100均セリアのボトルスプレーはおしゃれで便利!私の使用法は?

除菌スプレーや、消臭スプレーのお部屋やキッチンの常備は最近当たり前。でも市販のものって商品としてのイメージが強いパッケージですよね。

じぶん好みにカスタマイズしたいなら 100均のボトルスプレー!見た目だけじゃなく、便利なことが盛りだくださん♪

スポンサーリンク
 

セリアのボトルスプレーがおしゃれで便利!その理由とは?

①形、サイズ、色などが統一できる
除菌スプレー、お掃除用スプレーなど、用途に応じて便利なものがたくさんあります。

市販のものはいろんな「会社」や「用途」があるため、どうしても形、サイズが少し違ってきます。パッケージのデザインも様々なので、どうしてもお部屋のイメージと一致しません。

100均のボトルスプレーがあれば、お部屋のイメージそのままに統一感を持った自分好みのもの選ぶことが可能です。好きな色、形に対応できるのでインテリアの一部として、違和感なく置くことが可能です。

また透明ものも販売がしていますので、通常パッケージと違い、残量がひと目でわかります。買い忘れが防止できますね♪

②ありとあらゆるものに使える
除菌スプレーはもちろん、香料を入れたスプレー、消臭スプレー、重曹スプレー、などあるとあらゆるものに対応できます。いままでスプレーにできなかったものを「いつでも手軽に使えるも」へ変えることが可能です。

セリアのボトルスプレーを使ってみよう!

①詰め替え用を買う
あたりまえですが、ボトル入りのものではなく詰め替え用を買って入れるだけですが、とっても簡単に自分専用のマイボトルが作れちゃいます。色で区別したりラベルを貼ったり、管理方法は様々です。収納スペースと相談して、キッチリ管理することも可能です。

②洗浄剤を溶かして入れる
水回りでよく使う重曹など粉末タイプで販売がされているものも多いです。

使うたびに水を用意して分量を計る準備はもう必要ありません、一度作ってボトルにしてしまえば、いつでも取り出せて毎日の家事に使うことができます。

お掃除のタイミングにシュシュっとひと吹きするだけです。普段のお掃除よりより綺麗に、効率的にできること間違いなし。

セリアのボトルスプレーを実際に使ってみた感想

青色のクリアボトルに除菌スプレーを入れて使ってみました。主張しない無地でお部屋の中に置いていても違和感がありません。

残量もひと目でわかるので、そろそろ無くなりそうと言うタイミングで買い替えを準備するので、「あっ、無くなった…」という心配がありません!

キッチン周りのお掃除用に、実際に重曹を溶かして使っています。重曹は、汗などの臭い、皮脂汚れの臭いを消すのにも有名ですが、油汚れに対して非常に強く、キッチン周りのお掃除にも大きく役立ちます。

スポンサーリンク

洗い物前のフライパンにシュシュとスプレー、コンロ周りなどにシュシュ!とキッチンに常備することで簡単に使うことができるので、いつでも綺麗な状態を保つことができます。

意外と汚れがちになる電子レンジの中や、オーブンの中など普段からマメにお掃除をすることで、ひどい油汚れになる前に清潔な状態を維持できます。

市販の掃除シートと違い、スプレーを吹きかけてダスターで拭くだけですのでゴミもでませんね。綺麗な環境は毎日ちょっとずつ綺麗にすることを意識するためにも、簡単にお掃除用具を取り出せる状態にするというのは必要だと実感しました。

セリアのボトルスプレー まとめ 

見た目を楽しめちゃう。自分好みの形、色が選べてお部屋のイメージのまま使えちゃいます。

最近はモノトーンのものなども多く、シンプルなデザインでカスタマイズも自由ですね。いつでも使えるものにできる普段のお掃除に必要なのは「いつでもある」、「いつでも使える」ですね。

常備するだけではなく、見た目で残量がわかる、粉末タイプもスプレーにできちゃうのなどメリットだらけです。今あるものをそのままボトルスプレーに入れ替えるだけで簡単にチャレンジすることができます。

まずは皆さんも今使っている除菌スプレーを詰め替えてみてはいかがでしょう。きっと世界が変わるかもしれません!

【ダイソーのボトルスプレー】

【無印の詰め替えボトル】

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする