100均セリアのお箸持てたくんで子供のお箸練習をした感想!

小さなお子さんに、初めてお箸の持ち方を教える時に、『エジソンのお箸』を使ったことはありませんか?

『エジソンのお箸』には、指を入れるリングが3つついており、お箸の上の部分が繋がっていることで、お箸がバラバラにならず持ちやすくなっています。

ただ、このお箸、いろいろな種類がありますが、一番シンプルで安いものでも、まぁまぁ高いです。

一本あれば自宅で食事をする分には困りませんが、自宅以外で食事をするときには、持っていくのを忘れたりして不便に感じていました。

そんな時、セリアで偶然見つけた『シリコン おはしもてたくん』。100均にも、お箸のサポートグッズがあるのを知り驚きました。

スポンサーリンク
 

100均セリアの『シリコン おはしもてたくん』とはどんな商品?

『シリコン おはしもてたくん』とは、子供のお箸の練習に使うアイテムです。

見た目は可愛いマスコットですが、足の部分に穴が開いており、お箸を差し込めるようになっています。お箸の形状によっては、装着できないものもあります。

わたしは、セリアの子供用のお箸に装着してみたところ、ぴったりでした。『おはしもてたくん』を使うことにより、お箸がばらけずに使えます。

色は全部で三色あり、水色以外にも、ピンクと黄色がありました。シリコン製なので汚れが付きにくく、お手入れも簡単です。

『おはしもてたくん』の大きさは高さ約6センチ、幅が約4.5センチです。子供のお箸に付けるには少しサイズが大きいかな?という印象です。

スポンサーリンク

ですが、見た目がとっても可愛いのでお子さんが気にいること間違いなし!楽しくお箸トレーニングができると思います。

100均セリアの『シリコン おはしもてたくん』を実際に使ってみた感想は?

4歳の子供は、エジソンのお箸を使って上手に食事ができますが、サポーターなしの普通のお箸では、全く食事ができません。

お箸の持ち方を教えようにも、ばらけて落ちてしまいます。そこで、『おはしもてたくん』をセットして持たせてみました。

すると、ゆっくりですがおかずをつまんで食べることに成功しました。『おはしもてたくん』を使うことで、お箸の先端がピッタリくっつくのでつまみやすいのです。

普通のお箸が使えたことで、本人もとても嬉しそうにしており、最後までお箸を使って食べていました。

お箸の持ち方についてはしっかりと教える必要がありますが、『おはしもてたくん』をつけていれば、お箸がばらけないので教えやすいです。

今回、4歳の子供に使ってみましたが、もっと小さいお子さんや、お箸の練習を始めたばかりのお子さんにとっては、『おはしもてたくん』の存在感が大きすぎて少し使いづらく感じてしまうかもしれません。

まずは、エジソンのお箸などの、指を入れるリングが付いたもので練習を始めることをおすすめします。『おはしもてたくん』は、ある程度お箸に慣れたお子さんが、普通のお箸に切り替える時に使うと良いかもしれませんね。

100均セリアの『シリコン おはしもてたくん』 まとめ 

お箸の正しい持ち方を覚えるのは、簡単な事ではありません。サポーターなしでお箸が上手に使えるようになるには、たくさん練習する必要があります。

なかなかうまくいかずに、お箸を使うことが嫌になってしまうこともあるかもしれません。

『おはしもてたくん』なら、その可愛いマスコットと一緒に、楽しい気持ちでお箸の練習に取り組めることと思います。

1つ108円で購入できるのも魅力的ですね。

お子さんが幼稚園に通い始めると、お弁当の日なども増えてきますから、『おはしもてたくん』をお弁当と一緒に持って行かせると良いかもしれません。

また、バックに入れて持ち運べば、急な外食の時などにも使えてとても便利です。お箸の練習中のお子さんがいらっしゃるなら、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする