100均セリアの蓋付きマグカップが便利!日本製でレンジOK!

100均とはいえ食器やコップなど、豊富なデザインと色々な大きさのものがお値段以上のものが見つかるセリア。

最近、見つけたお気に入りは蓋つきのマグカップです。

何と電子レンジも食洗器も両方使えるという、嬉しいことばかりのマグカップでした。

スポンサーリンク
 

100均セリアの蓋付きマグカップが便利!

見た目は白いマグカップで、蓋の部分は黄緑色をしています。他には水色もありました。

蓋には小さな穴が開いていて空気が通るようにできています。

シンプルで普通のマグカップなので、ビジュアル的にどのご家庭でもなじんで使えると思います。

生産国は安心の日本製。

●品質表示

原料樹脂:ポリプロピレン
耐熱温度:140度
耐冷温度:マイナス20度
容量:300ml

見た目では、もう少し小さいかと思いましたが、300mlなら丁度良いですね。

●取り扱い上の注意

火のそばには置かないこと。
直火、オーブンおよびグリルでの使用をしまいこと。
電子レンジでの使用時の注意事項
 空だきをしない。
 調理時の食品の量が少ない場合は加熱時間を短くすること。
 また、水分の少ない食品、油分や糖分の多い食品の加熱調理はしないこと。

というかんじで特に不自由な点はなく普通に使えるマグカップです。

そして、一番の嬉しいところは、電子レンジでも食洗器でも両方使えるというところです。

さらに蓋もつけたままでも大丈夫。

スポンサーリンク

セリアのフタ付きマグカップを使ってみた感想

実際に使ってみた感想です。

私は暖かいお茶や白湯を飲むことが非常に多いので、電子レンジで使えるところが1番のポイント。

朝起きたときと、夜寝る前は必ず白湯を飲むのです。

また、パソコンで作業をしながら、テレビを見ながら暖かい物を飲むのも習慣です。

その時は少しずつ時間をかけて飲むので、蓋が付いているのはとても便利でした。ホコリも入らないし、保温にもなります。

飲んでいる途中で用事が入ってしまっても、とりあえず蓋をして後でまた飲めるので中身を捨てる必要はありません。

コップの蓋だけでも100均や雑貨屋さんに売っていますが、このマグカップは蓋つきで100円なのでとっても、お得。

マグカップ50円、蓋50円と考えれば別々に買うより安いですね!

そして、よくみかけるシリコン製の蓋は溝を洗うのが面倒だったり、カビが生えやすかったりします。

でも、この蓋は凹凸があまりないので洗い物も簡単。また、圧力で蓋が開かないということも、空気穴があるので問題ありません。

ただ色が2種類しかなく、どちらかといえば男性が好むカラーなのです。ピンクや赤系を作ってくれると良いのに・・・。

あとは小さなお子様にもおすすめ。このマグカップはとても軽いので小さなお子様が持つのも大変ではありません。

持つところも大きめなので、指もしっかりと入れることができます。さらに落としても割れないので、危険もありません。

温かい物も冷たい物も両方使えるので、食器棚もすっきりします。

グラス、耐熱マグカップ、カップの蓋、これを家族分揃えるのは大変ですよね。それを考えると、やはり蓋のカラー展開はもう少し増やしてほしいところ。

もう1つ使い勝手がよかったことがあります。私の家は1階にキッチンがあり、3階でくつろぐときに飲み物を持っていくことがあります。

マグカップに飲み物を入れすぎると、階段を上がるときにこぼしてしまうことがまれにあったのですが、蓋がついているおかげでその悩みは解消されました。

セリアのフタ付きマグカップのまとめ

セリアのフタ付きマグカップについて紹介していきましたが、色々と便利なところばかりでおすすめです。

お子様にも適していると書きましたが、食洗器にも対応できている点も主婦にもやさしいですね。

ぜひ、セリアに立ち寄って、フタ付きマグカップを手に取ってみてください。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする