ドアの固定にはかたつむりストッパーが便利!使い方簡単ひねるだけ!

外の風が涼しい季節になると、部屋に風を通すため、窓を開けてドアを開け放つことがあるかと思います。

そんな時、気圧の差や突風などで急に風の通りがよくなると、ドアがバタン!と閉まってしまうことありますよね。

バタン!という音でびくっとしてしまうだけでなく、何より、体を挟んで怪我をしてしまっては大変です。

特に小さな子供がいる場合、このようなドアの対策は必須でもあります。

そんなとき、ドアが動かないように椅子やダンボールなどを挟んでおくのも手かと思いますが、ふと邪魔だと移動してしまって、やっぱりバタン!と閉まってしまう経験もあるのではないでしょうか。

これを改善するために、我が家ではかわいいストッパーが活躍しています。今回は、アマゾンでポチッと購入した「かたつむり ドアストッパー」をご紹介します。

3匹セットや6匹セットがあります。だいたい1匹100円前後とお値段もお手頃です。

スポンサーリンク
 

かたつむりストッパーのデザイン

①ビビットカラー
私が購入した3匹セットには、赤・黄色・青の色のものが入っていました。6匹セットだとそれぞれの色のものが2匹ずつ入っています。とっても可愛く、目立つ色合いです。

②可愛いかたつむり
形はかたつむりの形をしています。なんとも可愛いです!インテリアとしても可愛いというところはポイント高いですよね。

かたつむりストッパーは使い方簡単

①貼り付ける
手前にドアが開く側に立ちます。かたつむりの底面に強力な両面テープがくっついていますので、あとはそれをドアの縁に沿って貼るだけ!とっても簡単です。

②ひねる
写真にもあるように、ドアを開けて、かたつむりをひねるとドアに挟まるようになります。これでストッパー機能ONとなります。ドアの縁と平行の場合はストッパー機能はOFFとなり、通常のドアとして利用できます。

スポンサーリンク

かたつむりストッパーのメリット

①邪魔にならないサイズ
小さいので、邪魔になりません。また、取り付ける高さも自由なので、目線より上の手が届く程度のところに取り付ければ、普段の生活であたることもないでしょう。

高い位置に取り付ければ、子供が遊んでON・OFFしてしまうのを防ぐことができると思います。

②つけたままでOK
よくあるドアストッパーはスポンジを挟んでおくものが多いのですが、そうすると物理的に一度取り外すことになってしまいます。

私はこれが面倒だなと思っていました。それに対して、このストッパーはつけたままでON・OFFの切替ができる使用になっています。

いちいち外したりはめたりすることが必要ないので便利ですね。無くしてしまうことの防止にもなるかと思います。

かたつむりストッパーの気になる点

①音
少し柔らかめのプラスチック製でできていますが、スポンジのようには柔らかくありません。そのため、ポヨンといった当たりごごちではありません。少し勢いよく閉めると、ガンっという音が気になるかもしれません。

②耐久性
通常の風で閉まる程度であれば、今のところ問題は出ていません。ただ、本当に強い突風などが来た場合は外れてしまうかもしれません。かたつむりを2匹使いにすると多少はよいかもしれませんね。

かたつむりストッパーのまとめ 

見た目が可愛いいだけでなく、小さいながらもしっかりと機能を兼ね揃えている一品です。

面倒な外したりはめたりがなく、片手でひとひねりすればストッパーのON・OFFができるところはオススメポイントです。

私が購入したのは3匹の色違いのかたつむりが入っていましたが、今のところ1匹ずつ使っています。壊れてしまったりしたら1匹ずつ消費していこうと思っています。

いろいろなストッパー商品が売られている中で悩んでしまっている方、値段的にもお試ししやすいと思いますので、ぜひご利用ください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする