ホームセンターカインズのサビ取り消しゴムの効果や使い心地は?

包丁や調理用ハサミって使っている間にだんだん錆びてきますよね。そのサビを消しゴムのように消し去ってくれる商品です。

私はステンレス製ではなく鋼の包丁を使っているので余計に錆びやすのでずっと気になっていたのですが、ホームセンターカインズでサビ消しゴムを見つけて、よしきた!

と即買いしてしまいました。買ったからには使える商品であってほしいです。家に帰って早速使ってみました!

スポンサーリンク
 

カインズのサビ取り消しゴムの効果や使い心地は?

使い方は水に濡らしてサビの部分をこするだけと書いてあったのでその通りやっていきます。消しゴム自体は硬くてザラザラしています。

砥石のちっちゃいバージョンといった感じです。研磨剤が入っているようで、こするとジャリジャリいって磨けてる!という感じがします。

数回こするとだいぶサビが落ちてきて消しゴムと水が茶色くなってきました。どんどん擦っていくとピカピカになってきました、こんな綺麗な包丁いつぶりだろう、久しぶりですピカピカの包丁さん!

スポンサーリンク

ずいぶん綺麗になったので反対側もジャリジャリ擦ります。まるで新品の刃に交換でもしたかのようにピカピカの包丁になりました!

料理する時の気分が上がりますね、嬉しいです。使い終わったらざっと水洗いして乾かしてから片付けて終了です。

サビやすいものを使っている人に特にオススメ!

私のように鋼の包丁を使っている方はわかると思うのですが一瞬にして錆びますよね!ご飯を作り終えて、食べ終わってから洗おうなんて思ってのんびりしているともう小さなサビが!なんてこともあるくらいすぐ錆びるんです。

でも、これがあれば気付いた時にささっとサビ取りが出来るので便利です!また調理用ハサミなどの細かいところも角があるので磨きやすいです。

なんども繰り返し使えるし、包丁は毎日使うものなので600円程したのですが満足です。ですが、たまにしかサビ取りしないよという方は100円ショップでも売っているようなのでそういったものから試してもいいかと思います。

また、最近は重曹やクエン酸を使ってお掃除をする方が増えているのでご家庭に重曹クエン酸などがある方はそちらを使ってもサビ取りをすることができます。

この方法は頑固なサビだと落ち切らなかったので少しのサビにオススメです!サラダ油やオリーブオイル塗って拭きとるとサビが発生しないみたいなので、オイルと重曹、クエン酸をうまく使えばサビ取り消しゴムはいらないかな?

と思いますが、私は面倒なので消しゴム一本でいきたいと思いました。

カインズのサビ取り消しゴム まとめ 

サビ取りは大成功でとても綺麗になったので引き続き使っていきたいですし、寿命がきたらリピートして買いたいと思える商品でした!が、ステンレス製品を使っている方にはあまり需要はないかと感じました。

サビ取りや対策は家庭にあるもので十分行えるので時間や手間を惜しまないかたはその方がコスパがいいのかと思います。

私が調べた中でいいなと思ったものは、サビを重曹で磨いた上か200mlの水に小さじ1のクエン酸を入れたクエン酸水を吹きかける方法。

クレンザーや歯磨き粉で磨く方法、お酢に漬けるという方法までさまざまなやり方がありました。試してはいませんので、興味のある方は調べて挑戦してみてください。

消しゴムは、気づいたときにパパッと派の方におすすめかと思いました。包丁の手入れの際は手袋をするなど扱いに気をつけてください。

私は大丈夫と思って気を抜いていたら手を切りそうになったので、サビと一緒に指を取らないよう(汗)皆さんどうぞお気をつけください。

気になったかたはホームセンターで買うことができますので探してみてくださいね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする