100均ダイソーの調理器具は超便利!簡単で子供にもおすすめ!

おままごとで楽しく遊んでいたはずの子供は、いつの間にか本物の食材、本物の調理器具を使いたくなります。

個人差はあると思いますが、3~4歳の頃だと夕食の準備をしている最中に「自分でやりたい」「自分もやりたい」とアピールしてくる時期ではないでしょうか。

ただし、やらせたい反面、親の手間も確実に増えるので、よっぽど時間と精神に余裕のある時ではないとやってほしくないですよね。

そんな時、子供でも失敗しにくいご飯作りのアイテムがあったらどうでしょうか?ママの家事も時短になるし、子供の好奇心も満たしてくれる。

ダイソーにはそんなアイテムがたくさんあるのです。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーの調理器具は超便利!

適量のご飯を入れて振ると、丸いおにぎりができるという、100円ショップでは定番のアイテムですよね。

綺麗な丸いおにぎりを作るためには、大人も結構頑張って振らなければいけないのですが、子供の力でもある程度成形されます。

丸がちょっと楕円形くらいにはなりますが、それでも十分美味しそうです。ダイソーで販売されているものは、3つくぼみがあります。

子供の通信教育に教材で送られてきた類似品は1つしかくぼみがなく、複数おにぎりを作りたい時には若干不便でした。

1度に3つ作れるのですから、全部同じ味のおにぎりにするも良し、混ぜご飯で味を変えて3種類のおにぎりを作るも良しです。

勿論、朝の忙しい時間の節約にもなりますし、彩りを重視したお弁当を作りたい時なんかにはうってつけのアイテム。

なお、ご飯を詰めてから出来上がるまでには、20~30回振れば十分ですから、片手間で他の作業をしていても大丈夫です。

我が子がおにぎりを作りたがった時は、とりあえずこれを与えておけば、料理の邪魔をせずに黙々と作業してくれます(笑)

スポンサーリンク

100均ダイソーの調理器具は簡単で子供にもおすすめ!

今年の運動会のお弁当に、初めていなり寿司を入れてみました。子供が好きなのですが、いつも惣菜コーナーのいなり寿司を買っていました。

何故家で作らないのか?それは、面倒そうだからです。

いなりの油揚げを広げて、酢飯詰めて、閉じて・・・なんてやったことがありません。

ですが、運動会なんて年に1度のことだし、たまには頑張って料理をしようと思い購入したのがこちらです。

耳と口を着ければクマさんのいなり寿司が作れるというキャラ弁に持って来いのアイテム。

子供はキャラ弁に興味がないので作っていませんが、キャラ弁を作れとお子さんに迫られている方は是非こちらを購入してみてください。

いなり寿司を作るのにあたって何が怖いかというと、「油揚げが破れたらどうしよう」という点ですよね。

一生懸命ご飯を詰めようとして破けてしまうなんて、いなり寿司を作る時のあるあるではないでしょうか。

かといって、酢飯が少なすぎても見栄えが悪いという・・・。ですが、これ使えばそんな心配はもうなくなります。

油揚げを慎重に開き、セットするだけで、あとはもう酢飯を入れるだけ。

クマの耳の部分が脚代わりになって容器を立てることもできますので、作業が楽です。

油揚げを閉じれる程度に酢飯を入れたら、入り口を折りたたみ、くるんと回転すればほら出来上がりです。

多少形は悪くなるかもしれませんが、ご飯を詰めるお手伝いを子供にしてもらうことができます。

手伝いを頼まれた子供は、結構ノリノリでやっていました。振るだけのおにぎりよりは、より料理に近いことができるからだと思います。

奥までしっかりご飯を詰めればクマの耳もできますし、そうでなかったとしても普通の形のいなり寿司にはなります。

お弁当やホームパーティーの主役に一品いかがでしょうか?

100均ダイソーの調理器具のまとめ

幼稚園に入園すると、おいも掘りやさつまいも掘り等で色々な野菜や果物を収穫してきますよね。

それを一緒に調理するのも楽しいのではないでしょうか。

今は「食育」という言葉が当たり前になっていて、子供と一緒に料理を作ることも大切な教育の1つとされています。

今回、ご紹介した料理グッズを使用して、お子様と楽しく料理をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする