料理に使うキッチンアイテムって、いろんなものがありますよね。
ひと昔前までは、ホームセンターでキッチンアイテムのほとんどを買っていたと思います。
ですが、最近は100円均一のお店でも、便利なアイテムがたくさん置いてあるんですよ。
これから紹介するのは、ダイソーで売られている「強力!皮むき手袋」です。
ダイソーの手袋アレンジ品が大活躍!
まずは、この手袋を見てください。
手袋の表面がゴツゴツ、ザラザラしているのが分かると思います。私も、初めてダイソーでこの手袋を見た時、その見た目のインパクトにとてもビックリしました。
実は、少し前にテレビでこの皮むき手袋が紹介されていて、とても気になっていました。皮むきをする時に、特に大変だなと感じたのが、ごぼうの皮むきでした。
今までは、ピーラーやアルミホイルを使ったりして、皮むきをしていました。でも、この手袋を使い始めてからは、皮むきの新しい方法として、とても便利でかつ効率よく皮むきができているなと感じています。
ちなみに、実際に皮をむいた感じは、どんな仕上がりなのか気になりますよね。本当はごぼうを使って皮むきをした写真を撮りたかったのですが、ごぼうが無かったので、じゃがいもで試してみました。
いかがですか?包丁やピーラーなどで皮むきをした時と、あまり変わりないと思います。
やり方は、皮むき手袋をはめて、皮をこするだけです。とっても簡単ですよ。
皮むきは、じゃがいもやごぼうなどの野菜類だけでなく、魚のウロコを取りたい時にも使えます。
ウロコ取りの時も、一定方向にこするだけでごっそり取れるので、とっても便利です。
ただ、この皮むき手袋を見て、洗剤で洗う時に大変なんじゃないかと思ってしまいました。
だけど、実際に洗ってみたところ、水で簡単に汚れを取ることができるのです。
手袋の表面がザラザラしているので、むいた皮がくっついてしまって、取りにくくなってしまうかと心配していましたが、きれいに皮を落とせるので、衛生的にも良く、長く使うことができます。
ダイソーの皮むき手袋を使う時の注意点は?
ダイソーの皮むき手袋を使う時、いくつか注意しておいたほうがいいことがあります。
まず1つは、あまり強くこすりすぎないこと。皮をしっかりむこうと思って、ついつい強くこすってしまうことがあると思いますが、あまり強くこすってしまうと、野菜の表面がひっかいたような傷が深く残ってしまいます。
また、皮だけでなく、中身の部分まで余計に削ってしまうこともありますので、力加減は野菜によって変えてみてください。
あともう1つ注意したい点として、ダイソーの皮むき手袋には、右手用と左手用があるということです。
利き手や使いやすい手に合ったほうの手袋を選ぶといいですよ。皮むき手袋が入っている袋に、「右手用」や「左手用」と書いてあるので、そこをちゃんと確認してから買うようにしましょう。
あとは、見た目がザラザラしているので、小さなお子さんがいるとおもちゃと思って遊んでしまった時にケガをするかもしれません。
子どもは大人が想像しないような遊び方をすることがありますので、できるだけ、手の届かない場所に保管しておくことが大切です。
ダイソーの皮むき手袋のまとめ
たった100円でこんなに便利なキッチングッズが売られているなんて、本当にありがたいですよね。
こちらの皮むき手袋は、ダイソーのキッチンコーナーに置いてあります。見た目にインパクトがあるので、すぐに見つけられると思います。
普通ならピーラーなどを使うところを、この皮むき手袋だけで皮をむくことができるので、ピーラーのように刃の部分でいきおいあまってケガをすることもないですし、皮むきにかかる時間も短縮することができるので、とても便利です。
まずはお店で実物を見て、良かったら試してみてくださいね。