100均ダイソーの電子レンジ対応の簡単パスタケースは超便利!

茹でたてパスタが食べたいな…でも休みの日ならたっぷりとパスタを作る時間があるけどふだんは忙しくて、ついつい作るのをためらってしまいます。

「電子レンジで簡単パスタ」そのネーミングにひかれ、迷わず買ってしまった私です。今ではすっかり手放せないものになりました

それでは、ダイソーの「電子レンジで簡単パスタ」をご紹介していきますね。

スポンサーリンク
 

ダイソーの電子レンジで簡単パスタがとても便利!

①調理時間が短縮される!
パスタをゆでる時はお湯を沸かしてからゆでますが、沸騰するまでにはかなりの時間がかかります。そして沸騰してから数分間ゆでますが、このグッズを使うことで沸騰する時間とゆで時間が短縮されます

②水道代とガス代の節約になる!
大きな鍋とたっぷりの水を沸かすことで、水道代とガス代が少し心配になったりしますね。でもこのグッズを使えば大丈夫。必要な分量の水を入れてあとは電子レンジにお任せ

③調理してる間に他の事ができる!
お料理をしてる時はガス台につきっきりで目が離せないですよね。特に麺類をゆでる時は吹きこぼれも心配です。でもこれがあれば電子レンジが調理してくれるので、他の家事もできます

④洗い物と収納が楽チン!
パスタや麺をゆでた後は大きな鍋を洗ったり、乾かすのが大変だったりしますね。置き場所も必要です。でもこれはコンパクトなのでサッと洗えてサッと乾かせるし、どこにでも置く事ができます。

ダイソーの電子レンジで簡単パスタの使い方

①容器にパスタを入れます。容器の側面に水位線があるので、その線まで水をいれます。
塩小さじ2/1弱を入れます

②ふたをしないで電子レンジで加熱します。
ふたをして加熱するとお湯が吹きこぼれるので注意!

③電子レンジから取り出し、ふたを閉めて湯切り口からお湯を捨てる。
熱くなっているので、やけどに注意しましょう。ミトンを使うといいです。パスタと水を入れて加熱するだけなのでとても簡単!

スポンサーリンク

④湯きりしてからお好みの調理法で完成!
ゆでたてなのでシンプルにバター、塩こしょうだけでもおいしいです。夏は冷製パスタもいいですね。

ダイソーの電子レンジで簡単パスタのゆで時間目安

●1人分(約100グラム)         
500ワット:ゆで時間にプラス5分   
600ワット:ゆで時間にプラス4分    

●1.5人分(約150グラム)
ゆで時間にプラス6分
ゆで時間にプラス5分

「レンジで簡単パスタ」では150グラムまでゆでることができます。使う電子レンジによって、天候によって多少時間は変わる事があります。

加熱しすぎると変形するおそれがあるので注意!オーブンやレンジのオート加熱、おまかせ加熱は使えません。食器洗い機、食器洗い乾燥機も使えません。

電子レンジでパスタを使ってみた感想

「ちょっとパスタが食べたいけど、お湯わかすのめんどうだな」という時に気軽に使えていいです。加熱中に食器の準備をしたりソースを温めておいたり具を炒めたりなんて事もできます。

加熱する時に塩を入れるという事ですが、ドジな私は塩を入れわすれてしまいました。それでも全然大丈夫!おいしくゆでることができました

うっかりふたをして加熱すると、本当に吹きこぼれますので注意!おそうじの手間が増えてしまいます

容器に100グラムと150グラムのパスタゲージがついているので、それを使ってパスタの量が分かるのもいいですね。

自宅の電子レンジは古い型で少し小さいので1個しか使えないのが残念ですが、大型レンジだと二つ入るかな?と思いました。

湯きり口があってそこから湯きりができます。ふたをして湯切りと書いてありますが、手早くお湯を切るならそのままザルを使って麺ごと湯切りしてもいいですね。

ダイソーの電子レンジでパスタ まとめ 

1度にゆでられるパスタが1.5人分まで。という事が難点ではありますが、少し時間がかかるパスタが15~16分少々で完成しますので、忙しい時にサッと作りたい時にひとつあるだけで「ゆでたてパスタ」が完成します

とくに夏場にパスタをゆでるのは大変だったりもしますが、「レンジで簡単パスタ」があれば暑い思いをする事はないですよ。

洗い物をするときはキズがつくのでたわしやみがき粉は使わないでくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする