100均セリアのひな祭りグッズで飾りつけをアレンジ!

3月3日といえばひな祭り。女の子の節句です。小さい頃、 幼稚園や保育園、家族などでお祝いしたことがありませんか?

お子様が女の子のご家庭では今もお祝いをされていますよね。でも実際ちゃんとしたひな祭りをしようとすると雛人形を出して、飾りもしてと…。

めっちゃ大変な作業がたくさんありますよね。お忙しいお母さんにはかなり負担です。

かといって何もしないのも嫌だし…。そこで手軽で簡単にシンプルにひな祭りを楽しめるグッズはないものかと探して見つけました!

100均セリアにはお忙しいお母さんを助けてくれるひな祭りグッズがたくさんありました!

せっかくのひな祭り、女の子が主役になれる日、簡単なので是非お祝いをしてみましょう。

スポンサーリンク
 

ひな祭りのグッズ〜壁飾り編

ひな祭りのグッズ、1から出すととんでもないようですよね…。我が家にもひな人形はあるのですがなんと七段飾り。

マンションタイプの家なのでそんなものを飾ると寝る場所がなくなります。お祝いに頂いたものなので文句は言えないんですけどね。

でいつもお内裏様とお雛様だけを飾っていて他ははずっと物置の中です。ホントはちゃんと飾るのがいいのは分かっているんですが、生活の邪魔になるものは飾れません。

またケースに入った小さな雛人形もありますが、あれだって場所を取りますよね。飾るためのスペースを片付けて 物置から出して飾ってまた直す。結構辛い工程です。

なら簡単に飾れる雛人形はどうでしょう?

セリアには壁掛けパネルの雛人形がありました。壁にかけるだけなのでとっても簡単!しかもかけるだけなので傷をつけることもなく賃貸だって何の問題もなく使えます。

これならさっと出してかけるだけなので すごく簡単ですよね!それからこんなものもありました。

おひな祭り3 D ウォールステッカーです。壁に貼って楽しむものですね。貼って剥がせるものなので賃貸でも大丈夫です。

これなら一切のスペースを取りませんね。それほど大きくもないのでどこのスペースでも貼り付け可能です。大きさはパネルの方が大きくてあるステッカーの方がやや小さめ。

でもどちらも壁に掛けるタイプなのでスペースなどの心配は要りません。傷をつけることもないので賃貸でも大丈夫なのがポイント!

これなら出してさっとかけるか貼り付けるだけなので、時間がないお母さんでも全然大丈夫ですよね!ウォールステッカーは他にも種類があるので好きなサイズのものを選んで飾り付けてみましょう!

スポンサーリンク

可愛いものも多いので、雰囲気だけでも楽しめますよ。

ひな祭りグッズ〜小物飾り編

壁掛けはちょっと…。どうせならちゃんとお人形を飾りたいという方にももちろんちゃんとあります。

ミニチュアタイプのひな祭りのお人形です。猫の形のひな人形もありました。

可愛らしいです。桃の花飾りや三人官女もあるのでお雛様、お内裏様、桃の花、三人官女で小さな雛飾りが作れます。

赤い布とティッシュの空き箱で簡易ひな壇を作れば即席雛飾りが出来ます。お子様と一緒に手作りするのもいいですよ。

ちなみに赤い布が用意できない場合はセリアでもね手に入る赤いフェルト生地を使うときれいにできますよ。

あればサテン生地で作ると光沢あっておしゃれです。ちょっとした飾りに可愛いので玄関などに置いておいてもいいですよ!

店員さんに聞いたらまだ品換えの段階なのでこれからもう少しミニチュアグッズが増えるそうです。

バレンタインコーナーが終わる頃がひな祭りコーナーのできる頃なので楽しみです!

ひな飾り〜小物編

まだまだお雛様グッズはあります。

雛飾りのガーランドやウインドウステッカーなど。ホント種類が多いです。しかもまだ、揃ってないとか。

ガーランドはひな祭り仕様もいいですがサクラのガーランドもありましたのでいろいろ混ぜ合わせると可愛いインテリアになります。

ウインドウステッカーも可愛らしいひな祭りのイラストでおお振りではないのでちょっとした飾り付けにいいかも。

吊り下げタイプの飾りもありました。とにかく種類があり、ぷち雛飾りとして楽しむのに十分なほどです。

セリアのひな祭り まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が見つけたお雛様グッズの一部紹介です。商品入れ替えがまだまだまだなので、もっと種類があるそうです。

雛人形ははやばやと売り切れてしまう時もある人気商品だそうです。可愛いですもんね。

大人になると雛人形を飾ることもなかなかありませんが、小さなひな人形ならインテリアの一部として飾ってもいいですよね。

ひな飾りは魔除けの意味もあります。昔からひな祭りは女の子の節句として魔除けの意味を込められたお祭りでした。

最近ではあまりひな祭りをする方も見かけなくなってきています。でも、この機会にせっかくなのでささやかでもひな祭りを祝ってみませんか?

本格的ではなく手作り感あふれるひな祭りでも、十分楽しめます。飾りはたくさんあるので お部屋のインテリアを邪魔しない自分の好きな雛飾りでひな祭りをお祝いしましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする