100均セリアのクエン酸は効果抜群!?洗浄機を掃除した結果!

食器洗い機のお掃除、どうしていますか?

細かい所の汚れを落とすのってなかなか大変ですよね。

私は最近、セリアのクエン酸物語を使って食器洗い機を掃除してみました。

使い方や感想をまとめてみたのでぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
 

100均セリアのクエン酸は効果抜群!?

クエン酸物語はパウダー状で、さらさらとした粒子の細かい白い粉でまるでお砂糖みたいです。

小さいお子様がいるお家では口に入れないように注意が必要かもしれません。

ただ、クエン酸は食品添加物につき食品衛生上は無害で、食器洗い機などに使う分には問題ないのでご安心を。

注意事項としては、酸性タイプなので塩素系の製品と一緒に使ったり、混ぜたりすると有毒な塩素ガスが出てきてしまいます。危険なのでくれぐれもご注意を。

パッケージはこんなかんじ。

かわいい女の人のイラスト付きで黄色を基調としているところが、クエン酸っぽいですよね。

さて食器洗い機をきれいにしたくて購入したクエン酸物語ですが、裏の説明を読んでみると、その他にも用途がいろいろありました。

まずは電気ポットの洗浄にも使えます。電気ポットは湯アカがすぐに付いてしまいますよね。

私も経験がありますが、湯アカが付くだけで見た目がだいぶ不潔になってしまいます。

そこでポットを満水にして、本品を入れて溶かしてください。そして、約1時間沸騰させてから、お湯を捨ててよくすすぎます。

たったこれだけでポットの湯アカがきれいに落とせるのです。

他にもシンクのお手入れや、衣類のお洗濯の仕上げに黄ばみ防止として使うことができます。

1つの商品で使い道がいくつかあると、とても便利だしお得な気がしませんか!

100均セリアのクエン酸で洗浄機を掃除した結果!

そんなクエン酸物語を、食器洗い機の掃除に実際に使ってみました。本品は120gですが、食器洗い機の掃除には50gを使います。

こういうのって、きっちり計りますか?私は目分量やだいたいで使ってしまいますが、今回はちゃんと計りを使って計測しました。

スポンサーリンク

量的には、結構たくさん使うな。というイメージ。

これの良いところは袋にチャックが付いていることです。

輪ゴムでしばったり、クリップで留めなくても良いし、チャック袋なら中身がこぼれないので保管も安心です。

食器洗い機に食器を入れない空の状態で、先ほど計った本品約50gを入れて1サイクル運転して下さい。

何とたったこれだけで良いのです!

これだけなら忙しくても、粉を入れて運転するだけで自動的に掃除が完了してしまうので簡単にできそうですよね。

運転が終わり、仕上がりを確認。見た目はビフォーアフターあまり変わりがないので、アフターだけのせますね。

見た目はそれほど変化がないので、効果はあったのかと心配でしたが中を触ってみると明らかに変化あり!

手触りが、さらっと、つるつるとした感じになっています。クエン酸を使う前は、こんなにつるつるはしていませんでした。

そして、食器洗い機の中は細かい部分がとても掃除しにくいですよね。何か道具を使おうにも、使いやすいものがなかなか見つかりませんでした。

でも、クエン酸での洗浄なら全体を洗うことができ、細かいところまで汚れが落ちるのでとてもおすすめ。

クエン酸のデメリットを敢えて言うならば、もう少し内容量が多いか、使うグラム数が少なくて済むといいんですが・・・。

洗浄の2回分くらいしか量が入っていないので、頻繁に清掃するのであればすぐに買わなければいけません。

まぁ。100均ですから、買いだめしておけばいいんですが。

ちなみに電気ポットも50g使用で、シンク回りのお手入れと、お洗濯の仕上げには5g程度で済みます。

100均セリアのクエン酸物語のまとめ

今回はセリアのクエン酸物語を紹介しましたがいかがでしたか?

実際に食器洗浄機に使用してみましたが、使い方はとても簡単、さらに洗いあがりすっきりで大活躍でした。

年末大掃除もあります。あなたも、ぜひ試してみて下さいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする