100均セリアの重曹シートは使い方簡単!掃除効果も抜群!

あなたは電子レンジや冷蔵庫などのお掃除はどうしていますか?

すぐに汚れてしまうところではありますが、食べ物が触れるところであるので洗剤を使うのをためらう人も多いかと思います。

しかし、水拭きだけではしっかり汚れを落とせるのか不安になりますよね。

そこで、今回は洗剤いらずでキレイに掃除ができるセリアの『重曹クリーナー』を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

100均セリアの重曹シートは使い方簡単!

今回は電子レンジと冷蔵庫を掃除しました。

電子レンジがわかりやすいと思うので、そちらについてまとめます。

まずシートを取り出してみました。

ウェットティッシュのように濡れた重曹シートです。

ウェットティッシュと違うのは自分で切らないと、つながっているのでどこまでもシートが出てきてしまうところ。

私は何枚かつながって出してしまったので、あとで切り離しもう一度袋にしまいました。

すdに重曹がひたされているのでこの重曹クリーナー1つあれば掃除が開始できます。

電子レンジの中を雑巾がけするようにクリーナーで全体を拭いてみました。

特に力を入れたわけではありませんが、ごっそり汚れがシートについていました。

スポンサーリンク

目で見てもよくわからなかったのですが、こんなに汚れているのですね。

重曹が得意とする軽い油汚れと焦げがある電子レンジは、このクリーナーを使うのは掃除するにはもってこいの場所。

焦げに関しては落とすのが大変で完璧には落ちません!

長年の汚れはそう簡単には落ちませんね。

また銀イオンが入っているので清掃と同時に除菌もできます。除菌ができる点はかなりポイントが高いですね。

電子レンジは食べ物を入れるので、きれいに清潔にしておきたいところなので嬉しいです。

40枚入りなので毎日1枚ずつ使ったとしても、1か月はもつので経済的にたすかりますね。

ただ、このようなウェットシート系を使うときにいつも思うのが、シートが日を追うごとに
だんだん乾いてきてしまので、効果を発揮できないことがよくあります。

ということから40枚入りなら20枚ずつ袋に入っていると良いなと思いました。

また、重曹シートのほかにスプレータイプの重曹もあるので、そちらも併用して使うのもいいかもしれません。

100均セリアの重曹シートは効果抜群!

重曹は掃除に使えるということは何となく聞いたことあると思いますが、その効果については知らない方も多いかと思います。

ここでは、重曹の効果について少し説明しておきますね。

重曹の正式名称は『炭酸水素ナトリウム』という物質。化学の授業で聞いたことがありますよね。

白い粉末で水に溶けにくいことから研磨剤として使うことも可能。研磨剤と聞くと、やはり傷がつかないかなど心配です。

重曹を使うにも使っていいところ、やめた方がいいところがあるのです。

まずは油汚れや焦げを落とすのが得意。そして、消臭効果もあります。

他には、ぬめりや金属のサビを落とすのにも適しています。ここまで聞くとキッチンの掃除にもってこいだと思いませんか?

ちなみに重曹での掃除が厳しいところは、頑固な油汚れ、水垢汚れ、アンモニア臭など。

これらをふまえて、重曹シートで掃除をしてみてくださいね。

セリアの重曹シート まとめ

今回はセリアの重曹シートについてご紹介しました。

洗剤がいらずこれ1つで清掃から除菌できるのはとてもありがたいです。

100円で40枚も入っているところも魅力的。

私は、電子レンジや冷蔵庫を掃除してみましたが、そのほかにはIHクッキングヒータなども掃除ができますよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする