100均ダイソーのタッチペンはおすすめ!?スマホでの評価は?

スマホやタブレットを操作する時に、ほとんどの人は指を使って操作することが多いと思います。

ただ、時には使っているアプリケーションによって、タッチペンを使ったほうが便利な場合もあります。

イラストを描いたり、署名をしたりといったシーンでは、タッチペンはとても活躍します。

タッチペンといっても、1万円近くするものから、数百円程度で買えるものまで様々ですが、誰でも気軽に買えるものでオススメなのが、ダイソーの「タッチ&ボールペン」です。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのタッチペンはおすすめ!?

とりあえず、スマホなどの画面をペンで簡単に操作したいという方は、100均でタッチペンを探してみましょう。

タッチペンというと、以前は1000円前後するものが多かったですが、今はいろんな100均のお店でも売られるようになりました。

あまりお金をかけたくない、とりあえず試しに使ってみたいという人であれば、100均のもので十分だと思います。

その中でも、ダイソーのタッチ&ペンをおすすめするのには理由があります。それは、単にタッチペンとして使えるだけでなく、ボールペンとしての機能も持っているから。

一見、普通のタッチペンにしか見えないと思いますが、ボールペンとして使いたいと思ったら、ペンの頭をノックすれば、タッチペンの先の穴からボールペンのペン先がひょっこり出てくるんです。

スポンサーリンク

とっても面白い仕組みになっていると思いませんか?

ダイソー以外でも、ボールペン付きのタッチペンはありますが、タッチペンとは反対側の先にボールペンが付いているタイプがほとんどでした。

その場合、ボールペンを使いたい時に、ペンを上下に持ち替えてから使わなくてはならないという手間がありました。

でも、ダイソーのタッチ&ボールペンは、ペンの向きをわざわざ変える必要が無いので、すごく便利です。

あと、普段はあまりタッチペンを使わない人の場合、いざ使いたい時のためだけに常に持ち運ぶのって、ちょっと面倒ですよね。

でも、ボールペンが付いていれば、普段は手帳などにボールペンとしてはさんでおいて、時々タッチペンとして使いたくなった時に使えばいいので、持ち運びしやすくなると思います。

ちなみに、ボールペンの太さも、0.5ミリのものと0.7ミリのものがありますので、自分の好きなほうを選ぶことができますよ。

ダイソータッチペンのスマホでの評価は?

タッチペンを使うにあたって大事なのは、ちゃんと画面が反応するかということです。

私が実際に使ってみて感じたのは、時々反応がしづらくなることがありました。

また、子どもがひらがなを覚えるアプリをスマホに入れて遊んでいるんですが、ひらがなをタッチペンでなぞる時、少し強めにタッチしないとうまく反応しないということがありました。

だから、反応の良さについてはかなり良いというわけではありませんが、100円の商品だと考えると十分便利で使えるアイテムだと思いますし、品質についても納得できます。

もし、毎日のようにタッチペンを使う場合は、性能が高いものを1つ常備しておいて、こちらのダイソーのタッチペンはサブとして持っておくという使い方をしておくと良いと思います。

ダイソーのタッチペンのまとめ 

今や100均で売っていないものはないというくらい、品ぞろえがとても豊富でデザインもオシャレなものが増えています。

スマホアイテムもたくさん売っており、その中でもダイソーのタッチ&ボールペンはとても人気のアイテムだといわれています。

メリットとデメリットはそれぞれありますが、基本的にはとても使いやすい商品です。

100円なら気軽に買える価格だと思いますので、まずはお店で手にとってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする