100均セリアの小物入れriseがおしゃれで収納にも便利!

偶然セリアで見つけた、可愛い収納グッズriseをご紹介しますね。小さくて、不思議な形をしているなんとも可愛いこのケース、実は何かと使えるんです。

スポンサーリンク
 

セリアの小物入れriseがおしゃれ可愛い

写真の通り、いたってシンプルな、小さなバケツ??のような形をした収納ケースです。

見た目より、しっかりとした素材で出来ていますが、ケース自体は軽く、入れる物や置く場所を選びません。

我が家で重宝しているのは、どこにでも馴染んでくれる白色の物ですが、お店には明るいピンクやグリーンもあり、白とは違って、一気にポップなイメージになりますよ。

ブラウンがあるとか無いとか・・・店舗によって取扱いが大きく異なりますので、お気に入りを探してみて下さい。

お部屋のイメージに合わせて選んだり、用途に合わせて色違いを買ってもよさそうですね。

このriseには、持ち手(?)の所に、穴が開いています。実はこの穴のおかげで、ただの収納ケースが便利グッズに代わるんです。

S時フックに引っかけたり、マグネットで止めたり・・・置く。という固定概念をとっぱらってしまえば、用途は一気に広がりますよね。

セリアの小物入れriseは収納に便利

私が、riseと出会ったのは、キッチンのレジ袋収納に困っていた時でした。山ほどあったレジ袋を整理しようと考えた時に、「・・・これってこんなにたくさん必要なの?」と疑問を持ち、減らそう!と決意した時に、セリアで目に付いたんです。

正直、可愛い!が先だったのですが、このケースの小ささが、物の数を制限するのに丁度いいことに気が付きました。物が増えるから片付かないので、必要最低限のサイズに収まるだけ置いておく。と数を決めてしまえば、それ以上のストックは置かない。とすぐに判断できるからです。

スポンサーリンク

四角く畳んだ中小のレジ袋がおおよそ20枚は入ったでしょうか。見た目のわりに収納力がありました。あえてフタの無い収納にすることで、きちんと畳むクセを付けたかったので、このオープンな感じがまた良いんです。(笑)

こうしてレジ袋を畳んで入れた物を、強力マグネットと、普通のマグネットで挟んで、冷蔵庫に貼っています。冷蔵庫横のデススペースを上手に利用できて、大満足です。

リビングでは、ハンドメイドの時なんかに、卓上のごみ箱変わりに利用しています。何かを作ったりすると、小さな紙屑や糸くずが出てしまうので、その場でポイッと捨てておけば、あとでゴミ箱に捨てるのも楽々です。

普段は、ハンドメイドのハサミや筆なんかを立てておいて、道具を使う時は出して、空のケースをごみ箱に・・・といった具合に2wayで使えますよ。

洗面所に置けば、濡れたコットンやメイク落としシートを入れておくケースに使えたり…

もう一つ面白い使い方として、今試してみたいと考えているのが、植物用ポットとしての使い方です。

底の部分に穴を開けて、そこに小石などを詰めれば、小さなポットに早変わり。引っかける部分があるので、飾るのも簡単で可愛いですよね。

室内で、多肉植物なんかを観賞用に飾るのにも持ってこいですね。サイズさえ合えば、ポットごと入れてしまえば見えなくなりますし、穴を開けなければ、水が下に漏れることもありません。

丁度いいサイズ感と、形状、そして背面の引っかけ穴が、色々な可能性を秘めています。100円とは思えないデザインで、お洒落な空間を邪魔しませんよ。

セリアの小物入れのまとめ

riseの名前の由来は結局わからなかったのですが、他に例えようのないこの形が気に入っています。

上限を決めて、物を増やさない工夫をするのに、何かと重宝するサイズでは無いでしょうか?おススメです!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする