100均キャンドゥの洗濯板が便利!コンパクトで使い方も簡単!

生まれて間もない赤ちゃんのお洋服、おっぱいの吐き戻しや、うんちの汚れって意外と落ちないものです。

可愛い赤ちゃんに着せようと、少し奮発して買ったお洋服も一度で汚れてしまっては勿体ないし、せっかくの可愛いお洋服、きれいに着せたいですよね!

そんな時に大活躍するのが100均キャンドゥの洗濯板です。洗濯板とあなどるなかれ、こびりついた頑固汚れを落とすことができるので大変便利ですよ!

スポンサーリンク
 

100均キャンドゥの洗濯板が超便利!

母乳やミルクの吐き戻しですが、その時は白くて目立たないものでも、時間が経つと黄色く浮き出てくるんです!母乳は特に、血液と言われていますので、放ってしまうと、落ちない汚れになってしまいます。

また、赤ちゃんの排泄物もだんだんと量が増えてきたり、よく動くようになって、オムツがズレやすくなったりが原因で、漏れてしまうことが私の赤ちゃんもよくありました。

お出かけ用に可愛い服を着た時に限ってそんな事がよくあるのです。すぐに水洗いしてもなかなか落ちないし、大人用の洗剤は成分が強いのが気になって洗濯用にせっけんの洗剤を使っていたので、そんなに落ちない・・・

でも、赤ちゃんのお世話でそんなに洗濯に時間をかけられない・・・どうしましょうと悩みました。そんなとき購入したのがキャンドゥの洗濯板。

洗濯ものをするのに、洗濯板という考え、ありましたか?

洗濯は洗濯機がやってくれる時代に生まれた私たちにそんな発想は浮かばないのではないでしょうか?洗濯板を見ても、何だろうこれ。とピンとこないかもしれません。

私はママ友から教えてもらいましたが、100均の洗濯コーナーにこじんまりと置いてある洗濯板。手でこするのと変わらなそうと思いつつも試しに買ってみました。

汚れた部分に洗濯用のせっけんを付けて水を少し含ませ、汚れた部分を洗濯板にこすりつけて洗う。ほとんど力をいれなくても泡立ちが良く、すぐに汚れが浮き上がってくるのがわかりました。これは想像以上でした!

スポンサーリンク

洗濯板といっても素材は板ではないので力を入れて曲げればしなるような硬さです。洗濯板でこのような手順で余洗いをしてから普段と同じように洗濯機にいれて、いつも通り洗うだけでとてもきれいになります。

この時は、分かりやすく排泄物の汚れで試しましたが、ミルクの吐き戻しの時も汚れが残らないように部分的にこすり洗いをしていました。思ったよりも簡単にすんなり汚れが落ちたのにはビックリ!

実はやってしまった失敗

ほとんど力を入れなくても汚れが落ちると書きましたが、実は一番最初に使った時に、結構力を入れてゴシゴシとこすってしまったので、衣類の表面が毛羽だって、多少傷みが出てしまいました。

洗濯板は横から見るとこのような溝が入っているので、あまりゴシゴシやってしまうとデリケートな素材は傷んでしまうし、手も痛くなってしまうので試しに力を入れずに洗ってみてください!軽い力で十分汚れは落ちると思います。

キャンドゥの洗濯板はコンパクトで持ち運びにも便利!

いつ、どこで、お洋服を汚してしまうか分からないので、この洗濯板は持ち運ぶのにも良いかもしれません。

特にお気に入りのお洋服の時は汚れたらすぐに洗えば致命的な汚れにならずに済むでしょう!見た目もピンクで可愛いです♪

キャンドゥの洗濯板のまとめ

昔、洗濯機などない時代には洗濯板を用いて洗濯をしていたと言いますが、便利になった今もなお洗濯板の販売があるという事はそれなりの需要があり、やはり使ってみると便利なものなのだという事が分かりました。昔の人の知恵はやはりすごいです。

便利になった部分はそのままで、さらにひと手間をかける事で、長くきれいに大切に物が使えて何だか得した気分です。

家事は時間をかけずに効率良く、適度に手抜きをして、その分かわいい子どもとの時間、ちょっぴり息抜きのお茶タイムにして楽しい子育てをしていきたいものですね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする