100均セリアの水切りネットはサイズ豊富で便利!排水口掃除も簡単に!

キッチンの排水口や三角コーナーなどを使って処理している方も多いと思います。汚い話ですが、この部分、夏場など気温が高い季節はすぐに汚くなってしまいますよね。

気づけばコバエが発生してしまうことも。では、毎日ゴミを捨てて、綺麗に掃除すればよいのでしょうが、忙しい日常でそうはいかないこともあるかと思います。

そんなとき、ささっとゴミを片付けるためのアイテムは欠かせません。我が家では、キッチンの排水口の入り口部分には受け皿があり、そこにネットを被せています。

ネットの中でも、伸縮性のあるストッキング素材のものがお気に入りです。ただ、この伸縮性のあるネット、ホームセンターなどで買うと若干お値段が高いのです。

だいたい1枚5円以上のものが多く、小さな話かもしれませんが、使う頻度が高いものなので、少しでも節約したいなぁと思っていました。

そんな中見つけたのが、100均のセリアで購入した、排水口ネットです。今回は、その名も「水切りストッキングネット深型40P」について、ご紹介いたします。

スポンサーリンク
 

セリアの水切りネットはサイズ豊富で便利!

①枚数
ひとパックに40枚入っています。もちろんこれで100円です。ホームセンターで20枚や30枚入りのものが売っている中、40枚はわりと多い方です。

受け皿が大きいものや深いものなど、タイプに応じていくつか種類がありました。私が購入したものは深めのものです。サイズを確認していくのがよいでしょう。

②値段
40枚で100円ですので、1枚2.5円です。毎日交換したとしても、1ヶ月に100円以下であるのは嬉しいことですね。

惜しげなく使えます。私は毎日交換しないので・・ひとパックで2ヶ月くらいもっています。

スポンサーリンク

セリアの水切りネットの使い方

①取りつけ方
ストッキング素材のネットが袋状になっており、縁にはゴムがついています。受け皿に被せて返せば、ぱちっとゴムで吸い付くようにくっつきます。

②取り外し方
ゴミを捨てる際は、ゴムの部分を外すと自然と伸縮性のあるネットがシュッとまとまってくれます。あとは水分を絞って捨てるだけ。

簡単にゴミを集めながら取り外すことができるので、ストレスがありません。

セリアの水切りネットの使用感


①伸縮性

このネットを使用して、かれこれ2年程経ちます。以前使ったことのあるお値段が高めのものと比べると、弱い気はしますが、不便だと感じたことはありません。

むしろ、あまり伸縮性の強いものだと、取り外しの際にパンっと弾かれてしまうことがあります。汚い水分が一緒に飛んでしまうことを考えると、ちょうど良いのだと思います。

②耐久性
目安として、我が家は夫婦2人家族で、3食自炊をしています。

交換する頻度として、3日〜4日に一回程度か、いっぱいになった時には都度交換をしていますが、今までに途中で破れてしまっていた!となったことはありません。

交換時に引き上げるときも重みで破れるといったこともなく、十分使用に耐えうるものだと思います。

セリアの水切りネット まとめ 

ストッキング素材のネットはゴミを集める上での扱いやすさがとても優れていると思います。同じ100均でもなかなかこのようなネットに出会うまで時間がかかってしまいました。

使用感もお値段も問題なし!家事を楽にしてくれるアイテムとして、必須の条件ではないでしょうか。

特に、生ゴミの処理をこまめに行うことはとても大事だとわかっていても、汚い部分の掃除はなかなか楽しいものではありません。

そのような悩みを少しでも軽くできればと思います。ぜひ、セリアの「水切りストッキングネット」を購入してみてください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする