お弁当を毎日のように作る我が家。
お箸ケースをよく壊されて何度も買い足してたんですが、100均で優れもののお箸ケースをみつけちゃいました。
100均フレッツのお箸ケースは上部で壊れにくい!
家族4人分のお弁当を週に5~6日作る我が家では、お箸とケースのセットを買ってたんですが、セットになってるケースはオープンタイプがほとんど。
開け閉めしている間にケースのジョイント部分がすぐに緩くなって外れやすかったりジョイント部分が折れてしまったり、鞄に入れると教科書やノートに押されてケースがいつの間にか割れていたり、うっかり落として壊してしまったりしてケースだけがすぐに使えなくなってました。
そして、セットのお箸ばかりが残ってしまうはめに。セットのお箸はプラスチック製ばかりなので滑り止めがなく脂物などツルツルするものだと掴みにくいんですよね。
なので先日まではスライドケースと木のお箸を別々に買ってました。だけど、スライドタイプも何度か使っているうちに緩くなって、少し傾けただけで勝手にスライドしてしまい、お箸が落ちてしまうことも増えてきたんです。
そんな時にフレッツで丈夫な箸ケースというフレーズ付きのオープンタイプのお箸ケースを発見!試しに買って見ることにしました。
フレッツの『丈夫な箸ケース』の特徴
材質:ポリスチレン
耐熱温度:70度
耐冷温度:―20度
サイズ:約190ミリ×32ミリ×16ミリ
18センチまでのお箸が入ります。
ただ・・自動食器洗浄機・食器乾燥機は使用しないでくださいと書いてあるので我が家のように食器は手洗いのご家庭なら良いんですが、これだけを手洗いとなると、ちょっと面倒に思ってしまう方もいるかも知れませんね・・
商品の袋の裏側にこちらのロック部分を押しながら開けると説明に書いてあります。我が家は色違いで2つ買ってみたんですが、この説明通りにしっかり押さないと開かないのと、何も気にしなくても簡単に開くのと、開け具合が全然違いました。
簡単に開く方でもうっかり落とした時にお箸が飛び出すことはなさそうですが、堅い方がより安心かも。だけど、堅い方は慣れるまで開けるのにコツがちょっといりそうです。
こういうタイプのケースは全開すると180度くらいに開くんですが、こちらは全開でこのくらい。
この状態で踏んだら壊れてしまうかも・・とちょっと不安になりましたが、踏んでしまったらどんなケースでもダメですよねぇ。(笑)
今までのオープンタイプは洗ってる時でも少しの力でジョイント部分が外れたりしたのに、こちらは勢いよく洗ってもジョイント部分が外れることもなく丈夫です。
他の100均のお箸ケースの特徴
セリアでも売っていたのでもう一つ買い足して使い始めましたが、スライドタイプのお箸ケースに比べると単色で地味だしフタは透明だからちょっとなぁ・・と思ってたんです。
だけど、この透明が我が家向きであることが発覚。何があったかというと・・
我が家では3女がお弁当とお箸をセットしてくれてるんですが、スライドタイプにお箸を入れ忘れて空のケースを長女と主人が持たされました。
その時は二人とも、持った時に音がしなかったので嫌な予感がしてすぐに中身を確認、すぐに割り箸を貰ったと笑い話で済んだのですが。
それからはケースを振って音を確認してからセットするようになった3女でしたが、今度はお箸が1本しか入ってなかったという“お箸トラップ”が続出。
家族全員、3女本人もそのトラップにかかり、またこのお箸トラップは結構効くらしく、お弁当箱を開けて『さぁ食べよう!』と思った瞬間に食べられない。一度お弁当を片付けて、割り箸を貰いにいくのは意外とダメージが大きいそう。
こちらのケースは透明なのでつかんだ瞬間に中身が確認できる!その分お箸をカラフルなのに変えていけば良いかと言うことで、これからはこの丈夫なケースを買い足していくことに決定!となりました。
100均フレッツの丈夫なお箸ケース まとめ
こちらに変えてから毎日使ってもジョイントもツメの部分も壊れてダメになることもなく、丈夫で長持ちしています。
我が家にとって一つ難点なのはお箸が18センチまでしか入らないこと。
もう少し長いお箸が入る大きめサイズなど、このタイプのお箸ケースがシリーズ化されて種類が増えたら嬉しいですねぇ・・