住まいの一角にあるバルコニースペース。皆さんはどのようにそのスペースを有効利用していますか。
洗濯物を干す時や、外で使うものの物置きとしての利用が主だと思いますが、物置きのための棚を買って置くまででもないし、そのままいろいろな物を置いておくのもちょっとなぁ・・・と悩んだことはないですか。
そんな時、100均のロングS字フックだけですっきりと片付けることができます。
100均ダイソーのS字フックは種類豊富で便利
何といっても一つ100円
やはり100均のよいところといえば、さっと抵抗なく買えてしまう値段です。なので、惜しげなく使えちゃいますね。しかも、バルコニーで使う本数としては2〜3本もあれば大丈夫!とてもコンパクトです。
ロングのS字がポイント
このあとにご説明しますが、Sの字が長いことがポイントです。長さにも何種類かある場合もあるようですが、私が使っているのは約55センチと約28センチのものです。
100均ダイソーのS字フック大サイズの使い方
洗濯物を干すとき
洗濯をためてしまうほど、干す場所の確保はとても重要です。まずは物干し竿があることが、条件となりますが、その物干し竿にロングS字フックをかけてみましょう。
下着や靴下などをまとめてとめておくピンチをS字フックにかけると、バルコニーの下の方にかかるので上のスペースがそのまましっかりと利用できます。
バスタオルやハンガーにかけた洋服をかけてもぶつかることはありません。特に、女性は下着類が外から見えないようにしたいと思います。
ピンチがバルコニーのフェンスで目隠しになる高さにもっていけば、見えずらくなり安心です。売られているS字の長さには種類がありますので、きちんと測ってから購入することをおすすめします!
物を引っ掛けておく
バルコニーに置いておくものは出来るだけ少なくしたいものですが、箒やバケツや雑巾など外で使うものはありますよね。
そのような時もこのS字フックにかけて、吊るす収納にしてみましょう。
上記の写真を見ていただければと思いますが、宙に浮いている状態になるので、下に置いておくことで汚れてしまうことを避けるのに役に立ちます。
それだけでなく、一度濡れたものも引っ掛けながら風を通すことができるので、しっかり乾かすことができます。一石二鳥ですね!面倒くさがりな私にもぴったりです。
100均ダイソーのS字フックの注意点
強風に注意
長いフックですので、強風に煽られるとその動きも大きいです。台風くらい風の強い日は掛けておいたものが、揺られて周りとぶつかることがありますので、危ないかもしれません。気をつけましょう。
S字フックの劣化は早めです
外で使っているからでしょうか。劣化は早いかなぁと思います。少しずつフックを覆っているカバーがとれてきてしまいます。 とはいっても初代のものは3〜4年使うことができました。
私は引っ越しをすることが多かったのですが、その度に物干し竿とバルコニーの床までの高さが変わる場合があります。
なので、引っ越しの都度、適度な長さのS字フックに買い換えてきました。
使い捨てレベルとして考えていただいた方がよいかもしれません。
100均ダイソーのS字フックのまとめ
たった数個のフックなので、余分なものでバルコニーがごちゃごちゃする印象がありません。
無駄なものを買うことなく、かなりの空間を有意義に使うことができます。
強度の面ではやや劣るところがありますが、100円なので値段の面でも気軽に購入することができるのではないでしょうか。
短い期間だけ一人暮らしをする学生さん、転勤が多い方にとっては十分に使える一品ではないかと思います。ぜひお試しください!