100均ダイソーのスクエアボックスはサイズ色々!実際に収納してみた!

インスタやまとめサイトなどで収納ボックスとして有名になったスクエアボックス。

流行にのって購入してみたはいいけど結局使い勝手としてはどうなの?と気になるところ。

そこで今回は実際に購入してよかった点と悪い点を挙げてみたいと思います。

スポンサーリンク
 

ダイソーのスクエアボックスはサイズ色々!

と、いうわけで購入してみました。種類が一つしかないと思っていましたが、100円商品と200円商品がありました。200円商品は少し大きめでA4サイズのものが入るかな…??といった大きさ。

今回は100円商品のスクエアボックスを紹介したいと思います。100円のスクエアボックスの大きさは26×19×11.5cm。だいたいのご家庭のテレビのリモコンがすっぽり収まるサイズです。

私がいった店舗では在庫がいっぱいあったのか、はたまたブームが過ぎたからか、田舎だからかわかりませんが、ネットにあったようなどこのダイソーに行っても無い!といったことはありませんでした。

そして、今回購入した色は赤色(レッド)。壁紙が白色なので目立つ色を入れてみました。蓋つきなので埃などは入りませんが、片付けが面倒な人はいちいち蓋を開け閉めすることが面倒に感じるかもしれません。

また蓋がタッパーのように逆さまにしても落ちないというようなタイプではなく、上にちょこんと乗っているようなタイプなので重ねて置く場合は自分の目線までの高さの方が地震など揺れた時にものが落ちてこないので安心かもしれません。

スポンサーリンク

ダイソーのスクエアボックスを実際に使ってみた。

まず、片付けが大嫌いな私がこのスクエアボックスで見た目が変化したか…というと全く変化していません。むしろスクエアボックスどこいった??って言うくらいの勢いです。今回3個購入しました。

1つめは、普段使わないものを収納しています。1年たってもボックスの中のものを使用しなければ捨てるボックスとして活用しています。断捨離で言うまだいるかもしれないけど、使わないかもしれないといったやつです。

2つめは、化粧品の収納に使っています。普段使用しない色のチークや、シャドウ、口紅などなど…。たまーに開けてはあー、こんな色あったなーって家の中だけで使用しています。

3つめはおつまみ兼おやつボックスとして使用しています。ナッツや、チョコなど個包装のものばかり入れています。最近では入れたことを忘れて新しいおつまみを購入してしまう始末です…。あとは、開封済みのおやつなど…。

まず、根本的に片づけをしないといけないところから始めないとこのような結果になります。

しかし、もともと収納棚の中がごちゃごちゃでしっかり分別したい、という人にはこのスクエアボックスはちょうどいいかもしれません。私みたいに「見せる収納」といった点では使い勝手はよくないと思います。個人差はありますが・・・

ダイソーのスクエアボックス まとめ 

今回、ダイソーのスクエアボックスを購入しましたが、使い勝手で言うといろいろなものを収納できるので使い勝手はいいと思います。

しかし、私のように「見せる収納」としてはあまりお勧めできないな、と思いました。理由は、もともとの収納棚にあるごちゃごちゃになった商品を片付けるのには適しているけれど、リビングに置くには不向きと思ったところです。

また、今回100円の小さめのほうを購入しましたが、200円のほうの大きめのスクエアボックスだったら、タオルの収納や、下着などの衣類も収納できそうです。

また同じ100均でも形や色、強度など様々なものがあるので自分のライフスタイルに合った商品を選んでみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする