100均セリアのスマホ用マクロレンズが美し過ぎ!上手く撮影するコツ!

最近、SNSなどでも必須といっても過言ではない「写真撮影スキル」。

でも良いカメラを使ったり、何度も加工や角度調節をしたり…良い写真を投稿するにはそれなりの手間が掛かりますよね。

私自身、一回記事を投稿するのに写真を選ぶだけで記事を書くより時間が掛かってしまうこともしばしば…。

そこで、今回はスマホのカメラに装着するだけで、小さいものほどとっても美しく撮影できる超お手軽な便利アイテムをご紹介します!!

スポンサーリンク
 

100円ショップセリアのスマホ用「マクロレンズ」

こちらはその名の通り、小さいものほど鮮明に、美しく撮影してくれるレンズとなります。

装着はとっても簡単!レンズに付いているクリップでスマホのカメラ部分をはさむだけで準備完了です!楽チンですね♪

では実際どういった写真が撮れるのか、撮影してみました。

こんな写真みたことない!新たな発見へ

今回は実際家で育てている「植物」を撮影してみました。

う、うつくしい~!!

超接近して撮影してみると、肉眼でも見たことのない、とてもインパクトのある写真が撮影できましたー!

普通に撮影した写真とはまた違う、独特の味が出ております。

大切にしているものを上手く撮影できると、それだけで嬉しくなりますね。

スポンサーリンク

スマホ用マクロレンズで上手く撮影するコツ

撮るときは超接近して撮影

距離をある程度あけてしまうと、ぼやけて上手く写らないことがあります。

撮影するときは当たらない程度になるべくレンズを近づけて撮影しましょう。

自分の影に注意!

近づいて撮影するとどうしても被写体が自分の影と重なってしまい、写真全体が暗く写ってしまいます。

カメラを構えるときは光の向きなどにも注意しましょう。

場面に応じてさまざまなレンズを使い分け!

小さいものを撮影したい時には今回ご紹介した「マクロレンズ」が超便利です。

その他、背景までしっかり写したい時は「自撮りレンズスーパーワイド」。

魚の視界のような写真が撮影できる一風変わった「魚眼レンズ」というレンズも100円ショップセリアにて販売されています。取り扱い商品は店舗によって違うようなので注意ですが。

こちらの二つのレンズについても、この後簡単に説明いたします。

「自撮りレンズスーパーワイド」について

セリアで販売されているレンズの中には、小さいものほど鮮明に撮影する「マクロレンズ」とは逆の「自撮りレンズスーパーワイド」というものもあります。

こちらは、装着すると背景まで広く撮影できるという、マクロレンズ同様超優秀アイテムとなっております。

「魚眼レンズ」について

こちらは、「魚眼」と名の付く通り「魚の見ている世界」を写真にすることができます。

普通のカメラのように、目に映る風景をそのまま写真にするのではなく、魚眼レンズを装着することにより「被写体を丸く」撮影します。

普段人間の目には移ることのない、一風変わった写真を撮影することができますよ!

以上、100円ショップセリアにて販売されているレンズをご紹介いたしました。

お値段もリーズナブルですし、いろんな写真を撮影したい!という方はぜひ色々なレンズを試してみてくださいね。

セリアのマクロレンズのまとめ

いかがでしたでしょうか?

撮りたい写真によってさまざまなレンズを活用すると、面倒な加工や撮りなおしなどする必要は一切ありません!

一回で即保存できちゃうとっても良い写真が撮れちゃいますよ♪

撮った写真は…現像したり、投稿してみんなに見てもらったり、ただただひたすら眺めたり…。

写真は大切な思い出の一つです。

良い写真はずっと残しておきたいですよね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする