100均セリアの家計簿はどの種類がおすすめ?続けられた理由とは。

「家計簿」と聞いただけで、嫌になる方も多いですよね。私自身もそうでした。

そんなズボラ主婦でも、2年以上続けて記帳し続けられている、100均セリアの家計簿がおススメです。

スポンサーリンク
 

100均セリアの家計簿の良い所は?

まずは、なんと言っても1冊が100円というところ。

大きさやページ数によって、1冊の使える年月は違いますが、私が人生初めての家計簿に選んだ物は、1冊になんと2年7か月分書き込める物でした。そこに投資する気持ちが無いのがバレちゃってますね。

中には、半年で1冊。なんていう物もありますし、結局は、どれだけ細かく記帳していくかによって、色々な形式の物が選べるようになっているという事です。この種類の多さも魅力かと思います。

後は、分かりやすいところも大きなメリットでしょう。

主婦を始めた頃、やりくりと言えば「家計簿」と形から入った私でしたが、誰に説明してもらうでも無く、気が付いたら、1ヶ月分完成していました。

セリアの家計簿以外を使った事は無いので、大差ないのでしょうが。それなら余計に、安い方がいいに決まってる。節約のための家計簿に、お金かけてちゃ意味が無い!!が私のモットーなもので。(笑)

セリアの家計簿はどの種類がおススメ?

前項でも書きましたが、どこまで細かく記帳出来るのか。そして、1冊でどのくらいの期間使いたいと考えているのか。で選ばれる事をおススメします。

短い期間の物は、一週間毎に予算をたてたり、集計したり…週ごとに把握出来たり、買った物を全て記入できるくらいのマスが確保してあったり。後で見た時に、いつ、どんな出費があったかを、細部にいたるまで把握する事ができます。ただ、半年に1冊ずつ増えていくのと、記帳する手間が掛かることは事実です。

逆に、私が初購入した2年7か月仕様の物。これは、見開き1ページで1ヶ月です。

パッと開いて記帳。項目も、分類分けされている所に書いて、集計するだけなので慣れれば1分も掛かりません。とにかく簡単!!これなら、さすがに続けられました。

スポンサーリンク

この長期間の家計簿のデメリットは、大きさがA4サイズで、他の物に比べると大きい所です。あとは、長く使える分2年も経てば、キレイな状態では無くなります。(我が家の扱い方の問題が大きいかと思いますが・・・)

恥ずかしながら、今回、新しい物に変えた理由の1つでもあります。結局2年1ヶ月で買い替えてしまいました。もちろん、使えないほど劣化した訳ではなく、我が家がたまたま大きな節目に重なっただけですよ!!きちんと扱えば、余裕で2年7か月使えるはずです。

余談ですが、今回は夫と供覧できるように、小さいサイズに変えたくて、1年で1冊の物に変えました。

前の物には無かった、予算をたてるページなんかもあり、項目も自分で書き込めるので、分かりやすくなりました。が!やはり根っからのズボラ人間なのでしょう。前回使っていたA4サイズの見開き1ヶ月が恋しくてたまりません。(笑)

1年頑張って、1冊終わったら、次は以前の物に変えようと決めています。

100均セリアの家計簿のまとめ

セリアの家計簿は用途に応じて選べるだけの種類が揃っています。

どの家計簿を選ぶかのポイントは、記帳する人間の性格が第一。その後で、何をどこまで求めるのか。という順番で決めた方が良いのでは?と私は思います。

家計簿で大切なのは、まずは続ける事だと思うので。

私自身、貯金が得意なタイプではありませんでしたが、家計簿をつけて何か月かすると、月のお金の流れが何となく見えてくるので、収入が入った時に、最初にいくらかは貯金にまわすように心がけるようにして、貯金を増やす事が出来るようになってきました。

日常生活の、どんな部分にどれだけお金が掛かっているのか、まずは100円の初期投資で、把握するところから始めてみませんか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする