100均セリアのメラミンスポンジの使い方&オススメする理由!

毎日のお掃除大変ですよね。体力も使いますし、正直しんどいものです。できるだけ簡単に、楽にしたい。でも水回りなんて特に手が抜けない場所。

そんな毎日の中でこのメラミンスポンジを使いだしてから、こまめに掃除するようになりました。

メラミンスポンジを取り出しやすいところにしまっておくことで汚れているな、と思った時にさっと掃除できることが一番なのです。

いまでは無いと困る、手放せないアイテムのひとつです。

スポンサーリンク
 

メラミンスポンジとは?

メラミンスポンジは、メラミン樹脂に発泡剤やガスを加えて作ります。

表面が細かい網目状になっているもので、普通のスポンジに比べ、キメの細かい穴が無数に空いています。

その細かい凹凸や網の目によって頑固な汚れもきれいにすることが可能なのです。

汚れを落とすというよりは削って落とします。スポンジが摩耗していく、消しゴムのようなアイテムで、別名「研磨スポンジ」とも言われています。

メラミンスポンジの使い方

メラミンスポンジの使い方は、水をたっぷり染み込ませてこするだけ。ズバリこれだけです。

サイズが大きい場合は使いにくいので、はさみやカッターで小さく切ってから使用しましょう。

もともと小さくカットされて売られているものもありますし、様々な形やデザインのものが揃っているので用途に合わせてお選び下さい。

素手でも問題はないのですが、肌が弱い方や長時間使い場合は手荒れの心配がありますので念のためにゴム手袋をはめて使用すると安心です。

わたしも肌が弱いほうですが、いまのところ特に問題ありません。

セリアのメラミンスポンジをオススメする理由

洗剤がいらない

洗剤を使用しないために幼い子供がいても安心して使用することができます。パワーはあっても臭いがキツイ漂白剤で汚れを落とすことに抵抗がある人におススメです。

水だけで頑固な汚れも落とすなんて、魔法のようなアイテムですよね。

使い捨て

メラミンスポンジは、基本的に使い捨てです。そんな使い捨てのメラミンスポンジだからこそ、コスパは重要ポイントですよね。

100均でキューブタイプですと30個ほどはいっているものもあります。リーズナブルなので一度で使い捨てても、あまりコストがかからないのも魅力です。

汚れたスポンジを置いておくのは不衛生ですし使い捨てだとその点も安心です。

使い方にもよりますが一度でダメになる、というよりは使えば使うほど削れて小さくなっていく感じです。

消しゴム感覚なので削りかすもでますが小さくなってしまえばスポンジを交換するタイミングの目安にもなります。

セリアのメラミンスポンジが活躍する場所

茶渋汚れに

普通のスポンジで洗ってもなかなか落ちないのが茶渋。気づいたらマグカップの中が茶色になってしまった……。

わたしもそうでしたが、そんな時大体の人がキッチンハイターでつけ置き洗いするかと思います。

スポンサーリンク

でもメラミンスポンジならつけ置きの時間もいらないですですしさっとこするだけできれいに落ちます。

こんなに簡単ならもっと早くにやっとけば、と思うくらい簡単です。

スニーカーの汚れに

メラミンスポンジは、スニーカーの汚れにも効果的です。靴を洗面台とかお風呂で洗うのって、思い立ってすぐできることじゃないといいますか、それこそ大変なんです。

ですのでわたしは子供のころにお風呂場で洗った以来、したことがありません。洗剤を使わないから室内でできて楽ですし、お風呂場に泥が残りそうで嫌だという人にもオススメ。

お出かけ前に少しこすって乾いた布でふくだけで、きれいな靴で気持ち良く出かけることができます。想像以上にキレイになりますよ。

窓ガラスの汚れに

窓ガラスはもちろん、ドアなどの嵌め込みガラス、模様の入った型板ガラスなど、ガラス部分の汚れをよく落とします。

メラミンスポンジに凹凸があるため、汚れの溜まりやすい型板ガラスを掃除するにはうってつけです。

洗剤を使わないので二度拭き、三度拭きの手間も省けます。お化粧時につかう鏡は、知らないうちにクリームやファンデーションが飛んですぐ汚れてしまいますよね。

水を含ませたメラミンスポンジで擦るだけで綺麗になります。ちなみに窓ガラスのお掃除と一緒に網戸もお掃除できるのでまとめてやっちゃいましょう。。

お風呂場やトイレの水垢汚れにも

お風呂の黒カビや浴槽内の水垢など普通のスポンジでこすってもなかなか落ちませんよね。

石鹸の残りカスやぬめりなどが結構しつこくて、お風呂用の洗剤を使ってゴシゴシ洗うの大変だから、なかなか手を付ける気にならなかったのですが、毎日の軽いお掃除ならお風呂用洗剤もういりません。

入浴後、まだ汚れがやわらかいうちにこすって冷たい水で流すのがおすすめです。

タイルの浴室壁面に飛んだ水垢や、ステンレスの浴槽の汚れもメラミンスポンジで落とすことが出来ます。

陶器の便器や、手洗い部分のホコリ混じりの水垢汚れなどもこするだけでいいんですよ~。

セリアのメラミンスポンジのデメリット

使用できない場所がある

ワックスを掛けたフローリングや、柔らかい樹脂でコーティングされた物もそうですが、ツルツルしたプラスチック面、さらに最近のお風呂やトイレなどに多い樹脂加工された部分に使用するのはNGです。

表面に細かい傷がはいってしまい、またその傷に汚れがついてしまいます。窓ガラスなども曇り止めコーティングなどがしてある場合は使えませんので、ご注意くださいね。

メラミンスポンジを使ってみた感想

お掃除にはもちろん、それ以外の日常生活でもかなり使えるのでいつも常備しています。水回りでは特に蛇口回り!ほとんどなでるだけでびっくりするほどピカピカになります。

スニーカーは汚れが付きすぎているとなかなか大変ですし強い力でこするとスポンジがポロポロと削れてしまうので、1か月に一度くらいのペースできれいさを保つ程度にお手入れするのがいいと思います。

とにかく汚れたところを掃除した汚いスポンジを置いておいて、またそれを持って掃除する、というのが苦手だったわたしには本当に助かっています。

セリアのメラミンスポンジのまとめ

水で濡らしてこするだけでお掃除できるなら、ストレスを感じることなく、パパッとお掃除しちゃおうかな、という気持ちにもなりますよね。

100均やホームセンターなど手に入りやすいものですしコスパもいいので毎日のお掃除をお手軽にしてくれるひとつのアイテムとして皆さんも一度使ってみてください♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする