100均セリアのお料理便利グッズで簡単に生クリームが完成!

お菓子作りや料理をしたときに生クリームを使用した際、 中途半端に残ってしまうことありませんか?

半分くらいの量でいいのにいつも200mlは入っているので使い切れずに困っていました。そんな時見つけたのがこの「 ふりふりクリームメーカー」

残った生クリームを有効活用できそうだったので早速購入し、使ってみました!

スポンサーリンク
 

セリアのクリームメーカー1つで生クリームができました!

生クリームを作るとき、ボールに泡立て器、氷水や絞り機など用意しなければならない道具がたくさんあって、後片付けも超面倒です。。

でも、このふりふりメーカーがあれば、 他の道具は一切いらなくてこれひとつで生クリームができるんです!凄いですよね!!

しかも必要な部分だけの生クリームを使えるので経済的。私はいつも半分だけ残ってしまう生クリームをこれを使って他のものに活用してみます。

まずは作り方です。市販の生クリームを容器の目印の位置まで注いでください。大体100ml入ります。

しっかり蓋を閉めたら、蓋の部分を指で押さえながら約3分から5分ほど素早くシェイクして泡立てます。

好きな硬さにホイップできたらそのまま絞り出して使います。たったこの三つの工程だけで生クリームができちゃうんです。超簡単でしょう?

というわけで私も早速作ってみました。まずは半分残っていた生クリームを入れて、、、 やっぱりちょうど100ミリリットル残ってた(笑)

いっつもなんでか残るんですよね。ピンクの蓋のところをしっかり閉めて指で押さえてではでは、フリフリ!

ボトルもくびれ部分があって握りやすいので手が疲れませんね。滑り落ちる心配もなし! 素早くフリフリし続けます。

う~ん、、3分経過。まだ緩いですね、、シャバシャバしてます。もう少しふってみます。

5分経過。お、ちょっと硬くなってきた?シャバシャバしなくなってる。もうちょっとだけ振ってみます。

7分経過。お、固くなった!塊になってる。よしこれで終わります。ではでは、いざプリンの上に絞ってみよう、、うん上出来!!

表記の時間より少し時間がかかったのはやっぱり室温のせいかな?とも思いますが十分で来たので満足です。

洗い物も考えなくていいですしね。なんせ洗うのこれだけなんで、節約節約。

袋の表記に「ご使用になる生クリームの脂肪分の比率によっては、ホイップしづらい場合があります。各メーカーの表示等をよく読みご使用ください」とあります。

スポンサーリンク

なので、そこだけはご自分の判断で注意してください。あと、 作る際には冷蔵庫で生クリームをよく冷やしてから使いましょう。

常温で置いておくと泡立ちはしますが固まりづらくボソボソとなってあまり美味しくないです。よく冷やしてから使うとより良い生クリームができます。

冷蔵庫から出したらすぐに作りましょう!

通常でも生クリームを作るときも室温や気温によってはなかなかできない場合もあります。ふりふりメーカーも変わりません。なのでその場合は根気よく振ってみましょう。

いつもはボールで泡立ててから絞り機に入れる作業がとっても大変でした。うまく入らないし、入ったとしても手がベタベタと汚れてしまうので、、 後片付けも本当に面倒でした。。

でも、これはもともと容器に入っているので、クリームを移すこともいらないし、そのまま絞れるのでとっても楽チンです!

道具がこれひとつなので洗い物も減って、本当にいいことづくめですよ。

セリアのクリームメーカーで生クリームを好きに飾っちゃおう!

パンケーキやクレープ、プリンなんかにも簡単にトッピングできました。私はコーヒーが好きなので濃いめのコーヒーを入れて、上に生クリームを絞りウインナーコーヒーを作成。

袋だと上手に絞れなかったのですが、この容器は程よい硬さもあってうまく絞れました。

袋に入れて絞っていた時はうまく絞れず上から出てきてあたふたしていました。これはその心配がありません。不器用な私でも上手に絞れました(笑)

おかげで美味しく頂くことができました。いちいち生クリームを作って容器に入れ、絞るのがめんどくさかったので本当に生クリームは必要な時以外、作ることはありませんでした。

おまけに洗い物も大量発生しますから。だからお菓子作りはたいてい、生クリームを使わないものが圧倒的に多かったです。

ケーキが食べたい時は仕方なく作っていましたが、どうしても洗い物が増えるのでそれにかかりっきりになってしまい、時間がかかって難儀してました。

ふりふりメーカーを買ってからはだいたいどのおやつにもトッピングしています(笑)

パンケーキには本当にあいますよね。生クリームたっぷりで食べるのは本当に美味しいのですが、作るのが面倒くさかったので、、。簡単に楽で楽に作れるようになったのでいつも必ず生クリームをトッピングしています!

市販品の安物のプリンを器に持って、生クリームを飾るだけでも豪華になりますし。急な来客に即席で出したりもします(笑)

セリアのクリームメーカーのまとめ

洗い物が少なく経済的でおまけに楽チン。少ない量でもできるので重宝してます!

洗う時はスポンジで洗うようにと書いてありますが、スポンジが入らない場合は少量の洗剤を入れてカシャカシャ振ってしばらく置いてから洗い流しておくだけでも大丈夫です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする