100均ダイソーの白メラミンスポンジは水でOK?掃除が簡単に!?

最近、あらゆるところの掃除を頑張っていますが、中でも油汚れをきれいにするのがとても大変です。

汚れるたびに水拭きしているのですが、知らずに微妙に残った汚れが蓄積されゴシゴシこするのに疲れてしまいます。

何か良い掃除アイテムはないのかと探していたところ、素敵なものを発見しました。

ダイソーに売っている、メラミンスポンジなのですが、ただのスポンジではなかったので紹介させて下さい。

スポンサーリンク
 

ダイソーの白メラミンスポンジは水でOK?掃除が簡単に!?

お掃除コーナーに置いてあった、セスキ炭酸ソーダ配合のメラミンスポンジです。

のちほどスポンジの写真をのせますが、メラミンスポンジと普通のスポンジの2層になっており、中にセスキ炭酸ソーダが含まれています。

なぜ油汚れを落とせるのでしょうか?

それはセスキ炭酸ソーダはアルカリ性が強いため、酸性の汚れ(油汚れ)に効果的だからです。

気になるのはどんな所や物に使えるのかということですよね。

グリル、レンジまわりの油汚れや、シンクまわりのぬめり汚れ、キッチンタイルの油汚れに有効だそうです。

また食器にも使えるということで、キッチン周りに大活躍なスポンジですね。

開けてみると中身はこんな感じでした。

切れ目が入っていて、6つに分けて使えるようになっています。私自身、このようなタイプのスポンジを使うには初めてです。

洗剤など使わなくても大丈夫かなと心配でしたが、まずは説明に書いてある通りに実践。

ダイソーのメラミンスポンジを実際に使った感想!

どこに使おうか悩みましたが、IHクッキングヒーターとクッキングヒーターに面した壁に使用

まず使用法ですが、切れ目に沿って切り離し、スポンジに水を含ませ軽くしぼります。

ここで注意することは、強くしぼりすぎないようにすること。セスキ炭酸ソーダの効果が発揮できなくなってしまうそうですよ。

スポンサーリンク

ここからは、私が実際にキッチンの壁を掃除したことを交えながら説明させて下さい。

最初に掃除する前の壁の写真です。

クッキングヒーターに面した壁なので、油汚れやシミがついてしまっています。

掃除しているつもりでも、汚れがこびりついているものですね。

そして、水をしぼったスポンジを使って、汚れた部分を軽くこすります。

ここで気づいたことが、水を含ませたスポンジを使っていると、中から洗剤のような何かが出てきているようなぬるっとした感触がありました。

これは、水に含ませたことにより、セスキ炭酸ソーダが溶け出すから。

そして、それに気を取られていたらいつの間に汚れやシミが落ちているではありませんか!

セスキ炭酸ソーダがちゃんと汚れを分解してくれていました。全然、力をいれて磨いたわけでもないし、洗剤も使っていないのに不思議です。

そのあとは緑の面のスポンジでふき取ります。食器に使用した場合は、水で洗い流して下さい。

本当にきれいになったのか信じられないと思っていませんか?

見て下さい!一点の汚れもなくピカピカになっていますよね。

またIHクッキングヒーターの周りもこれで掃除してのですが、こびりついた汚れも落ちて、つるつるにすっきりした印象になりました。

洗剤なしでこの実力は想像していなかったので、たいしたものですね。

洗って何回か使えるので、コストもそんなにかからないし、キッチン周りはすべてこれに頼ろうかなと思っています。

ダイソーのメラミンスポンジのまとめ

ダイソーのセスキ炭酸ソーダ配合メラミンスポンジは予想以上に優秀なお掃除アイテム。

油汚れに困っているのなら、とってもおすすめです。

力も洗剤もいりません。水があればいいのです。

ダイソーのセスキ炭酸ソーダ配合のメラミンスポンジをぜひ、使ってみて下さいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする