100均セリアの換気扇フィルタシートで掃除がラクラク簡単に!

あなたは換気口の掃除はこまめにしていますか?

我が家には換気口がトイレ・脱衣所・浴室などに計5か所あるのですが、掃除をするときはいつも換気口カバーを外して洗い、内側も外せるパーツはすべて外して水洗いをしてから完全に乾かしてまた取り付ける、という作業を行っていました。

換気扇はとっても汚れやすいのでこまめに掃除しなければいけないとは思いつつも、この作業過程が面倒で汚れていても見て見ぬふりをしていました。

どうにか換気口の掃除を簡単にできないかと思っていたところ、友人からセリアの粘着フィルターシートがおすすめだよ!と教えてもらいました。

スポンサーリンク
 

セリアの換気口粘着フィルターシートとは?

我が家の家の前は車通りが多く、排気ガスや砂ぼこりですぐに真っ黒。おまけに近年はPM2.5や花粉など、目に見えない有害物質や細かい汚れがたくさん家の中へ侵入してきます。おかげで換気口は掃除をしてもすぐに汚れが付着してしまいかなりストレスでした。

そんな時に教えてもらったのがこのセリアの粘着フィルターシートです。中には30㎝×30㎝のシールタイプのシートが2枚と、シールのフィルムを剥がしやすくするためのテープが付属で入っています。

30㎝四方と少し大きめなのでご自宅の換気口に合わせてシートをカットして使うことができます。実際に我が家でも写真のように換気口に合わせたサイズにカットして、すぐ使えるようにカットした状態でストックしています。

フィルターは旭化成せんい株式会社さんの繊維不織布を使用されていて、しっかりした素材で換気口に集まるホコリをキャッチしてくれます。

スポンサーリンク

このシートを貼るだけで換気口が汚れにくくなるので掃除自体がとてもラクになるのです。

セリアの換気口粘着フィルターシートの使い方

使い方はとっても簡単!カットしたシートの裏面についているフィルムを剥がして換気口カバーに直接貼ります。貼る前は換気口カバーの汚れや水分を綺麗にふき取ってくださいね。これで終了!

説明書きによると、使用期間はおおよそ1ヵ月とのことですが、使用しているうちにフィルターに汚れがたまっていくのが分かるのでその都度取り換えると良いです。

フィルターを交換せずにそのまま使い続けてしまうと換気能力が低下し故障の原因となりかねないので注意してくださいね。

また、浴室の換気口に取り付ける場合は、浴室暖房機能付き換気扇だと燃えてしまう恐れがあるため使用不可となっていますのでこちらも注意が必要です。

取り替えの時は古いシートを剥がして新しいシートを貼るだけなので面倒な手順もなく、とても簡単に素早く綺麗な状態にすることができます。

シールは微粘着タイプなので貼り直しの際にシール跡がつきにくく、ついてしまっても柔らかい布に台所中性洗剤を含ませてふき取ると簡単に取ることができます。

セリアの換気口粘着フィルターシートのまとめ

これまでは汚れてきたなと思ってもとりあえず年末の大掃除でやろう!

と先延ばしにすることが多く、こまめな掃除をしてきませんでしたが、このフィルターを使い始めてからは1ヵ月に1度は必ず交換をして掃除することが習慣づきました。

換気口を見上げてすぐにホコリの溜まり具合がチェックできるので替え時が分かりやすく便利だと思います。

また、シートの色も白く少し透けるタイプのものなので、換気口に貼っても目立つことがなく使えるところが遊びに来たお友達にも気づかれにくくていいと思います。

家の中でホコリが溜まりやすい箇所である換気口。これなら手軽に、簡単に掃除ができ、常に家の中の空気をクリーンにできますよね。

換気口掃除でお困りの方は是非セリアでチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする