100均セリアのお菓子作りグッズが超便利!ケーキ型の感想は?

昔ながらのお手軽おやつ「ホットケーキ」。あなたも一度は作ったことがあるのではないでしょうか?

ミックス粉を入れてー♪牛乳と砂糖を入れてー♪まぜまぜー。

あとはフライパンでふんわり焼くだけで、とってもおいしいお手軽おやつが出来ちゃいます!

ところで…この「ふんわり焼く」という方法、作ったことがある方ならご存知かとは思いますが…実は結構難しく、コツがいるんですよね。

焼きすぎると焦げてしまったり、逆に焼き足りないとまだ生だった!なんてことも…。

でも作るからには、とってもおいしく作りたいですよね!

そこで、今回はお手軽に「ふわふわ厚焼きホットケーキ」を作れる100均の超便利アイテムをご紹介します。

スポンサーリンク
 

100均セリアのお菓子作りグッズが超便利!

こちらは超簡単にふわふわのホットケーキが作れるアイテム、その名も「厚焼きホットケーキ型」というものです。

素材はシリコンで、取っ手がついており、底部分はちょっと薄め。

直接フライパンに生地を流し込まず、この型に入れて焼くだけでふわふわのホットケーキが作れるというありがたいアイテムです。

それでは、実際にこの型を使用してホットケーキを作ってみようと思います!

セリアのホットケーキ型を使って作ってみました

型の使用方法はパッケージに詳しく記載されています。まずは混ぜた材料を型に流し込み、フライパンに置きます。

蓋をして、弱火で数分間焼いて、膨れてきたのでひっくり返して…

スポンサーリンク

………。

た、大変だー。

気を付けていたつもりが、どうやら生地を入れすぎたようです。

パッケージにも記載してありましたが、流し込む際は決して入れすぎず、「取っ手のところまで」で止めましょう。

多すぎても少なすぎても上手くいきませんので注意。

TAKE2です。今度は上手くできました~!ちなみに、ひっくり返す前にフライパンにマーガリンを塗りました。

このまま、こっちの面も弱火で焼いていきます。完成が待ち遠しいですね~。

ついに完成。めっちゃ、おいしそう!!

厚焼きなのに中までしっかりと火が通っており、とってもカンタンにふわふわのホットケーキが焼けました!

私はシンプルに、マーガリンとメープルでいただきましたが、他にもジャムやホイップクリーム、アイスクリームなんかもトッピングするととっても美味しくいただけると思いますよ!

セリアのホットケーキ型を実際に作ってみた感想

正直最初は、「厚焼き」なので中までしっかり火が通るのか不安でした。

ですが実際作って食べてみると…。なんと!しっかり中までふわふわに焼けてるんですよね~♪以前、薄く作っても半生の時があったので、もう感激いたしました。

それと、TAKE1でもお話しましたが、生地を入れすぎると盛大に溢れますのでご注意ください。

あとは生地を流し込む前に、型の内側にもマーガリンを塗った方が型から外すときに楽です。

塗らないと引っ付いて、取り出す際に結構苦労しました。

セリアの厚焼きホットケーキ型のまとめ 

今回はふわふわホットケーキが作れる「厚焼きホットケーキ型」をご紹介しました。

一つ持っているだけで、忙しい日の朝食や、ちょっとしたおやつが食べたい時、また、お友達を家に招待する時など、重宝すること間違いなし。

ぜひ、あなたも一度使ってみて下さいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする