ウタマロ石鹸で頑固な汚れも真っ白キレイ!おすすめの使い方!

我が家には3歳と1歳のやんちゃ盛りの子どもが2人います。2人とも、とにかくイタズラ大好きで落ち着きもないので、ご飯を食べては服にこぼし、クレヨンでお絵かきをしては衣類にまで落書きをしてしまう始末。

外遊びに出掛ければ砂遊びや水遊びで服も靴も泥だらけという日々でした。そんな時に困るのが彼女たちの衣類についてしまった頑固な汚れ。

ただ洗濯しただけではほとんど綺麗にはならず、あまりに汚れてしまったものは洗うことを諦めて買い替えなければいけないほどでした。

ですが、長女が幼稚園に入園し毎日のように汚れを付けて帰ってくるようになり、さすがに毎日買い替えることはできず、いい方法がないか探していたところSNS上で話題になっていたウタマロ石けんの存在を知りました。

さっそく近くのホームセンター(カインズ)で発見し購入してみました。

スポンサーリンク
 

ウタマロ石鹸とは?

頑固な汚れも簡単にきれいに落ちる!というコンセプトで、通常の洗濯では落ちにくい頑固な汚れ専用の洗濯洗剤です。

固形石けんで汚れ部分に直接塗りやすく、水に溶けやすい性質でもあるため生地に石けんが馴染みやすいのが特徴です。

そして、蛍光増白剤が配合されているので汚れた衣服の白さを取り戻してくれる効果も期待できます。

香りもさわやかなハーブの香りで消臭効果があり、緑色なので汚れ部分に石けんが馴染むのが分かりやすい仕様になっています。

また、環境に配慮された原料で作られていて、素材も製法も安全性までしっかりとこだわっているので安心して使うことができる石けんなのです。

ウタマロ石鹸の使い方

使い方はとっても簡単!まず汚れた部分を水で濡らして、そこに直接ウタマロ石けんを塗り込みます。そのあとしっかりもみ洗いをし、洗濯機でいつも通り洗濯をするだけです。

それでもどうしても落ちないくらいの頑固な汚れにはウタマ石けんを塗り込んだあと、すぐにもみ洗いはせずに半日程度水を張った桶に付け置きから洗うと綺麗に取れます。

スポンサーリンク

実際に我が家では、野球が趣味である旦那さんが毎週のように泥だらけのユニフォームを持ち帰ってくるのですが、塗り込んだ後少し時間をおいてから洗った方が格段に白くなりました。

ウタマロ石鹸はどんなものを洗うのがおすすめ?

泥汚れから靴下の汚れ、靴や上履きの黒ずみ、ワイシャツの襟袖汚れ、化粧品や食べこぼしの汚れまで、日常の生活の様々な汚れに対応してくれます。

小さなお子さんがいるご家庭では泥汚れや食べこぼしの汚れが気になりますよね。また、旦那さんのワイシャツや、学生さんの制服など、毎日着用するものは汚れが特に蓄積されやすいのでウタマロ石けんで部分洗いをすることがおすすめです。

我が家も旦那さんのワイシャツの襟や袖汚れはもちろん、幼稚園に通っている長女の園服や体操服、上履きまですべてウタマロ石けんで洗っています。

本当に綺麗に汚れがすっきり取れるので洗濯をすることが楽しくなってきます。

そして、固形石けんのいいところは、そのまま直接塗り込めるのでブラシ等が別で必要のないところです。

洗う物によってはブラシでこすることで生地を傷めてしまったり毛玉ができてしまうことがあるかもしれませんが、そのような心配もありません。

ただ、注意しなければならいのが蛍光増白剤の配合によって白い衣類は白を一層白くしてくれる威力があるのですが、その効力が強すぎるゆえにオフホワイトなどの淡色系の生地に使用すると色落ちや変色することがあるようなので、そういった衣類の部分洗剤には中性・無蛍光のウタマロリキッドタイプがおすすめです。

せっかく洗濯したのにお気に入りの衣類が色落ちしてしまってはショックですよね。それぞれの生地に合わせて使用してみてください。

ウタマロ石鹸のまとめ

今まであらゆる洗濯洗剤を使ってきましたが、これほどまでにすっきりと頑固汚れが落とせたことはありませんでした。

今ではたとえ子どもたちが服にケチャップやカレーなど色のキツイ物をこぼしても、旦那さんが野球で全身泥だらけで帰ってきても、ウタマロ石けんのおかげで余裕を持てるようになりました。

固形石けんなのでなかなか減らないコスパの良さもポイントが高いです。一度使い始めると暮らしに欠かせないアイテムになるかもしれませんね。

頑固汚れにお困りの方はぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする