100均セリアのタッチライトブロックは台風の停電時にも便利!

夏から秋にかけて台風のシーズンが始まります。台風対策のために今からできることを少しでもしておきたいです。

台風が来た時によく起きるトラブルといえば停電が多いですよね。真っ暗な夜に、突然停電が起きた時が一番困ります。

そんな突然の停電に備えるために見つけたのがセリアの「タッチライトブロック 」

では、セリアのタッチライトブロックを使い方を紹介していきます。

スポンサーリンク
 

セリアのタッチライトブロックはシンプルな蛍光灯

真っ暗な夜に突然停電が起きた時、一番欲しいものをとにかく灯りですよね。なので懐中電灯を探したりします。

でも真っ暗なところで 懐中電灯を探すのも一苦労、枕元に置いてあればいいのですがついうっかり忘れてしまうことも。

台風のために毎日備えるというのも、忙しい日常の中ではつい忘れてしまいがち。

だからこそ日常の中で邪魔にもならず、特別に用意することもなく予備用に置いておくことができたら便利です。

そんな時に支えたのがこのセリアのタッチライトブロックです。このタッチライトブロックは LED 搭載で結構明るいです。

必要なものは 単4電池が3本だけ。どちらも100均で売られているので手に入れやすいですね。

裏にはマグネットが付いているのでマグネットが使えるところならどこにでも貼り付けることができます。

しかも電気の付け方も超簡単!ライト面の部分を押すだけでオンオフの切り替えができます。

セリアのタッチライトブロックは緊急時の予備の灯りとして便利

裏にマグネットは付いているのでマグネットが使えるところならどこにでも貼り付けられますが、予備の明かりとして使うからには数箇所につけておきたいですよね。

例えば寝室や玄関、水回りなど。でも例えば水回りなら冷蔵庫や洗面所、玄関なら扉などマグネットで設置できるところも多いですが、寝室は難しいところも多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

そんな時はマグネットのことは無視して違う取り付け方をすると予備ライトの代わりになって便利です。

用意するものは マスキングテープと両面テープのみこれもどちらも100均で手に入ります。

タッチライトブロックを設置したい部分にマスキングテープを貼ります。タッチライトブロック本体裏面に両面テープを貼ります。

後はマスキングテープの上に両面テープを貼り付けたタッチライトブロックを貼り付けるだけ。これだけでしっかりセットは完了です。

この貼り方なら場所も選びません。しかも先にマスキングテープを貼っているので電池交換のとき、剥がす時に壁が痛むこともありません。

ポイントは直接両面テープを貼ってから壁に直接つけてしまうと壁が傷つく恐れがあるのでマスキングテープを貼っておくと壁に傷がつきません。

必ずマスキングテープを貼ってその上から両面テープをつけましょう。賃貸の方にはどこにおすすめの方法です。

このやり方ならどんな場所でも貼り付けることができるのでここがいいと思うところに設置することが可能です。

電池式なのでもし停電が起きても予備の電気としてプッシュするだけで灯りがつくので 急な停電時には重宝します。

セリアのタッチライトブロックは日常でも使える

どこにでも貼り付けることができるので、例えば靴箱の中やシンクの中、物置の中など少し薄暗くて物を探すのが大変なところに設置するととても便利です。

例えば物置など手前部分が見えますが奥の方に行くと少し押す暗くて見えないとかあります。

プレハブなどの大きな物置なら蛍光灯を設置するなど方法はあるのでしょうが、家の中にある小さな物置、デッドスペースにあるような物置なら設置する余裕などありません。

物置には入れれるだけ物を押し込んでしまいますよね。

そして、いざ取ろうとすると奥に押し込んでしまい取ることができない、どこにあるかわからなくて懐中電灯を手に取りながら探すはめになる。

懐中電灯を持ちながらなので片手作業になり時間がかかる…ということが結構ありませんか?

そんな時に物置の上の部分の隙間のあたりにこのタッチライトブロックを設置しておけば、 物置全体を明るくしてくれるので奥の奥まで見やすくもの探しも楽になります。

物置以外にも蛍光灯をつけるほどじゃないけど少しライトが欲しいというところにつけると便利ですよ。私はシンクの奥の方につけました。

出前は見やすいのですがやはり奥の方となると少し薄暗いので、この蛍光灯をつけることによって見やすくなりどこに何があるのか一発で分かるようになったので重宝しています。

セリアのタッチライトブロックのまとめ 

このセリアのタッチライトブロックは 単4電池3本で使うことができるので、コスト的にも問題なし!

やり方によっては設置する場所も選ばないので台風などの災害による停電の対策として 何箇所か設置しておくととても便利です。

居間や寝室、水回り玄関などひとつずつ設置しておくといざという時にとても便利なので 予備の電気として備えておくこと何かあった時に困りません。

薄暗い所にも使えるので物置などの小さな蛍光灯として設置しておくと物探しにもとても便利!

この機会にぜひ揃えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする