最近、店舗数も徐々に増えてきたイケア。北欧ならではのポップな色彩やユニークな見た目の家具は、お部屋にあったらと想像するだけでテンション上がりますよね!
ですが、よくよくサイズを見てみると…海外仕様なので、意外と寸法の大きな家具が多いのです。
天井が高くゆったりしたスペースでは映えるデザインのアイテムも、日本の部屋では大きすぎて馴染まなかった、なんてことも。
一人暮らしで住むような狭い部屋には取り入れにくいものも結構あります。
そんな中で、使い勝手の抜群によいイケアオリジナルの収納アイテムがありますのでご紹介します!
イケアのロースコグワゴンは組み立て方が簡単!
イケア RÅSKOG ロースコグ ワゴン
|
口コミもよく見かけますし、写真などで目にしたことがあるかもしれません。
手頃なお値段と見た目のシンプルさゆえの存在感が印象的ですよね。見たとおり、キャスターつきのバスケット収納です。
バスケットのサイズは幅45センチ、奥行き35センチ。ちょうどB5サイズのノートを横に2冊並べられる大きさです。35センチというちょっとした隙間に収まってくれるのもありがたいですね。
全体の高さは78センチです。腰の位置ほどで、部屋に置いておいても圧迫感のない大きさです。
画像はつや消しのブラックですが、他にもターコイズ、ホワイト、ベージュ、レッド/ブラウン(赤茶色)があります。
どの色もとても可愛くて、色違いで欲しくなってしまいます。
イケアの他の家具と同様、ロースコグワゴンも自分で組み立てをします。
段ボールを開けるとこんな感じでパーツが詰まっています。ネジや六角レンチは付属していますので、ご自宅にプラスネジ用のドライバーさえあれば簡単に組み立てられますよ。
組み立てのための説明書も入っています。説明文の代わりに絵だけで工程が細かく描かれているので安心です。
女性1人でも30分あれば十分です。工具で表面を引っ掻いてしまうと塗装が剥がれやすいのでその点だけ注意しましょう。
パーツ同士の噛み合わせはよく、ガッチリと組み合わさって完成します。
イケアのロースコグワゴンの収納の使い方は?
イケアはこのロースコグワゴンをキッチンワゴンのカテゴリーに分類しています。
しかし活躍できる場面は幅広く、様々なシチュエーションにフィットします。キャスターの車輪が大きく動きが安定していて、滑りもいいので、使う場所を選びません。
例えば書斎の文房具の整頓や、倉庫でのDIY用工具の収納、観葉植物のディスプレイ、バスルームのタオルの収納、ダイニングでよく使う食器やカトラリーをしまうカート代わりにと、なんでもいけます。
雑然としてしまう子供部屋のおもちゃの収納にもいいですね。本体は頑丈なスチール製ですので、カゴの側面に磁石を付けられるところも便利です。
マグネットバーを取り付ければ、ハサミやクリップの定位置にすることもできます!S字フックを使ってさらに収納力をアップさせることもできますよ。
ロースワゴンはフレキシブルな使い方ができるカゴ
ロースコグワゴンは、真ん中のかごの高さを無段階で自由に変えることができます。強度的に一番上と下は指定の穴で固定した方がよいでしょう。
下段には重いものを置くと安定しますので、背が高くかさばるものの収納もサイズを気にしなくていいのが嬉しいところです。
つまり、違うものの収納に使いたくなっても柔軟に対応できるということです。年月が経ち、使いたいシーンが変わっても大丈夫。頼もしいですね。
もうひとつ、面白い使い方が。一番上のかごをひっくり返して取り付ければ、なんと簡単な作業台にもなるのです!
キャスターがついていますので力を入れるような作業は向いていませんが、キッチンですぐに使いたい調味料や下ごしらえした材料を置いておくのにはとても都合がよいです。
寝室でサイドテーブルとして使うのもいいですね。生活スタイルとアイデアによって無限に活用方法がありそうです。
イケアのロースワゴンのまとめ
ひとつだけお伝えしたいのですが、購入しに行く時は公共交通機関ではなく車で行かれることをおすすめします。
こちらの商品、実は重さが7.2キロと少し重めです。イケアは持ち帰りの無料配送をしていないので、自力で持って帰るのは結構大変そうです。
ちなみに頑張って持ち帰ろうとMサイズの袋に入れるとこんな感じです。組み立ててしまえば、この重量は全然気にならないんですけどね!
スキマ収納に、見せる収納に、大活躍してくれるロースコグワゴン。購入して失敗することはない商品です。散らかりやすいお部屋をコンパクトにまとめたい方へ特におすすめです。ぜひ使ってみてくださいね!
ちなみに、私は買ってから気づいたのですが、イケアの店舗に行かなくてもネットでも買えます。買うことが決まっているのであれば配送もしてくれるのでこっちのほうが断然お得ですね!
|