10月になると新年の手帳やカレンダーが発売されて、一気に年末ムードになりますよね。あなたは来年の手帳は準備しましたか?
今では100円ショップの手帳もかわいくて機能的なものが増えてきて、なかなか決められなくなりました。今回は手帳を使用するときに役立つダイソーのペンクリップをご紹介したいと思います。
ダイソーのペンクリップは手帳やノートにつけるだけ
100円ショップの手帳って、安くてかわいいものが増えたけど、ペンホルダーがついていないので、私は今まで買うのを控えていました。
ペンホルダーがついていないと、いざ書き込むときに不便だし、ペンだけ失くしてしまったりするからです。
でも文房具店の手帳は必要のないページが多いせいか分厚くて持ち運びにはかさばるし、キャラクターものはかわいいけど、そこまでのものは年齢的に持つのは微妙だったりしませんか?
私個人としては100円ショップの手帳で内容は十分なんです。ダイソーで手帳を見ていたら「ペンクリップ」というものを見つけました。
本体を手帳やノートに挟むだけで、ペンのフック部分をペンにかけて使えます。これならペンホルダーがない手帳や、頻繁に書き込むノートや家計簿なんかにも使えます。
ダイソーのペンクリップは4個入りでお得です
この「ペンクリップ」はゴールド2個、シルバー2個の合計4個入りです。4個入りならひとつ買っただけで、いろいろな身の回りのペンが必要なものに使えますよね。
注意事項としては下記の内容があります。
・ペンの形状により使用できない場合があります。
・ペンの材質や太さにより、表面にキズが付く場合があります。
・他のものに引っかからないよう、注意してください。
・変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください。
・本来の用途以外に使用しないでください。
・直射日光・高温の場所を避けて、保管してください。
・乳幼児の手の届かない所で保管してください。
ダイソーのペンクリップを手帳につけてみました
2019年用に購入したダイソーの手帳に取り付けてみました。太めのペンをかける時には、「ペンクリップ」のフック部分を広げるようにしてペンを差し込まなければなりませんが、細身のペンならば「ペンクリップ」のフック部分を少し引っ張るようにすれば、サッとペンを差し込むことができます。
比較的太めの4色ボールペンを引っ掛けられるので、ペンの太さは気にすることなく、お気に入りのペンと手帳やノートを一緒にしておけると思います。
ある程度の厚さの紙であれば、使っている月間カレンダーページを広げて、「ペンクリップ」を取り付ければ、しおりヒモのような役割もしてくれます。
100円ショップの手帳は、ペンホルダーもしおりヒモのついてないのがほとんどなので、「ペンクリップ」をつけるだけで一石二鳥になりますよね。
表紙が厚い手帳などでは、表紙の部分に「ペンクリップ」を付けられます。引っ掛けるペンの重みで手帳が折れてしまったり、ペンが他のものに引っかかってしまわないように気を付けてください。
ダイソーには今回ご紹介した「ペンクリップ」と違うタイプのペンホルダーもあったのですが、そちらはペン本体をバネ式のホルダーに取り付けて、手帳にかけるもので、1個入りでした。
そちらは未購入ですので、今回の「ペンクリップ」との比較はできませんが、4個入りということで、私はこちらの「ペンクリップ」を購入しました。一つ購入して、家族やお友達同士でシェアしてもいいですよね。
ダイソーのペンクリップ まとめ
手帳だけではなく、ノートやカレンダーなどいろんなものに取り付けられるのがいいと思います。税込み108円で4個入りもお得ですね。
本体のクリップ部分がしっかりしたつくりになっているので、手帳やノートが薄い物でも、厚めの物でも、問題なく取り付けできると思います。うちにある身近な物にはすべて取り付けできました。