100均フレッツのUVチェッカーリボンで夏の紫外線チェック!

春になり過ごしやすい季節になりましたね。寒くて外出もつらかった季節から、ポカポカ陽気でフラリとお出かけもしやすくなりました。

そうなると気になるのは紫外線。それが目に見えるグッズを100均のフレッツで発見。

これからの紫外線が強くなる季節に役立つのでご紹介しますね。。

スポンサーリンク
 

100均フレッツのUVチェッカーリボンが夏に大活躍!

スーパーやドラッグストアでも『紫外線対策!』と書かれたポップが目に付くようになり、『そろそろ子供たちにも日焼け止めをきっちり使わせないとなぁ・・』と思ってました。

子供たちも私に似て面倒くさがりなので真夏が近づいて日差しが痛いと感じるころまで日焼け止め対策は適当なんですよね・・。

そんな手抜きの日焼け止め対策を毎年続けているので、8月ごろには日焼け止めの効果があるのかわからないくらい日焼けをしてしまいます。

そして毎年、夏のおわりごろに後悔するものの、喉元過ぎればで、毎年それの繰り返し。

子供たちの将来のことを考えると早めに手を打ったほうがいい気がしていて、今年は珍しく「そろそろ外出時には日焼け止めをつけたほうがいいんじゃない?」と言ってみたのですが、やっぱり親子。

「まだ大丈夫!」とのんきに出かけて行きます。見えないものにはつい油断してしまうんですよね。

いつもの100均めぐりでふらりとフレッツの店内を眺めていたら、私たちのような危機管理能力の低い親子には説得力がありそうなグッズを見つけちゃったんです。

100均フレッツのUVチェッカーリボンの特徴

リボン/ポリエステル
UVビーズ/ポリプロピレン
パーツ/合金
金具/鉄

手首周りは約14センチから18センチ。リボンは柔らかくて伸び縮みするので窮屈な感じではなく、腕にフィットします。

紫外線をチェックしてくれるのは白く透明なビーズ部分で、紫外線が弱いと白く透明なビーズのまま、強くなるにつれて色が変わるそうで、その色合いでチェックが出来ます。

スポンサーリンク

ただ、私が買ったものだけなのかは分かりませんが、UVチェッカーについてた金具がちょっとあまかったのか、外れて落ちてしまったので締め直しました。

肝心のUVチェッカー部分が外出途中でなくなってしまうと意味がないので、買ってすぐに様子を見てはずれないように先にしっかり止めておいたほうがいいと思います。

UVチェッカーでベランダの紫外線をチェック!

朝から日差しが強くて天気予報でも春といえないほどの気温まで上がると言っていた日。効果を試してみようとUVチェッカーリボンを持ってベランダに出てみました。

とりあえずベランダで吊ってみようと袋から出した瞬間に、白く透明なビーズがもう薄紫に変化しています。「えぇ~!」とビックリしてしまいました。

そのまましばらくベランダに吊ってから家に入ってみたら、ビーズの色はジワジワと薄くなっていき、もとの透明に。

それをみていた子供たちも驚いたあと、いつもの「欲しい!ちょーだい!」攻撃(笑)

口々に必要性を主張したあと、屋外にいる時間が誰よりも一番長いと主張した次女がゲット。ゲットできずブリブリ文句を言っていた長女と3女のために慌てて買いに行かされました。

100均フレッツのUVチェッカー まとめ

夏に近づくと警戒するけど、油断しがちなこの季節に紫外線が目で見えるのは分かりやすくて良いですね。気になりすぎて何度もみてしまいそうですが(笑)、気にしないよりかはいいかも。

私の行ったフレッツではピンクのビーズブレスレットに白いビーズがついたタイプと2種類が売られていましたが、子供たちは学校に持って行くのでブレスレットは付けられないから同じ物を買い足しました。

リボンを外して根付やチェーンに付け変えて、キーホルダーやストラップとしてリュックやスマホに付けさせようと思います。今年はこれで紫外線対策ができそうです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする