100均ダイソーのアルミ皿は使い方色々!プレートや小物ケースで活用

天気のいい日は家族や友達を誘ってお外でバーベキュー。こんな時、使い捨てのお皿などが便利ですよね。

100均のダイソーでは、便利な使い捨てのお皿がたくさん置かれています。中でも私がよく使うのがアルミの皿。

今回は、ダイソーのアルミ皿の使い方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

ダイソーのアルミ皿は焼肉などのタレプレートに使える


焼肉のタレなどを入れる時は、深皿の方が便利です。そんな方の味方がこのアルミタレ皿。

DAISOで購入出来るこのアルミタレ皿は、12枚も入っていて税別100円!アルミで出来ているため、もちろん使用前に洗って使うことも可能です。

ダイソーのアルミ皿はもぐもぐタイムにも使える


友人の家に集まって始まる女子会。女子会に欠かせないのがスイーツです。

このアルミタレ皿は深皿ですので、スナック菓子などのスイーツを入れて並べることが出来ます。

楽しい女子会が終わると、そのまま捨てることが出来ますので、後片付けもラクです。

ダイソーのアルミ皿はお料理の湯煎にも使える

湯煎とは、バターなどを溶かしてお料理などに使う時、熱湯を使って溶かす方法です。

先ずボールにバターなどの溶かしたい材料を入れます。そして、ボールより大きいお鍋にお湯を沸かします。

お湯を沸かしているお鍋の中に、バターなど溶かしたい材料の入ったボールをそのまま浮かべます。

熱湯の温度で、ボールに入れた材料が少しづつ溶けていう方法、それが湯煎です。

この商品はアルミで出来ています。そのため、直火にかける事は危険ですのでおやめ下さい。

ですが、湯煎にかける事は可能です。バターを溶かす時、チョコレートを溶かす時、色々な場面がありますが、それらの湯煎に使うことが出来ます。

スポンサーリンク

但し、湯煎にかけるとこのお皿自体が熱くなりますので、ご使用の際にはヤケドに十分お気を付け下さい。

ダイソーのアルミ皿はハンドクリーム作りにも使える

ハンドクリームを自分で作る際、蜜蝋を湯煎で溶かす必要があります。

ですがこの蜜蝋、冷えると固まってしまうため、使用後の容器を洗うことがかなり面倒です。

その時、このアルミタレ皿を使用すると、使ったあとはそのまま捨てることが出来ますので、面倒が解消出来ます。

ダイソーのアルミ皿は受け皿の代わりとしても使える

100円ショップには、和紙や折り紙なども販売されています。

お部屋の模様替えなどで使っておられる方も多いリメイクシート、それも100円ショップで販売されています。

このアルミタレ皿をそれらでキレイにデコレーションすると、小さめの鉢植えの受け皿としても使用出来ます。

お部屋の雰囲気に合わせて、季節に合わせて、色々なパターンでデコレーションしておけば、この手作り鉢受け皿がオシャレなインテリアにもなります。

ダイソーのアルミ皿はDIYの場面でも使える

今、DIYが人気ですよね。少量のペンキを使いたい、ペンキを混ぜて色を作りたい。そんな時にも、このアルミタレ皿が使えます。

残ったペンキを缶に戻す時は、このアルミタレ皿の淵1ヶ所を手で軽く尖らせると、それが注ぎ口になります。残ったペンキを缶に戻すことも出来ます。

ペンキを直接このアルミタレ皿に入れて使用する事も可能ですが、小さなペンキ缶でしたら、ペンキ缶をそのままこのアルミタレ皿に入れて使用する事も出来ます。

万が一ペンキ缶にペンキが垂れてしまった時も、アルミタレ皿にペンキ缶を入れて使用していれば、垂れてしまったペンキで床などを汚す心配もありません。

ダイソーのアルミ皿は小物ケースとしても使える

今、色々な趣味をお持ちの方がおられます。プラモデルなど、趣味で小さな部品を扱う機会の多いかたもいらっしゃいます。

このアルミタレ皿にはフタがありませんので、このまま小さな部品を保管する事は出来ませんが、組み立て途中一時的に入れて使用する事が出来ます。

深皿で口も広いため、部品を簡単に手に取ることが出来ますし、こちらへ一時的に入れておけば、どこかへ転がってしまう心配も解消されます。

ダイソーのアルミ皿のまとめ

タレ皿というくらいですので、もともとはバーベキューなどで手軽に使用出来るよう作られたものでしょう。

ですが100円ショップの商品は税別100円と安いですので、もともとの使い方以外にもたくさん活用可能です。

色々なアイデアで、安くて素敵な使い方を、これからももっと見付けて毎日を楽しく過ごしたいですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする