100均ダイソーのミルクフォーマーは使い方簡単!カフェ風の泡たてができます!

お家でカフェを楽しみたい!でもカプチーノみたいなミルクを泡立てるのものは難しそう…

それが電動ミルクフォーマーなら簡単にできちゃいます。そんなアイテムが100円で手に入るなら持ってて損じゃないですよね。

スポンサーリンク
 

ダイソーの電動ミルクフォーマーとは

カフェラテに乗ってるもこもこの泡。あれって実はミルクでできているんですが、それを作るのに必要なのがミルクフォーマーです。

ちなみにミルクを泡立てることをスチーミングといいます。ミルクを泡立てる方法はいくつかありますが、エスプレッソマシンに付いているスチーマーを使う事が多いです。

それを使っても、スチーミングは難しくてきれいに泡立ったミルクを作るにはコツが必要です。そして何よりエスプレッソマシンはとっても高い…家庭用のものでも1万円くらいします。

エスプレッソも淹れて本格的に楽しむ方には良いのですが、ご自宅でちょこっとカフェ気分を味わいたいという場合には大きすぎる額ですし、お店に行って飲んだほうが安いですよね?

そんなときに100円ショップの電動ミルクフォーマーです!1万円するアイテムが、100円ショップで手に入るならかなりお買い得ですよね。

100ショップのアイテムだと本当に使えるのかなということを感じるかもしれませんが、これがすごく優秀なんです!

ダイソーの電動ミルクフォーマーの使い方

単3電池2本が別売りで必要になりますので、準備してくださいね。電池を入れてしまえば、あとは電源を入れるだけ♪

大きめタイプのマグカップに1~1.5cmくらいのミルクをいれ、電子レンジ(600Wの場合)で40~50秒ほど温めます。

温まったら、ミニクリーマーの先端をミルクに完全につけ、電源をいれると、もこもこした泡ができあがってくるんです♪

スポンサーリンク

ミルクが少なすぎると泡立たないので、1~1.5cmの分量は守られるほうがいいかと思います。もっと泡立てたい場合は大き目の容器に入れてやってください。

牛乳の表面に近いところで撹拌すると空気を取り込み過ぎて泡が大粒になってしまいます。キメの細かい泡を作ることによって飲んだ時の口当たりが良くなりますよ!

概ね1分程したら完成です。

ここまでくるとあとは、コーヒーの上にのせて出来上がりです。

泡立ち次第では3Dラテアートもできますよ。泡もとってもなめらかでおいしい♪

また調べてみましたが生クリームを泡立てることは難しいようです。サイズ、パワーの問題だと思います。

ダイソーの電動ミルクフォーマーを使ってみた感想

作るのは本当に簡単♪きれいに泡立つし、スプーンに乗せるとこんもりもっちゃいます。

泡もとってもなめらかでおいしい。私はよく豆乳でも泡立ててます。ソイラテが飲みたい方にもおすすめですね。

カップの底についても問題はありませんが、カップに傷がついてしまうので、泡立てるときは少し浮かせるほうがいいかもしれませんね

かといって上のほうで泡立てると回転の勢いがすごいので、コップからあふれだして周りに飛び散ってしまいますから気を付けてくださいね。

ミルクの量が多すぎてもなっちゃいます。私は初めての時、パッケージ裏に書かれているミルクの量でやってみたのですが、見事な大参事を起こしてしまいました(笑)

ダイソーの電動ミルクフォーマー まとめ 

100円ショップのアイテムで、いつものコーヒーがおしゃなカフェに早変わり!

自宅で簡単にカプチーノやラテ風のアレンジコーヒーができれば、コスパよくおしゃれな生活ができますね♪

甘めが好きな人は、ミルクにも少しお砂糖を入れてから泡立てると甘くなっておいしいですよ♪

電動ミルクフォーマーはダイソー、セリアやキャンドゥといった主要な100円ショップであれば、大体手に入ります。

もっと高いミルクフォーマーはありますが100円ショップのアイテムで十分満足できますので皆さんもぜひ試してくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする