100均セリアのプラスチック保存容器は洗いやすくてオススメ!

ちょっと気になる保存容器を100均セリアで発見したので使ってみました。その使い心地を今回は紹介しますね。

スポンサーリンク
 

100均セリアのプラスチック保存容器は洗いやすくてオススメ!

突然ですが、私、作り置きメニューにただ今ハマってます。

最近、細々とした用事が増えて、バタバタと動いている間に気づくと日にちが変わってるという日々を送っていて、少し前までは心も体もちょっと余裕がなく一日中ヨレヨレしながら活動してました。

その反動なのか、たまーに時間があくと、その時間を有効に使えずにボーっと放心状態で何もできず。そして無駄に時間を費やしてしまって慌てて動き出す。

ひどいときにはどの家事も終わりきらずに中途半端なうえに、ご飯つくりも適当のマンネリ化になってしまい、さすがにこれではダメだと思い立ち、作り置きを決行!

メニューのマンネリ化に不満タラタラだった家族にも協力してもらって、週末に作り置きおかずを大量生産。

平日はあいている時間や御飯の準備で台所に立っている間におかずを作り足したり、下準備をしておく・・という生活に変えてみました。

そうしたら、毎日の料理を一から作る手間も省けて時間にも少し余裕が。それ以上に気持ちに余裕が出てきて、だいぶ楽になったんです。

早くやっておけば余裕がなく家族に八つ当たりすることもなかったかも・・。

そんな生活を始めたら我が家の保存容器は総動員のフル活用。今までは残り物を保存するか、おすそ分けで使う位でほとんど出番がなかったんですよ。

そして、壊れては買い足すという状態だったのでサイズもバラバラ。

そのせいで場所も取ってしまうので、気に入った商品が見つかったらまとめて買い揃えようと思い、セリアでみつけたこちらの商品を買ってみることにしました。

100均セリアの洗いやすいプラスチック保存容器の特徴

サイズ:約13.8センチ×20.3センチ×高さ6.3センチ
容量:850ミリリットル
材質:ポリプロピレン
耐熱温度:140℃
耐冷温度:-20℃

スポンサーリンク

フタをしたまま電子レンジOK!変形する場合があるのでオート加熱やお任せ加熱では使用不可。

500Wを超える電子レンジの場合は500W以下の使用設定にするか、加熱時間を短くする。

完全密閉ではないので横置き厳禁!!

100均セリアのプラスチック保存容器は本当に洗いやすい!

フタがフラットで溝がないため、洗い残しもなくスポンジだけでサッと洗えるし、清潔に使えそうです。溝を洗うストレスがこれでなくなりました!

そして、フタの角が少し大きくなっている箇所があり、空けるのも楽々でフタもしっかり閉まります。

完全密閉ではないと注意書きにはありましたが、意外としっかり閉まっているので試しに水を入れて横向きにしてみると・・

ボタボタと落ちるよりポタッ・・ポタッ・・という感じでしたがやはり漏れます。なので、やはり横向きは厳禁ですね。

持ち運びに使うなら水分のない物のみに使ったほうが良いでしょうねぇ。

100均セリアの保存容器 まとめ

大食いの我が家ではまだサイズが小さいので、100円以上になってもこのタイプでもっと大きな容器がどこかから発売されれば嬉しいなぁ、という商品でした。

なので今はとりあえず、作り置き専用の保存容器としてこちらを買い揃えようと思います。

今まで保存容器を洗うのが億劫で、食べ残しくらいなら器にラップで良いかと済ませることもありましたが、この保存容器ならそちらでも気軽に使えます。

温めるときも冷蔵庫からそのまま電子レンジにいれるだけなのでラップの必要もありませんし経済的ですよ。

私のように作り置きを入れたり、毎日何かしらで保存容器を使う方にはおすすめです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする