メラミンスポンジ激落ちくんのおすすめポイントと使い方&注意点!

メラミンスポンジというスポンジをあなたはご存じですか?

いまいちわからない、知らないという方が多いかと思いますが、商品名を聞いたらピンとくるかもしれません。

メラミンスポンジ、またの名を「激落ちくん」です!レック㈱から販売されている「激落ちくん」は、誰もが一度は聞いたことのある有名な商品ですよね。

普通の掃除では落ちにくい汚れも、水をつけてこするだけで落としてくれる優れものです!

メラミンスポンジは、最近ではスーパーや100円ショップでも簡単に手に入りますが、今回はホームセンターのDCMカーマで購入したので、さっそくメラミンスポンジについてご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク
 

激落ちくんのおすすめのポイント!

普通のスポンジじゃダメなの?どういったところが違うの?という方に、メラミンスポンジの特徴を紹介しますね!

●洗剤がいらない!
メラミンスポンジは汚れを浮かせて落としているのではなく、削って落としているので、洗剤は必要ないのです。

洗剤がいらず、水だけで汚れを落とせるのは魅力的です!

●必要な分だけ使える!
ほとんどのメラミンスポンジは、小さくカットされた状態で販売されているので、必要な分だけ使うことができます。大きめのサイズで売られていたとしても、自分で簡単にカットすることができるので、大きくて使いづらい場合はカットしてしまいましょう!

●使い捨てできる!
先ほどお伝えしたように、小さくカットされているので、掃除して汚れてしまったら次のスポンジに替えることができます。替え時も分かりやすく、消しゴムのように使うほど小さくなっていくので、小さくなってしまったメラミンスポンジは捨てて、次のものに替えてしまいましょう!

メラミンスポンジの使い方!

使い方はいたって簡単、メラミンスポンジに水をたっぷり含ませるだけです!スポンジから水が滴るくらいまで濡らしてから、そのあと軽く絞り、水が滴らなくなったらOKです。

ここで注意してほしいのが、スポンジをぎゅっと絞ってしまうことです!カラカラの状態で使っていると「キシキシ」と音が鳴ります。

これは水分が足りないということです。間違った使い方をすると、しっかりと汚れを落とすことができないので気を付けてくださいね!

メラミンスポンジでさらにひと工夫!

水だけでも汚れを落とせるメラミンスポンジですが、合わせて使うとよりガンコな汚れが落とせるので紹介します。

●重層
お掃除のお供といえば重層というくらいおすすめです!水をしっかり含ませたスポンジに重層をふりかけて、汚れを落としたい部分をなでるようにこすってください。

重層は弱アルカリ性なので油汚れにぴったりです!キッチンの油汚れに使ってみてはいかがでしょう?

●市販の洗剤
椅子の肘かけやドアノブなど、普段からよく触る部分の手垢や皮脂汚れには市販の洗剤を!

スポンサーリンク

先ほどと同様に、水を含ませたスポンジに弱アルカリ性の洗剤をふきかけて、なでるように使用しましょう。

洗剤を使用した後は、水洗いや水拭きをして、乾いた布で拭いてください。

洗剤と一緒に使用する時の注意点!

洗剤を使えばガンコな汚れを落とすことができますが、気をつけなければならないこともあります!

塩素系の漂白剤などの、次亜塩素酸ナトリウムが入っている洗剤とは一緒に使わないでください!洗剤を使用する場合は、事前に成分を確認してから使用しましょう。

汚れを落としたい部分の素材を、必ず事前に確認してから、目立たないところで傷がつかないかを試して使ってください!表面にツヤ出しなどの加工がされているものや、表面に傷がつくと困るものには使用しないでください。

激落ちくんを使っても良い場所とダメな場所は?

メラミンスポンジは汚れを削って落としているので、使っていい場所とダメな場所があります。「たわし」で掃除しても大丈夫かな?と考えると分かりやすいかもしれません!

まずは使っても大丈夫な場所をご紹介します。

使っても良い場所

●水栓、蛇口、シンクの水垢
たわしでこすってもなかなか落ちない水垢は、メラミンスポンジで簡単に落とせますよ!

●コップや食器の茶渋
普通の食器用のスポンジや洗剤だと全然落ちないですよね。お気に入りのマグカップに茶渋がついていたら悲しいです…。ですがメラミンスポンジで磨くだけできれいに落ちます!

●ガスコンロ、換気扇
キッチンで料理をしていると油汚れが気になりますよね。ですがメラミンスポンジでささっときれいに!年末の大掃除もこれで簡単に終わらせることができますよ!

●電子レンジ、オーブン
置いてある場所によりますが、外側に油が飛んでいたり、中にも汚れがあったりしますよね。これもメラミンスポンジできれいに出来ちゃいます!レンジの奥の方や届かない部分は、割り箸にメラミンスポンジを差し込んで使えば便利ですよ!

●冷蔵庫
冷蔵庫の中って意外と汚れているものです。メラミンスポンジを使えば仕切り板も側面も簡単に掃除出来ます!スポンジで掃除した後は水拭きで仕上げてください。


●窓ガラス

よくよく見てみると、埃や雨の跡の汚れで汚くなっていませんか?窓ガラスもメラミンスポンジの使用OKです。ですが、コーティングされていたり、フィルムが貼られているものは使用できないので、注意してください!

●マジックの汚れ
下に何も敷かずに紙にマジックで書いていたら机にうつっていた!そんな時にもメラミンスポンジが役立ちます。お酢を含ませて使用するとより落ちやすくなるので参考にしてくださいね!

使ってはいけない場所

使ってはいけない場所もたくさんあるので、使用する前に確認してください!

●浴槽
浴槽の水垢に使いたくなるかもしれませんが、使ってはいけません!浴槽はFRPなどの樹脂でできていることが多いそうです。メラミンスポンジを使用すると表面が削れてしまい、余計に汚れたり、汚れがつきにくいコーティングも一緒に落としてしまいますので、使わないようにしましょう。

●洗面台
洗面台も表面の加工が削られてしまうので使用しないほうがいいです。細かい傷ができて、余計に掃除が大変になってしまいます!

●フローリング
ワックスが塗られている床に使用してしまうと、せっかくのワックスが剥がれてしまいます。

●車のボディ
車での使用は絶対にやめましょう!塗装やワックスが落ちてしまうだけではなく、車のボディに傷がついてしまいます!

●鏡
くもり止めコーティングされている鏡の場合、コーティングが落ちてしまうので使わないようにしましょう。

●塗装されている、文字や絵が印刷されているもの
塗装や文字、絵が剥がれてしまいます。絵が印刷されている食器などには使わないでください。

激落ちくん まとめ 

メラミンスポンジは油汚れや水垢に適しているので、食器用のスポンジとは別の使い方ができますね。

普段の掃除でも使えますが、年末の大掃除に備えておいてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする