家の中は、色々なものであふれています。キッチンに行けば、食材のストックがあったり、クローゼットのある部屋に行けば、たくさんの衣服がつまっていたりします。
また、子供のいる家では、リビングや子供部屋などのあちこちに、おもちゃが散らばっているなんていう光景も見られるでしょう。
このような色々なものをしっかりと収納し、整理してくれるのが、「カバコ」です。ここでは、ホームセンタージョイフル本田で購入したカバコの魅力と便利な使い方についてお話ししたいと思います。
カバコは大きな収納口でしまいやすい
カバコっていう名前を初めて聞いた人は、「なんだか動物のカバの名前みたいだなー」なんて思うかもしれませんね。
でも、本当に名前の通り、収納口がカバのように大きいからカバコという名前がついたんですよ!面白いですよね。
こちらがカバコの実物です。
とっても大きな収納口だと思いませんか?こちらは、サイズが一番小さいタイプのものです。
幅30センチ
奥行き40センチ
高さ22センチ
底面が平坦なので、衣服も入れやすくてとても便利です。また、衣服だけでなく、キッチンでは調味料のストック収納としても使うことができます。
収納口が大きいので、奥に収納してあるものまではっきりと分かるので、奥にあるものでも簡単に取り出すことができます。
カバコと似たような収納ケースはホームセンターなどでたくさん見てきましたが、こんなに取り出しやすい収納ケースは、このカバコが初めてだと思います。
サイズも、S、M、L、ワイド型と、購入する人の好みにあったサイズを選ぶことができます。
また、カラーについても、一般的なクリア色だけでなく、グリーンやオレンジ、ブラウンなども用意されています。
だから、お部屋のインテリアや雰囲気に合ったものを選べるのも嬉しいですね。また、別売りでキャスターも販売されているので、カバコに取り付ければ移動もしやすくなりますし、掃除をする時にも楽に動かせますよ。
ちなみに私は、ホームセンターのジョイフル本田でカバコを購入しました。カバコを作っているメーカーは、フィッツシリーズで有名な天馬さんなので、ジョイフル本田以外のホームセンターにもあるかもしれませんね。
カバコの魅力は他にもたくさん!
カバコの良いところは、大きな収納口だけではありません。実は、収納口のフタもケースの中に収納できちゃうんです。
この機能が、本当に便利で使えるんです。これは、収納ケースを何段も重ねて使う時に、便利さを実感することができます。
例えば、単に開け閉めできるタイプの収納ケースを使っているとします。
そうすると、下の段にある収納ケースのフタを開けっぱなしにしておくと、フタが邪魔で、すぐ上の段の収納ケースが開けにくかったり、中が見にくくなったりといった悩みが出てきてしまうのです。
それに、奥行きが浅いクローゼットにフタ付き収納ケースを入れると、必ずフタを閉めておかないと、クローゼットに収まらない場合があるんですよね。
でも、カバコのように、フタ自体をケースの中に収納してしまえば、そのような悩みを解決してくれます。
それに、そのままフタを収納しっぱなしにしておけば、すぐに物を取りたい時に開け閉めの手間が減るし、あえて見せる収納として物を入れることだってできるんですよ。
ジョイフル本田のカバコ まとめ
大きな収納口とカラー展開、そして何よりもフタ自体を収納して隠せちゃう機能が付いて、カバコは本当にすばらしい商品です。
人に見られたくないものや見栄えを気にするものは、フタをして収納し、見えても良いものやインテリアとしてあえて見せたいものは、フタを開けておく見せ方ができます。
人や場所によって、使い方を多種多様にすることができるのがすごいですね。衣替えの時期や新居に引っ越した時、また家の整理整頓をする時などに、カバコの購入をぜひ検討してみてくださいね。