100均セリア&フレッツのどんぶり容器は大容量で使いやすい!

100円ショップには食器類もいっぱい置いてあって種類も豊富ですよね。

今回は我が家で使用している、お気に入りのどんぶりがなかなか使い勝手がよいのでご紹介しますね。

スポンサーリンク

100均セリア&フレッツのどんぶりは使いやすい!

我が家は麺類が大好きで、うどんやそば、ラーメンをよく食べます。子供たちが小さいころはラーメン鉢と丼を使いわけていましたが成長とともに・・と言うより、全員が食欲旺盛すぎてお茶碗など食器1つずつのサイズがどんどん大きくなり、食器棚のスペースの確保が大変になってしまいました。

大柄の子供たちや無駄に育った主人だけでも手狭になってきた我が家にこれ以上新たに家具やモノを置きたくない!と食器の整理を始めたときにラーメン鉢をやめて、いろいろ使えそうなシンプルな丼に全て変えました。

それでしばらく使っていたのですが、おかわり必須の我が家では暖かい麺類はまだ良いんですが、冷やすと食べる量が恐ろしく増えるので何度も「おかわり!」と叫ばれるたびに動かないといないのが本当に嫌でした。

ご飯の間くらいはゆっくり食べたいので特大サイズの陶器の丼を揃えたみたのですが、丼自体がすでに重い。そこに2玉分の麺とつゆを入れたらさらに重く、運ぶのにも一苦労。

そこまでしてもゆっくり食べたいので手をプルプルさせながらも運んでました。そんな食器なので洗ってるときや片付けるときに重さに負けて、うっかり手を滑らせてしまうこともしょっちゅうで、欠けたり割れたりしているうちにあっという間に全部なくなってしまったのです。大き目の陶器だから結構高かったんですけどね・・。

なので今度はとにかく軽い丼で、少しでも安いのが欲しいとあちこちで丼探しを始めました。だけどなかなか気に入る軽さとサイズが見つからず。

ようやくセリアでプラスチックではあるものの良い感じの丼を見つけたので、試しに2つ買ってみたら大きさも使い勝手も良くて買い足そうと再び行ってみたら、完売しておりました。

それから何度訪れてもタイミングが悪いのか扱いがもうないのか、それより小さめの丼しか見かけなくなってしまったのです。

「まとめて買っておけば良かった・・・」と諦めかけてたらフレッツで似たようなシルエットの丼が!よく似ているからこれを買い足すしかない、と買って帰って合わせてみたら全く同じサイズだったので一安心。

スポンサーリンク

100均セリア&フレッツのどんぶり容器は大容量!

とにかく丼が軽いから中身がいっぱいでも陶器と違って重くならず、2玉分の麺類を作っても器を持ち上げられます(笑)
ドカ食いの我が家にはもってこいなんです。

麺類だけでなくチラシ寿司やどんぶりものにも合うし、さらにサラダや煮物など使い勝手の良い器が出来ました。

一番食べる量が多い主人の晩御飯用として使うことが多く、こちらは2玉分のうどんと普通の丼なら2杯分入るであろう親子丼です。

これでおかわりを要求されることなく、ゆっくり食べられます(笑)

ただ・・積み重ねたときにピッタリくっついてしまって、はがしにくくなって苦労することはありますが・・・めちゃくちゃ重宝しているため許せます(笑) 

何より、このサイズを100円で買える事が素晴らしい!薄い割にはうっかり落としても割れないし週に何度も使っていても綺麗な状態でフル稼働してます。

100均セリア&フレッツのどんぶり まとめ

今回学習したことは・・気になった100均商品はそのときにまとめて買っておくこと!ですね。

以前別の商品の在庫について店頭で聞いたことがあるのですが、商品によっては再入荷する場合もあるけど、別の商品に入れ替わってしまうと他の店舗か、同じ商品を扱っている他の100円ショップを探し回るか諦めるしかないと言われました。

私の経験では人気の定番商品以外では今回のように同じ商品を他店で見つけられたのはなかなかありません。なので「また次の機会に・・」なんて呑気なことを言っていると後悔します。

気になった時にちょっと余分にまとめ買いをしておくか、買ってすぐ使ってすぐに買い足すのをおすすめします。見つけたときはめちゃくちゃうれしいんですけど、そうでないと諦めるタイミングが分からず、いつまでも未練がましく探し続ける羽目になるので。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする