100均セリアのシリコンカップは超便利!メリット&デメリットについて

私がセリアでシリコンカップを購入した理由は、自分のお弁当作りに使いたかったから。

それまでは紙のカップを使っていたのですが毎日のことなのでたくさん買っておいてもいつのまにか切れていてアルミホイルで即席カップを作ってしのいだことも何度あることか。

銀のアルミホイルだと色もなくやっぱり味気ないんですよね。いま紙のカップも種類がたくさんあってかわいいので使いやすいのですが、油モノや汁物に比較的弱いイメージがありますし、50枚入りで毎日二人で5枚使ったとしても、10日ですもんね。

「1か月300円か、ゴミも出るしコスパ悪いなあ」と思った時に一度シリコンカップを使ってみようと思いました。

毎日のお弁当作りに便利なシリコンカップ。今ではとても重宝しています。使い捨てのアルミ製や紙のカップと違い、繰り返し使用できるのでとても経済的ですよ。

スポンサーリンク
 

セリアのシリコンカップとは?

シリコンは、『ケイ素』というものが原料になっていて、地球上に自然にある石を原料としてつくりだされた人工的な化合物のことです。

これはゴム状に姿に変えることができる性質をもっています。シリコン製のキッチン用品は、シリコンを柔らかいゴム状に変化させて、それをベースとして加工し作られた物なのです。

シリコンカップの耐熱温度は高温は約200度までが耐えられる温度になっていますが、表示に細かく○度までと明記されている場合は、その範囲内に限られます。

冷凍保存する場合は約-20度以上で対応のものを選ぶと良いと思います。シリコンは体に悪いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思います。

シリコンは医療用やベビー用品などでも使われていて、高い安全性が確認されていますからキッチン用品として使用する分にも基本的に安全性は高いといっていいのではないでしょうか。

きっちりと表示されている温度を守って、安全に使いましょう。

セリアのシリコンカップの性能

電子レンジはもちろん、オーブンでも使用できる!オーブンでも使えるということなので、カップケーキやなどの焼菓子を作るときにも使えます!

シリコンカップは紙のカップなどとは違って、素材がしっかりとしています。

その反面、プラスチックなどの固い型とは違って変型するので、シャーベットやお弁当用に小さなグラタンなどを作ったときに型から外しやすくてとても使いやすいですよ!

セリアのシリコンカップをオススメする理由

紙のシリコンカップも樹脂フィルムを使っていて紙製なのに丈夫なものもあります。ですので自分の使う用途やシチュエーションに合わせて選ぶことが大事だと思います。

ただ、エコや経済面的に関しましては、洗って何度も使えるシリコンカップより優秀なおかずカップはないと思います。

お弁当用だけじゃなく、お菓子作りや離乳食の冷凍など、様々な使用用途がありますので最低1セットは欲しいアイテムですね。

セリアのシリコンカップのメリット

作り置きで時短

シリコンカップに食材を入れ、冷凍庫に作り置きしておけば、朝は凍ったままお弁当箱に詰めることができます。

スポンサーリンク

食べるころには自然解凍されますし、電子レンジがあるのなら温めなおすのも良いですね。

冷凍おかずはまとめて料理して作り置きしておけるので、材料も無駄になりません。毎日レシピを考えなくてもいいし、時間の節約にもなりますので忙しい主婦の味方です。

シリコンカップ以外だと、冷凍するときに形が変わってしまったり汁気が多いものは漏れて凍ってしまったりと、注意しながらでは結構やりにくかったりするのでストレスですがシリコンカップだとやりやすいうえに詰めなおす必要もないのでかなりおすすめです。

簡単にきっちり詰められる

自分のお弁当箱の形にあったシリコンカップを選ぶだけでお弁当の隙間を簡単に埋めることができます。

お弁当はきっちり詰めないと、移動中に動いてしまって開けた時にバラバラになってたり、ほかのおかずと混ざってしまいますのでお弁当を作るうえでの一つの悩みですよね。

お弁当箱にフィットする形のシリコンカップを使えば、その悩みは解決されますよ。

セリアのシリコンカップのデメリット

シリコンカップの寿命はいつなのか?

オーブンで変色してしまったシリコンカップなど、そのまま使っても大丈夫なのかどうか、わかりにくくて買え時がわからないとよく聞きます。

わたしはオーブンで変色したことがないのですが、しばらく使ったのなら、これを機に変えるのもいいと思います。

セリアでは4個入りのものを買って使ってますがもっと入っているものもあるので、何かあって買い換えても、そんなに痛手にはならないところも嬉しいポイントです。

しばらく使ってないとべたべたする

毎日洗っていても、におい移りや色移りは避けて通れません。使っていない期間が長ければ長いほど、汚れもしつこくて落ちにくくなります。

シリコンカップはそもそも小さいので、スポンジでは十分に汚れが落ちないこともあります。ですので、指で洗うほうが効率が良いそうです。

わたしほ裏返してスポンジで洗うだけで、特にべたべたしたりはないのですが、毎朝使う前に熱湯消毒をしている方もいるようで…確かに汚れもすっきり落ちそうで衛生面も心配ないですね。

セリアのシリコンカップを使ってみた感想

わたしは基本的には、お弁当の準備は寝る前にして、朝詰めるだけというスタンスなのですが、冷凍ストックも結構活用しています。

日々余ったおかずを小分けにして、ラップで冷凍しておいて、朝解凍してお弁当箱に詰めなおしていましたが、シリコンカップに変えてから、小分けにしてシリコンカップに入れて冷凍、朝そのまま詰めるだけという残り2つの工程が短縮されたのでものすごく楽になりました。

経済面でも、紙だけのころと比べたら全然違います。シリコンカップは丈夫ですし、長持ち。2年はつかっていますがまだまだ大丈夫そうでありがたいです。

セリアのシリコンカップのまとめ

お弁当カップは意外と奥が深いです。なんとなく毎日使っているけれど、お弁当カップはお弁当に彩りを添えてくれるだけでなくて味移り、色移りの防止や、汁気の多いおかずを仕切る役目も果たします。

エコで経済的なシリコンカップを基本に、使う頻度やシチュエーションに合わせて、素材から選ぶといいと思います。

お弁当作りでマンネリ化を防ぐためにも、色々なタイプのお弁当カップを上手く活用して愛情いっぱいのお弁当をさらにワンランクあげていきたいですね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする