100均ダイソーのシリコンラップが経済的でお得!収納も簡単です!

ダイソーに行った時にちょうどラップがなかったのでラップを買おうと思ったのですが、その隣にあったシリコーンラップが気になり、洗って何回も使えるならこっちの方がいいかと思い購入。

私が行ったダイソーはサイズはSサイズとLLサイズがありました。Mサイズはなかったので売り切れだったのかもしれません。

Sサイズは2枚入りでしたがとりあえず大きい方のLLサイズ1枚入りを購入。LLサイズは20×20㎝です。

スポンサーリンク
 

ダイソーのシリコンラップは何度も使えてラップよりお得!

食器用中性洗剤で洗って何度も使えるのがいいですよね。結構厚みもあってしっかりしてるなと思いました。

ラップのような薄くてペラペラではなく、硬さも厚みもある程度ある丈夫な商品です。100均商品は結構買ってすぐに壊れたりするイメージがあったのですが、これは破れたりすることなく大丈夫でした。

破れて使えなくなってまた買うなんてこともなく結構使えそうなので、エコでお得だと思います。-10℃〜180℃まで対応してますので電子レンジでも使えます。オーブンや直火は使えないので注意です。

ダイソーの伸びシリコーンラップの使い方

平らな面とボコボコしてるいる面があるので、凸面を上にしてお皿の上に置いてあとはお皿のふちに沿って伸ばしてくっつけるだけでラップの役割をしてくれます。

スポンサーリンク

ラップとしてだけでなくおろし金の滑り止めと便のオープナーとしても使えるのが、いいですよね!

おろし金の滑り止めはしっかりグリップが効いていてずれることなくストレスを感じることなくニンニクをおろせました。更に瓶の蓋のオープナーとしても使えます。

ダイソーのシリコンラップを使ってみた感想

結構伸びるのかと思って大きめのお皿に使用してみたらあまり大きいお皿には使用できませんでした。LLサイズでは外径22㎝以上の容器には使用できないとかいてありました。

あと、素材がペタペタとくっつく素材になっているのでゴミやホコリが付きやすいのでそれだけが注意が必要。私は使い終わって洗って乾ききったらジップロックに入れて保管しています。

素材がシリコーンの樹脂なのでゴム臭かったりするのかなと不安でしたが、私はそんなに匂いは感じませんでした。商品には樹脂の匂いが食品に映る恐れがあるのでできるだけ食品には触れないように密閉するようにとかいてありました。

電子レンジで使えるので冷蔵庫から出してそのまま電子レンジでチンできるのが良かったです。ふんわりとラップしたい時はふわっと乗せるだけでいいので調整できます。

おにぎりを握ったり小分けにして冷凍する時くらいにしかラップを使わなくなりました。ラップをきらしちゃった!なんて時もこれがあれば安心です。

主婦の私はいつも開かない瓶の蓋は旦那さんにお願いしていたのですが、旦那さんがいない時に子どもがジャムをつけてパンを食べたい時などにも私が開けられるようになりました。

本当に硬くて開かない瓶の蓋も簡単にあいて、すごく便利です。ストレスを感じることなく開けられました。便利すぎて次にダイソーに行ったらもう一枚買いたいと思っています。

108円なので2、3枚あってもいいくらいです。

ダイソーのシリコンラップのまとめ

ラップを使うよりも洗ってなんども使えるシリコーンラップの方がお得でエコだと思います。おろし金の滑り止めだけでなく、混ぜる時のボールの滑り止めにも使えます。

離乳食期のお子さんがいたら、お皿の下に置けば滑り止めになっていいかと思います。使い方次第では色々使えそうです。

食品の上に乗せるものなので、ゴミやホコリがつかないようにだけ注意すれば本当に便利だと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする