100均セリアのコーヒーフィルターで簡単エコ加湿器!乾燥時の必須グッズ!

乾燥が気になる季節がやってくると乾燥対策にいろいろ悩みます。

一番簡単な方法は加湿器を使うことだけど、エアコンを使った上に加湿器を使うと電気代がかかる…と頭が痛いですよね。

かといってエアコンを入れておけば乾燥が余計ひどくなるし、乾燥しすぎると風邪をひく原因にもなりかねません。

そもそも寒いのだって我慢できないし。もちろん加湿器を使わない方法もあるにはあります例えば濡れタオルを干しておくとか。

洗濯物室内干しにするだけでも十分湿度は保てます。だけど一番の問題は洗濯物がカビ臭くなる。

だから、できるなら外で干したい。いくら湿度対策だと言ってもあまり室内干しはなぁ…という方もいますよね。

私も冬の間は特に出来る限り外で洗濯物を干したいので洗濯物で湿度調整はあまりしたくありません。他に方法はないものかと色々探していると…少し面白いものを見つけました!

それはコーヒーフィルターを使って加湿器を作るということ。では、セリアの「コーヒーフィルター」を使った加湿器の作り方を紹介します。

スポンサーリンク
 

セリアのコーヒーフィルターを使って簡単エコ加湿器

コーヒーフィルターはどの100円ショップでも手に入るので、どなたでも簡単に作ることができます。ではコーヒーフィルターを使った加湿器の作り方を紹介しますね!

1. まずコーヒーフィルターのギザギザの部分をカットします。

2. フィルターを蛇腹折りに折ります。

3. 先端を丸くカットします。

4. 一度広げて軽く丸くします。

これを何個か作るだけで花びらの形が完成するので、根元を輪ゴムかテープで縛り、浅めの容器に入れます。コーヒーフィルターは浸透率が良く水を吸い上げてくれるので全体を湿らせる必要はありません。

なので容器に水を張り、そこにコーヒーフィルターで作ったお花を差し込むだけで完成です。たったこれだけで簡単な加湿器ができました!

どんなに安くても加湿器はそれなりにいい値段がします。でもこの手作り加湿器は、容器を買ったとしても200円でできちゃうんです。

しかも大きさも小さいので何個か作って置いておいてもいいし、テーブルの一つ置いておくだけでもいい。好きな数を作っても低コストで、できちゃうんです! 

おまけにコーヒーフィルターは サイズにもよりますが一袋につき50枚以上入っていることもあるので花びらを5、6枚で作ると考えても10個以上は作れるということ!

小さいものだったら100枚入りなので、たくさん作れますね!それに何と言っても手作り加湿器なので健康面での心配もなし!薬品を使うこともないので赤ちゃんにも安心です。

何回か使ったらそのまま捨ててまた作り直せばいいし、作るのも切ったり輪ゴムで留めたりがめんどくさければそのままコップに差し込んでもそれなりにお花に見えちゃいます。

容器も100円ショップは今では色んなものが取り扱われてるので、インテリアにあった可愛いものを選べば邪魔になりません。
 
セリアの白い容器シリーズは可愛いものも多いので好きな容器を選んで手作り加湿器を作ってみてください。

エコ加湿器にアロマオイルも使ってみよう

シンプルな加湿器ですが、どうせなら香りも楽しんでみませんか?100円ショップではアロマオイルも充実しています。

スポンサーリンク

アロマオイルだけでもいろんな種類があるので加湿器に少し垂らして香りも一緒に楽しむといつもと少し違ったリッチな気分に。

本格的なアロマオイルを垂らしてもOK!自分の好みのアロマオイルを見つけて自分だけのオリジナルな加湿器を作ってみてください。

いい香り、好きな香りはそれだけでリラックス効果が得られます。アロマオイルだけでも本当にいろんな種類があるので好みの香りを見つけて楽しんでみてくださいね。

セリアのコーヒーフィルターで加湿器 まとめ 

コーヒーフィルターはどの100円ショップでも手に入るので 近くの100円ショップで是非手に入れてください!

コーヒーを飲まない人でもコーヒーフィルターはいろんなことに使えます。今回紹介した加湿器の他に、料理では水切りヨーグルトを作るのにろ過装置として使ったりといろんな使い方ができます。

コーヒーを飲まない人でも本当にいろんな使い道があるので是非手に入れてください!またフィルターのカットの仕方を変えるだけでいろんなお花の形ができます。

先を丸ではなく、尖らせて切ってみたり真ん中をくりぬいて薔薇の形を作ってみたりといろんな方がいろんなアイデアを出して面白いカットの仕方で花びらを作っています。

いろんな花の形をもっと知りたい方はコーヒーフィルター、加湿器で探してみてください。もちろん自分だけのオリジナルな形にカットしてもいいですよ!

いろんな切り方があるので試してくださいね。

セリアのエコ加湿器の新作を発見しました。

100均キャンドゥで、同じ様なエコ加湿器がありましたのでこちらもどうぞ。

ちなみにダイソーさんでは、エコフィルターを見つけることができませんでしたが、手作りで加湿器を作っています。

100均ワッツには、ペーパーエコ加湿器がありました。アロマと一緒にどうぞ。

こちらで加湿器のおすすめ商品をご紹介しています。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする