あなたは年末年始に向けて、大掃除はやりますか?私は毎年12月初旬から少しずつ始めます。
意外と面倒なのが冷蔵庫掃除ですよね!食品がいつも入っているので、中身が少ない時に一気にお掃除を済ませるか、少しずつでも移動させたり出したりしながら、お掃除していかなくてはいけませんよね。
その中でも私は自動製氷機が気になります。
今回は自動製氷機洗浄剤の「ダイソー 氷clean」をご紹介します。
ダイソーの製氷機洗浄剤でスッキリ洗浄!
自動製氷機って給水タンクはある程度分解できても、冷蔵庫内までは分解できないし、いつも水が入っているので、内部にカビが発生しているのではないかと衛生面も心配していました。
「氷clean」は給水タンクに入れて、氷を作って捨てるだけ!食品にも使用されているクエン酸で洗浄&除菌できる。氷の色変化(ピンク→透明)で洗浄完了がわかりやすい!
ご使用前に、冷凍庫の自動製氷機の水や氷を全て取り除いてください。給水タンク内の浄水フィルターを取り外してください。
フィルターの取り外し方法は、各メーカーの取扱い説明書に従ってください。機種によってはフィルターがない場合もあります。
ダイソーの製氷機洗浄剤は簡単にお掃除できます!
使用方法は、給水タンク内に約300mlの水道水を入れ、本品1包を入れてください。粉末が残らないようにスプーン等でよくかき混ぜて完全に溶かしてください。
給水タンク内の洗浄液がなくなったら、給水タンクを取り外して、洗浄剤を入れずにきれいな水を入れて、数回製氷してください。ピンクの氷が出てきますので、食べたりせずに捨ててください。
氷に色がつかなくなったら、すすぎが終了し、洗浄完了です。容器に色素が付着することがありますが、2~3回水洗いすると取り除くことができます。
使用上の注意は下記になります。
・業務用の冷凍庫には使用しないでください。
・洗浄・すすぎの際にできた氷は絶対に食べたり使用しないでください。
・他の洗剤と混ぜて使用しないでください。
・お子様やペットが触れることができない場所で保管ください。
・本品や洗浄液が目に入った場合は水で十分に洗い流してください。
・飲み込んでしまった場合は、吐かずに水か牛乳をコップ1~2杯ほど飲んでください。
・いずれの場合も応急処置後に医師にご相談ください。
・皮膚についた場合は水で十分に洗い流してください。
・手の保護の為に、ゴム手袋を着用してください。
・開封後はすぐにご使用ください。
・高温多湿および直射日光があたる場所には保管しないでください。
・本来の用途以外に使用しないでください。
自宅の自動製氷機に使ってみました
「氷clean」を製氷機の給水タンクに入れて混ぜてみました。給水タンク内の水は薄いピンク色に染まりました。
給水タンクを冷蔵庫にセットして、丸1日ほどで洗浄剤入りの給水タンク内の水を使い切りました。洗浄液は特に臭いもなく、氷はうっすらピンク色の物ができました。
洗浄液入りの給水タンクの水がなくなってから、水道水を入れて再度製氷をしました。2回ほど薄いピンク色の氷ができましたが、その後は透明な氷になりました。
給水タンクが空になってから、給水タンクを外し、分解できるところまで分解して、台所洗剤で洗って乾かしました。
裏面の説明書きの下に、「洗浄中」と書かれた表示がついているので、製氷機の外側のドアなどに貼っておくと、間違って食べてしまったり、使うことがないと思います。
この「氷clean」は3回分入りなので、年に何回か洗浄することができます。
ダイソーの製氷機洗浄剤 まとめ
分解しにくい自動製氷機を、食品にも使われているクエン酸で、すっきり洗浄してくれます。1袋に3回分入っているので、コスパがいい商品だと思います。
見た目で洗浄中だとわかるように洗浄液がピンク色なのでわかりやすく、給水タンクに入れるだけでお掃除が楽になります。