100均グッズで子連れのドライブ旅行が快適に!おすすめ3選!

夏休みがはじまり、旅行や里帰りなど、なにかと子どもを連れて車で出かける機会が増えるこの時期、特に身の回りのことが出来ない小さい子どもを連れての移動は大変ですよね。

ただでさえじっとしていられないのに、長時間の移動になればなおのこと・・

未就園児が二人いる私の家も毎回あの手、この手を尽くしてどうにか快適に移動できないかを模索しています。

今回はそんな我が家の子連れドライブに役立った百均のグッズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お菓子の食べこぼしをゼロに ダイソーのボーロケース

長いドライブに子どもが飽きてきたら、お菓子の出番ですよね。ただ小さい子どもだと、食べこぼしが気になるところ。

特に小さいボーロなどを落とされると後から掃除が大変。そんな時におすすめなのがこのボーロケース。

ピンクとブルーのパステルカラーが可愛らしい容器です。

中の容器にはパッキンがついていて、逆さまにしてもお菓子がこぼれないので、小さい子どもにも自分で持たせることが出来ます。

また、一度にたくさんとれない構造なので、お菓子を食べ終わるまでの時間も稼げます。

ドライブ以外でもちょっと静かに待っていてほしいときに抜群の効果を発揮してくる一品です。

ペットボトル用コップで水筒を一本に!

夏のお出かけの必需品と言えば、水筒ですよね。でも、人数分の水筒を用意するのは大変ですし、小さい子どもの場合は親が持つのでかさばるし、重たいですよね。

そんな時におすすめなのが、こちらのペットボトル用コップ。ペットボトルにつけるだけで、コップ付きのボトルに早変わりします。

これなら水筒を用意する手間もなく、途中でお茶を買い足した時もボトルに付け替えるだけで同じように使えます。

スポンサーリンク

ペットボトルから直接飲めない小さい子どもでも、ボトルから飲み物を飲むことが出来、荷物が減るうえに、直接ボトルに口をつけないので雑菌の繁殖も抑えられてとても衛生的です。

ただし、柔らかいタイプのペットボトルはボトルが柔らかすぎてうまく装着できません。また、装着時はフタではなく必ずボトルの部分を持ってくださいね。

写真はダイソーの物ですが、他の百円ショップでも色々なタイプがあるようです。ぜひお気に入りのデザインを探して見てくださいね。

子どもが飽きてきたら、水風船がおすすめ

長いドライブだと飽きてきた子どもの気を引くおもちゃが必要ですよね。そんな時におすすめしたいのが、水風船です。

車の中で水風船?と思われるかもしれませんが、これが意外と盛り上がります。ただし、車内で遊ぶときは、水を入れずに小さな風船として遊びます。

筆者のおすすめは水風船と風船を膨らますポンプがセットになった商品です。百円ショップのキャンドゥやミーツにセットの物があります。

どちらも風船は日本製で、子どもが口をつけても安心な素材でできています。

このポンプだと、小さい子どもの力でも空気を入れやすいので、自分で風船を膨らまして遊べます。口を結ぶのは難しいので大人が手伝います。

またポンプだけでもシューシュー空気が出るので、小さい子どもは喜んで遊びます。

我が家は毎回ポンプの取り合いになるので、子どもの人数分ポンプを用意して袋にセットしています。小さくて軽いので、カバンに入れてもたいして邪魔になりません。

もちろん遊びに行った先でも、水風船を作ったり、ポンプは水鉄砲として遊ぶことが出来るので一つあるととても便利なおもちゃだと思います。

風船が少なくなったら水風船だけを買い足すことも出来るので、長く遊べますよ。

子連れドライブにオススメの100均グッズまとめ

いかがでしたか?今回は夏の小さい子連れドライブに役立つグッズを紹介しました。

実際に我が家で活躍しているグッズばかりですので、気になるものがあれば、ぜひ試してみてください。

暑い夏のお出かけでも楽しく快適に過ごせるといいですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする