ニトリの水切りラックは手間いらずで大人気!大量の食器もOK!

あなたは食事で使った後の食器は、どのようにして整理していますか?

ほとんどの人は食器を洗剤で洗った後、水切りカゴに入れて水を切り、そのあとはタオルなどで拭いてから食器棚などに入れておくことが多いと思います。

また、そのまま水切りカゴの中に入れっぱなしにしておく人もけっこう多いですよね。水切りカゴって、いろんな形のものが多いので、自分にとって使い勝手が良いのはどれか迷ってしまうことがあります。

もし家族の人数が多くて、赤ちゃんなどの小さなお子さんがいる家庭であれば、ニトリの「水が流れる水切りラック2段」という商品をおすすめします。

スポンサーリンク
 

ニトリの水切りラックは手間いらずで大人気!

この水切りラックの特徴は、いくつかあります。まずは何といっても大切なのは、ちゃんと水を切ってくれるかどうかということですよね。

このニトリの水切りラックは、ラックの一番下の部分にトレーが付いています。このトレーは斜めに傾いており、カゴに水滴が付いた食器を置くと、水滴がトレーをつたってシンクに出ていく仕組みになっているんですよ。

今までの水切りカゴの商品って、カゴが二重になっていて、下のカゴのほうに水がたまり、そのたまった水を自分でシンクに捨てるといったものが多かったです。

でも、このニトリの水切りラックは、その手間を無くしてくれますので、とっても楽なんです。

あと、今まではたまった水はすぐに捨てないと、カゴに水アカや黒カビができやすくなっていたと思います。

でも、そんな悩みも全部解決してくれます。常に水をシンクに流してくれるので、トレーにずっと水が残るということはありません。

時々、トレーの部分を掃除しておけば良いくらいなので、水切りラック自体のお手入れもとっても簡単です。

ニトリの水切りラックは2段だから大量の食器もOK!

水切りカゴの中でも、特におすすめしたいのが、2段式のラックです。始めに書いた通り、家族の人数が多かったり、小さなお子さんがいたりする家なんかは、2段式を使うと本当に便利です。

スポンサーリンク

下の段は、お皿やグラスなどを水切りするのにぴったりです。お皿を立てておくことができるので、たくさんの食器を並べて水切りできるのがメリットです。

そして、上の段は、小鉢や小物類をたくさん置くことができます。特に、小さなお子さんがいる家庭では、離乳食の食器やストロー付きのマグ、哺乳瓶の乳首など、小さい部品をたくさん洗うことが多いんですよね。

そういったものは、上の段に全て並べておけば水切りもしてくれるし、またすぐに使いたいという時に取り出しやすくなるので、作業がとても楽になりますよ。

ちなみに、はしやスプーンを水切りする場合は、カトラリーポケットに入れておきます。

また、まな板置きも付いているので、この2段式の水切りラック1つで、全ての洗い物の水切りをしてくれます。

だから、これとは別にまな板立てを買ったりする手間も省けますし、キッチンも無駄なスペースを作らずに、広く使うことができます。

ただ、使う家庭によっては、この2段式の水切りラックでさえも、洗った食器が置ききれないこともあります。

もしそうなってしまったら、このラックとは別に、水切り用のグラススタンドを買って、グラスだけ別に水切りするという方法もあります。

グラスって、並べるとけっこう場所をとってしまいがちですし、飲み口の部分を清潔にしておきたいのならば、グラススタンドを買っておいて損はないと思います。

ちなみに、グラススタンドもニトリで売っていますので、必要に応じて買い足すと良いですよ。

ニトリの水切りラックのまとめ

食器に水滴が付いたままにしておくと、そこから雑菌が増えてしまうことがよくあります。

だから、できるだけ早く水を切って、早く乾燥させて、次に使う時はピカピカの清潔な状態で使いたいと思うのは当然のこと。

そんな願いを、ニトリの「水が流れる水切りラック2段」がきっとかなえてくれますよ。ぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする