100均ダイソーのラッピング箱は種類豊富!シール&リボンのアレンジが可愛い!

最近、お菓子やハンドメイドの小物雑貨を手作りして、贈り物にすることがひそかにブーム。

お菓子も雑貨もお金を出して既製品を買えば、それなりに形がキレイに揃っていておいしかったり、完成度が高いものを手に入れることができます。

しかし、あえて材料や道具を揃えていちから手間ひまかけて、贈る相手にぴったりで納得のいく品物を作ることが出来るので、それがブームの理由。

そんなハンドメイドのお菓子や雑貨をギフトにしたい時に必要なのがラッピング用の箱です。

紙袋や包装紙に包んだり入れたりしてもいいのですが、箱に入れて贈ればよりスペシャルな1点になりますよ。

今回はそのラッピング用の箱についてご紹介していきますね。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのラッピング箱は種類豊富!

私も知人にハンドメイドのアクセサリーをプレゼントしたくて、100均ダイソーへラッピング用の箱を探しに出かけました。

売り場に到着すると、まずラッピング用の箱の種類の多さにびっくり。

形 ・丸型・正方形・長方形・小さな引き出しが2段になって付いているタンス型。

色、柄  ・無地で茶色(段ボールのような色)・ストライプ ・花柄。

仕様 ・身と蓋が付いた従来の箱 ・蓋の手前側と身の手前側にマグネット内蔵の箱。

留め具金具付きの箱などなど、箱のサイズは比較的大きなものの取り扱いはないようでした。

ですが、箱自体に花柄やストライプなどのかわいいプリントがされていて、これならラッピングや包装をしなくてもそのままリボンだけかければ、充分ギフトに使えそう。

更にもらった人も捨てずに、そのあとよく使うこまごましたものの収納にも使えるから喜ばれそうです。

スポンサーリンク

先ほど紹介した箱は、全て形がもうすでにできていてすぐに使うことが出来る完成形タイプの箱でしたが、この他に100均では平面の状態から簡単な組み立てをして使う組み立てタイプの箱が販売されていました。

これは、使わない時は平面の状態ですから仕舞っておいてもかさばらず、収納に場所を取りません。いざ出番となったら、ぱっと組み立てて使えるのはとても便利。

形としては、正方形の手前に差し込んで蓋をするタイプと筒型で、両脇を内側に向かって折り込んで、蓋をするタイプがありました。

この箱にリボンをかけてプレゼントにしても、もちろんOK。

デパートの箱としても筒型タイプは使われているのを見かけるのでお馴染みです。

ダイソーのラッピング箱はシール&リボンのアレンジが可愛い!

今回、私が選んだのがこのシンプルなラッピング用の箱です。

これを選んだ決め手は、箱の中身のアクセサリーを主役にしたかったので、箱は出来るだけシンプルにプリントや飾り気のものにしたかったから。

シンプルな箱はリボン1つでずいぶんイメージが変わります。

リボンでなく麻紐に変えて、気に入った季節の造花一緒に結べば素朴な雰囲気の中に季節を感じる贈り物になります。

また、同じく100均の毛糸売り場のファンシーヤーンやカラフルな色の毛糸を結べば、包装紙がいらないほど華やかにかわいらしく。

それと大事なメッセージカードも忘れずにつければ、もっと喜んでもらえること間違いなしです。

100均ダイソーのラッピング箱のまとめ

今回は、100均ダイソーのラッピング用の箱についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ネットでもお店に行っても、どこのどんなものでも手に入る時代ですがやっぱり手作りの品って、もらって嬉しいもの。

作り手が、贈り人のことを想いながら一生懸命作ったものは既製品にはない、優しさやぬくもりが感じられます。

ですが、せっかく一生懸命作ったものでも手渡しと箱入りではもらった時の印象がまったく違ってきますので、最後まで贈るその相手のことを想いながら素敵なプレゼントに仕上げましょうね。

その為には、やっぱりラッピング用の箱は必要なアイテムです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする