100均ダイソーのネギカッターの使い方簡単!料理に入れて美味しさUP!

突然ですが私、ネギが大好き。ラーメンのトッピングでも、白髪ねぎをお願いすることもたびたびある大のネギ好き。

夜のお酒のおつまみも白髪ねぎに食べるラー油をかけたり、刻んだネギをお豆腐の上にたっぷりのせて・・・と食べ方もいろいろ。

薬味にしたり、白髪ねぎにしたりと使い方もいろいろ。でも、白髪ネギを作ったり、刻んだりするのって、結構大変なんです。

面倒くさがりな私は、切っているうちについつい・・・まっいいか!と適当にしてしまうこと多々。白髪ねぎがただの太いネギに…なんてことも。それとネギを切った後って包丁やまな板もしっかり洗わないと匂がついてしまって大変。

主役ではないけれど、名わき役のネギ。もっと手軽に扱えたて、切れたらうれしいですよね?そこで見つけました!ダイソーにある100均にあるネギカッター!使ってびっくりです。

スポンサーリンク
 

簡単に白髪ネギをつくって食べたい!

なんとなく、知ってはいたけれど買わなかったネギカッター。ネギスライサーとも言いますね。私はダイソーでもちろん108円で購入して、さっそく使ってみました。

使うっていっても、ほんとに簡単でびっくり。大量の白髪ネギがアッという間にできちゃうんです。包丁やまな板も洗う必要もなし。でも、長ネギをカットするときは必要ですね。

あと、ネギカッターは白髪ネギを作るだけでなく、ネギのみじん切りにも使えるそうです。ちょっと薬味がほしいときも、たっぷりの白髪ネギをいただきたいときもとっても便利だと思いませんか?

スポンサーリンク

すでにご存じの方も多いと思いますが、ネギには免疫力を高めるカロテン、ビタミンC、抗菌・抗ウィルス作用のあるネギオールという成分も含まれています。

また、スタミナアップということでも有名ですよね。まさに体にいいことがたくさんありそうです。

100均ダイソーのネギカッターの使い方は簡単!

最初は切り心地を見るために、ネギは少し太めのを用意してみました。パッケージを開いて、軽く水洗い。いよいよ使うだと思うと上手にできるかドキドキです。

持ち手を握って、刃の部分をよぉ~く見ると、短冊状の刃が等間隔で並んでいます。この特殊な刃の形状が特徴のようです。

さていよいよネギを片手に、始めます。刃の先端をネギに刺して、サッと引くと・・・すごい!白髪ネギを一瞬で産量できました!

手軽で、楽しすぎる!感動です!動かす手も止まらなくなります。さらにこのネギカッターは色々な使い道があります。

イカの表面に細かい切れ目をいれる

包丁で入れると力の入れ具合が難しく、下までスパッと切ってしまった、滑って手を切ったしまった、なんてことにならないようネギカッターをすっと滑らすだけで均等に切れ目が入ります。

茄子の表面に切れ目を入れる

茄子も包丁で切ると貫通してしまいがちですが、ネギカッターだとその心配がいりません。揚げ茄子にも早く火が通ったり、煮浸しにすると、味の染み込みがよくなりおいしく仕上がりますね。

こんにゃくの隠し包丁

隠し包丁が欠かせない、こんにゃくも切れ目をいれると味の染み込みがよくなります。

などなど、使い方によっていろいろ有効に使えそうです。

ぜひ、いろんなお料理の下ごしらえにネギカッター試してみてください。

ダイソーのネギカッターのまとめ

できれば新鮮なものを食べたい。ちょこっとしか使わないのに、いちいちまな板や包丁を出すのが面倒。

でも、ネギは好き、というわがままな私も素敵なアイテムを発見し活用しています。面倒くさがり屋の私は冷蔵庫の隅でネギがシナシナになることもしばしば。

刻んで冷凍しておいく・・・という方法もたびたび試しましたが、やはり風味が落ちてしまうんですよね。ほんとに、ネギカッターは重宝してます。

さらに、ネギ以外にもいろいろな場面で活躍を見せるとなれば、「ネギカッター」の存在が見逃せませんね。
そんな悩みを一気に解決してくれる、ネギ好きにはたまらないアイテムの紹介でした。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする