100均セリアのタッパーはサイズ豊富!可愛い&おしゃれ品あり!

あなたはタッパーってどんなものを、何に、使ってますか?

もちろん食品を保存して冷蔵庫や冷凍庫に収納することに使用するのが一番多いと思います。ただ セリアのタッパーは食品を保存するのに活躍してくれるだけでなく、お弁当箱や掃除・洗濯、あらゆるものの収納としても使えるんですよ。

保存容器に入れるものは、おうちによって実に様々。 とっても便利なので使用用途によって、使い分けてみてくださいね。

私がを購入した理由は、日々の作り置きが多くていつも冷蔵庫がいっぱいで、きれいに整理整頓できたらなあと思ったのと、残ってる食材など、自分でも把握しきれてなくてその確認をするために、しょっちゅう冷蔵庫を開けてることに気づいたからです。

どうにかしてどこに何があるか、いつ作った料理なのか、をわかりやすくしたかったからです。

スポンサーリンク
 

セリアのタッパーはサイズ豊富で便利!

ホーロータイプ

まず、ホーローとは鉄やアルミなどの金属に、ガラス質の釉薬を高温で焼付けコーティングしたものです。

ガラス質が表面を覆うため、雑菌の繁殖がなく、食品の味や香りを損ないにくいです。酸と塩分に強い性質があるので、梅干しやジャムなどの保存にも向いています。

セリアのホーロータイプのタッパーはサイズの種類が複数あって、デザインもとてもかわいくてかなり使えます。

ホーロータイプのタッパーは、デザインに温かみもありますし、密閉力が高い保存容器なのでプラスチック製に比べてにおいがつきにくくそして残りにくいのです。

プラスチックタイプだと気になる色付きに関しても、ホーロータイプだと気になりません。

基本的には電子レンジにも対応していて、作り置きしたものをそのままレンジで温めなおせるのもいいですよね。

さらにタッパーがおしゃれだと、そのまま食卓に並べることもできますので忙しい主婦の方から、ひとつの面倒すら減らしたいズボラな私にも、もってこいの商品なのです。

抗菌タイプ

見た目はシンプルなプラスチックのタッパーですが、実は抗菌が施されているんです。菌を防ぐことのできるタッパーなら、夏場も安心ですよね。

そのままレンジで温めて使うこともできますし、もちろんレンジで使っても抗菌の効果が落ちることはありません。

タッパーは残り物や常備菜などを入れるのに便利ですが、野菜や果物もタッパーに入れてあげることで、新鮮さが長持ちしますし冷蔵庫をゴチャゴチャさせずに、きれいにわかりやすくまとめることが出来ます。

野菜や果物の大きさや種類ごとにタッパーを使い分けるとなお良しです。

タッパーから食材がなくなってくれば買い足すサインにもなりますし何の食材が入っているか、いつその食材を入れたのかをラベルに書いて貼っておけばどこに何が入っているかも一目瞭然で、料理の時短になります。

見落として腐らせてしまうことも減り、食材を無駄にしてしまうことなく使えることで節約にもつながります。

ホーローやガラスに比べると高級感などはありませんがその分軽量なので、日常では一番つかわれるのではないでしょうか。

100円で購入できるので、ぜひご家庭での食材保存に使ってみてほしいと思います。

ガラスタイプ

ガラス耐熱容器はホーロータイプと違って食洗機にオーブン、電子レンジOKとクオリティーが高いです。

調理から保存までをすべて同じ容器でできるというのは、忙しい主婦にはありがたいアイテムですね。

サイズが大きくなると、お値段も300円まであがりますが、性能がいいのでサイズ違いで持ってる方も多いみたいですよ。

油汚れが落ちやすいのが魅力的です。ケーキ型としてオーブンで使ったりもできますので、ひとつ持っていれば重宝するものだと思います。

セリアの蓋が立つタッパー

セリアのタッパーで大変便利なのが蓋が立つタッパーです。蓋が立つってどういうこと?と思いますよね。

通常のタッパーは蓋を全部外して使いますが、こちらは蓋を開けて固定できるんです。

取り出しやすさと収納のしやすさが魅力です。縦長のスリムタイプやワイドタイプとサイズも豊富なので何を保存するにしても使いやすいので便利です。

スポンサーリンク

食品の保存にも活躍してくれますが、別の便利な使い方もできます。まずは洗濯バサミ。洗濯バサミのように数が多くててゴチャゴチャしがちなものを収納するのに適しています。

