100均セリアのメラミンスポンジはお得?他製品と比較してみた!

メラミンスポンジ。大きさや種類が豊富になってきましたね。お徳用の商品や切り込みが入っている物などもあります。汚れ落ちが良いのでなくなると買ってしまいます。

そんなメラミンスポンジを100均のセリアでも発見。今までホームセンターやドラッグストアあたりで買うものと思っていましたが、100均で買えるならついで買いができてとても便利ですね。

でも見かけ倒しで全然汚れが落ちなかったりしてと思っていましたが、そんなことはなかったです。

今回は、100均セリアのメラミンスポンジについて、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

意外とお値段がするイメージ?100均がお得かも

こちらの奥の手っちゃん、大きさは普通の食器洗い用スポンジより一回り大きい12cm×7.5cmで、厚さも3cmくらいと、一般的なメラミンスポンジと同じ大きさです。

この大きさが1個100円前後で売られているのが相場かなと思いますが、セリアの商品はこれが2個入って100円とお買い得です。

消しゴムで消すように汚れを落としていくメラミンスポンジは消耗品なので、安くて多く入っている物が良いですよね。大きさも2個入りであまり場所を取らないので、ストックしておくのにもちょうど良いです。

セリアのメラミンスポンジをさっそく使ってみた

わが家にはメラミンスポンジの先客がおりました。よく見かけるあのブランドです。このスポンジと手っちゃんを比較して使ってみようと思います。先客はすで切り込みが入った商品なので、同じ大きさに合わせます。

少しわかりづらいですが、手っちゃんは少し気泡が大きく、触った感じも少し柔らかく感じます。これが汚れ落ちに何か影響するのでしょうか。

スポンサーリンク

今回はキッチンの油汚れを落としたいと思います。放っておくとたちまちひどくなるコンロまわり。気づいたらこんなに汚れていました。使い方は一般的なメラミンスポンジと同じです。両方とも水で軽く濡らしてこすって掃除していきます。

掃除していないタイルと比べると一目瞭然に両方ともキレイにしてくれました。汚れの落ち方も全く差がないように感じました。汚れを落とすのにかかった時間も同じくらい。100均のスポンジでも充分に本来の役目を果たしてくれることが分かりましたね。

他製品のスポンジとの比較してみた!

もう少し手っちゃんと他のスポンジの比較をしてみます。触った感じで違った柔らかさですが、こすっている時にスポンジがふにゃふにゃする感じがありました。

汚れ落ちの時間は変わらなかったし、柔らかいからといって力を入れないといけないわけではありませんでしたが、一般的なメラミンスポンジのようにしっかりと形を保ったまま汚れを落とすのとは雰囲気が違ったように思います。

タイルの汚れを落とした後のスポンジです。手っちゃんは角がつぶれている感じがありますね。実はこの後も少し掃除しましたが、フワフワしていたわりに汚れはしっかり落ちていました。

素材は同じメラミンフォームなので固さも同じなのかと思いきや、個体差がある素材かもしれないです。メラミンスポンジがデビューした頃、消しゴムで消すように汚れが落ちるというのが印象的。

手っちゃんの場合はそこにスポンジの柔らかな使い心地の要素が強く加わった物なのかもしれないです。手に持った感覚は個人の好みになると思います。

セリアのメラミンスポンジ まとめ 

さまざまなメーカーが作っているメラミンスポンジ。100均で取り扱っている商品でもちゃんと汚れは落ちました。

価格も一般的な商品よりもお買得に買えます。他の雑貨を買うついでに買えるので、買い回りの手間が省けてラクチンですね。

少し柔らかめのフォームは頼りなさそうに感じますが、汚れ落ちは他の商品と大差は感じませんので掃除する面をあまり傷つけずに汚れを落としてくれそうですね。

100均の掃除グッズは意外と目が離せないので、一度、試してみてください。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする