春は、新生活の季節ですね。進学を機に親元から離れる人、お仕事で転勤になり新天地で暮らすことになった人、さまざまな人の暮らしが変わるのも春です。
ここから、一人暮らしが始まる人も多いでしょう。とはいっても、生活を始めるには家電やら寝具やら家具やら揃えないといけないものがたくさん。
何を買ったらいいのだろうと迷うのも分かります。そこで今回は迷っている方におすすめしたい便利な生活用品を【衣・食・住】の面からチョイスした、商品をご紹介します。
毎日の洗濯に大変便利な3WAYのピンチハンガー
一人暮らしの洗濯は、毎日せずに2、3日まとめてするという方も多いと思います。
そんな時に役立つのが、ご紹介するピンチハンガー(洗濯ばさみ付物干し)です。このハンガーの特徴は2点。
1つは、乾いた洗濯物を取り外す時がとても簡単。ただ洗濯物を下に引っ張るだけでピンチ(洗濯ばさみ)から洗濯物が1アクションで外せるので、一つ一つピンチをつまんで外す手間がありません。
その秘密は、このハンガーについているピンチ。このピンチの内側には溝がありません、だから引っ張るとするっと簡単に洗濯ものが外れるというワケ。
一人で何でもかんでもしなければいけない一人暮らしの方には楽ちんで助かりますね。
もう1つの特徴は、ハンガーのフック部分(引っ掛ける部分)が、物干し竿、物干しロープ、和室の鴨居にかけられるようになった3WAY仕様になっていること。
物干し竿に干す時は、フックの根元のグリップを握って、竿を挟むようにしてセットすればしっかりと固定できます。
ロープに干す時は、竿と同じようにロープを挟むようにするとフックの開く根元に丸い溝があり、そこにロープが収まり、しっかり固定されます。
雨降りで部屋干しする時は、挟むフックの背面側についているもう一つのフックを和室の鴨居に引っ掛けて固定します。
干す場所を選ばずどんなところでも、対応できるのもこのピンチハンガーのおすすめポイントです。
毎日の食事はコンパクトサイズの道具で!
一人暮らしを始めると同時に節約のために、自炊をはじめる人も多いのではないでしょうか?
キッチンまわりに使う道具は、こまごましたものが多く、狭くて限られた一人暮らしの住まいでは困りもの。
そこで、一人暮らし向きのコンパクトサイズで、収納場所も取らずに便利なものをまとめてみました。
道具選びの参考にしてみてくださいね。
一人用フライパン、片手鍋
400~600円程度で購入できるので、買っておいて損はなし!小さいもので直径14㎝からあり、収納場所を取らないコンパクトサイズ。お弁当作りにも役立ちます。
シートまな板
下敷きのような素材で出来ているまな板で、厚みがないから立てかけておいても邪魔にならずに、コンパクト。野菜用、肉用、魚用として使い分けして3枚持っていても使い勝手よし。
レンジ蒸し器
蓋付きのプラスチック容器の中に底が網目状の容器が入って、2層になっているので切った野菜をそのまま入れ、蓋をかぶせて電子レンジにかければ、簡単に蒸し野菜が完成!
蒸す調理法は、野菜の栄養分を損なわないので、一人暮らしで偏りがちな食生活のサポートをしてくれます。
通常の蒸し鍋は、大きくて2段なので仕舞っておくのにも場所を取りますが、これなら食器棚に入れられるのでコンパクト。
お風呂上りを快適にしてくれる珪藻土バスマット
お風呂上りに足を拭くバスマット。どんな素材のものを使っていますか?
吸水性が高いタオル地やマイクロファイバーなどいろいろありますが、ここに新素材のバスマットが誕生していました。それは、天然素材の珪藻土で作られたバスマットです。
こちらの素材の特徴は、抜群の吸水性と速乾、防カビ、消臭です。おまけに濡れてしまったからといっても洗濯不要。管理といえば風通しがいい場所で、乾燥させるだけ。
これだけで、マット自体が割れない限り半永久的に使用が可能です。お風呂上りの濡れた足でマットの上に上がっても、あの嫌なベタつきがなくサラッとしていて快適。
こんな良いことづくめの特徴ばかりを持った商品ですが、使ってみてその良さに気づきファン急増の人気商品なのです。
一人暮らしグッズのまとめ
一人暮らしを始めると大型のものから、歯ブラシみたいな小さいものまで、何かと買い揃えなければならないので、出費がかさみます。
ただでさえ引っ越しの費用もかかっているので、生活用品の購入は最小限に収めておきたいところ。
ですから、生活用品は頻繁に使えて、置き場所に困らないような便利なものを賢く選んで買う目を養いたいものです。