とても取り出しやすくなりますよ。後は、粉タイプの洗濯洗剤などの収納にも使えます。蓋が固定できるので、サッと洗剤を入れることが出来ます。

セリアの薬味保存パック

ネギなどの薬味を切った時に保存するタッパーってあまりないですよね。小さいタッパーにとりあえず入れてみても、すぐに使い切らないと傷んでしまいます。

そこでおすすめなのがセリアの薬味保存パックなんです。わたしもネギをいつも冷凍庫でストックしていますので、これを使ってみたときにはとても感動しました。

薬味保存パックには、四角い形のものと丸い形のものがあります。四角いタイプのタッパーは、薬味を保存した後タッパーを振ると薬味がうまい具合に上下にばらけてそのままかけられるようになっています。

わたしはこの薬味保存パックを使う前までは、普通の抗菌タイプのタッパーにどさっと薬味を入れて冷凍保存していました。

これを使うとき、おはしか何かでつついて、かたまりをほぐさないといけなくて薬味が飛び散るし、そのひと手間が面倒に感じていました。

振るだけでサッと薬味が出せるなんて、手間も減りますしとても使いやすいです。ちなみに丸いタッパーにはザルがついていますので、そのまま水切りすることも可能なんですよ。

ネギはお味噌汁や炒め物、冷奴など毎日使う機会があると思うので、わたしは本当に重宝しています。

セリアの浅いタッパー

乾物を使った残り、どのように保管してますか?袋に輪ゴムを使って保管していたり、ジップロックなどを使ったりしている人も多いのではないでしょうか。

でも種類がたくさん増えるとかさばりますし、何をどこにしまったか、使いたい時に探すのが大変ですよね。そんな時は浅めのタッパーの中に入れて保存すればすっきり分かりやすく収納できますよ。

またタッパーにラベルを付けて、何が保存されているか分かるようにしておけば、探す手間も省けてとても便利ですよ。

このシールを貼って分かりやすくする方法はお片付けの名人さんなどが、よくテレビで紹介したりしてますよね。

使い忘れもなくなりますし、ぜひ活用しましょう。

セリアタッパーの注意点

基本的に食器洗浄乾燥機はダメなものが多く、電子レンジで温めるときもふたをはずしてからになります。

セリアのらくちんタッパーなど、フタをしたままレンジで温めることができるものもあるので、きちんと表示を見て、購入するようにしましょう。

セリアのタッパーを実際に使ってみた感想

わたしもタッパーを使う前は、残り物をお皿に入れてサランラップで保存していました。

でも場所をとるし、上にも重ねられず、作り置きや常備菜をたくさん作るタイプなので、いつもどうにかならないのかと考えていました。

セリアのタッパーのまとめ

冷蔵庫・冷凍庫収納もセリアのタッパーを使ってきれいにしちゃいましょう。

デザイン性の高い、かわいいものはお弁当用にできますし、機能性の高い蓋が立つタッパーなどは掃除や洗濯用にも使えます。

冷蔵庫の中をスッキリ収納させたいときには、同じ種類のタッパーで統一するととても統一感が出て綺麗にまとまりますよ。

透明のタッパーなら中に何を入れているのは一目で分かりますし、逆に見せたくない場合は色のついたタッパーを使えば、おしゃれですし一石二鳥ですね。

タッパーは家で使うのには欠かせないアイテムですし、コスパのよいセリアのタッパーは収納にも活用することができますので、上手く使ってお家の中をすっきり整頓しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする