100均ダイソーの電子レンジグッズでラーメンが簡単に完成!

今回、私が購入してみましたダイソー便利商品は、ダイソー レンジで!シリーズ「ラーメン(丼)いらず!」

テレビ等でちらほら見かける機会があり気になっていた商品。育児で自分のご飯は隙を見てラーメン…なんてこともしばしば。

子供が寝静まった夜中に1人でラーメンなんてことも多い私ですが鍋で調理するのが毎回面倒くさくゴミは増えるしガスも高いし…

これがあったらカップ麺のゴミも減るし、あまり音もたてないし…ということで月1ダイソーまとめ買いday(私の楽しみです)にしっかり2つ購入しました。

スポンサーリンク
 

ダイソー電子レンジグッズでラーメンが簡単に完成!

それでは実際に使用してみます。

まず何も入っていない状態で麺を容器に入れます。(火薬がある場合はかやくもいれる)

袋麺の表示にかいてある水を入れます(これは460mlでした)お湯を入れて調理することもできますが今回は水を使います。そのまま蓋をして

今回は水からの調理なので500W 7分にセットしてあたためます。

待つこと7分。あれ…沸騰したから?こぼれている…油を含んだ水が…

スポンサーリンク

とりあえず気にせずに取り出しましょう。と、言いたいところですがアツアツで素手では取り出せません。

ふきんを使って取り出しました。蓋を開けるとこんな感じ(蒸気注意)すごい!ほんとにちゃんとできてる〜!麺、しっかり柔らかくなってますね

最後に粉末スープをいれたら

完成です!

ダイソーのラーメンいらずを使ってみた感想

一言で言うと、かなり便利!!袋麺を調理したことある方ならわかると思うのですがいちいち鍋でお湯をわかして麺を入れて、ほぐして皿に、ってあの作業。

何回も繰り返してるとめんどくさいですよね。それに比べてこちらは器に麺と水を入れてチン!しかも容器のまま食べれるのでかなり楽使用する時も、ワット数などを忘れても蓋に書いてあるので安心。

軽量カップがなければ目盛りも外側に表示があるのでそのまま水を入れればこれまた簡単です。ごみもかなり少なくすみます。

電子レンジ調理のため、ガス代を抑えたいかたは1つは持っておいて損はないと思います。

ただ、レンジでチンしたあと中の水が出てきてしまうのと(少量)食べ終わった器を洗わないといけないのがめんどくさいと感じました。しかも器には溝が多いので洗うのも一苦労。

ラーメンの油は落ちにくいので毎回2度洗いしています。そう考えると手軽に作れて手軽に捨てられるカップ麺と料金的には結果変わりないのでは…なんて思ってしまいました。

耐久性についてですが、使用し始めて5.6回目程で少しだけ蓋が噛み合わなくなってきました。

電子レンジでの使用なので劣化はさけようがないですね。でも100円でこの耐久性なら文句なしです!蓋が多少ずれてても問題なく使用できます。

ダイソーの電子レンジグッズのまとめ

結果的にいうと節約になるかというと微妙です。袋麺を鍋を使わずにレンジで簡単に調理できるのがこの商品の特徴です。

メリットとデメリットはこちら。

メリット

・お湯を沸かす必要がない
・鍋がいらない
・ゴミが少なく済む
・ガスを使わず電気代で安く済ませることができる
・簡単に調理ができる

デメリット

・食後の洗う手間がめんどくさい
・洗う時にみぞの部分がよこれが取れにくい
・油汚れを落とすのに2度洗いする必要有
・調理後沸騰して油水がこぼれる(レンジ内)
・使用5.6回目で蓋が歪む

ザッとまとめるとこのような感じです。個人的にはデメリットはありつつもいい買い物したなと思える商品でした。私が何度も作っていて身につけたコツは袋麺に記載されている必要水量より50ー100ml程少なく作ることです。

すると、沸騰時に溢れにくくスープの濃度も丁度いい具合に出来上がるような気がします(あくまで個人的な感想です)参考にしてみてくださいね。

洗い物が苦ではなくガス代を浮かしゴミも減らしたい方などおすすめですよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする