100均セリアのストックボトルで見せる収納を!私のアレンジ法!

100円ショップに行くと、かなりの範囲を占めているのが、タッパーやビンなどの保存容器ですよね!その種類の多さとクオリティはどんどん高くなっていき、100円とは思えない物ばかりです。

そんな中でも、随分前から定番で販売されている、セリアの「シンプルストックボトル」が、使い道豊富でおススメです。ご紹介しますね。

スポンサーリンク
 

セリアのシンプルストックボトルで見せる収納を!

見た目の通り、とてもシンプルな保存容器です。素材が、ガラスで出来ているため、重みがあり、100均とは思えない安定感と高級感を演出してくれます。

我が家で使っているのは、Lサイズで950ml収容の物ですが、もう少し小さな物も販売されていますよ。

フタの部分はステンレス素材になっていて、回転して開ける方式です。食材を入れておいても、しっかりと封が出来るので安心ですよ。

中身が見えるので、ただのストックボトルとしてだけで無く、中に入れるもの次第で、インテリアの一部のように「見せる収納」として飾っても可愛いですね。

セリアのシンプルストックボトルの使い方アレンジ

実家にいた頃、母親がクッキーやビスコッティを焼いては、このケースに入れておいてくれたのを思い出します。中に、シリカゲルと一緒に入れておけば、湿気ってしまう事もありませんし、何より、手作りお菓子には見えないクオリティに仕上げてくれるんですよね。不思議です。

他にも、インスタントコーヒーや、お茶のティーパックなどをストックしておいても、なんだかカフェちっくで、お洒落ですよね。いくつか同じボトルを並べてあるだけで、中身がバラバラでも統一感がでます。

スポンサーリンク

我が家での役割を紹介します。それは・・・貯金箱!!そうです、単純に言えば、このボトルの中に毎月お金を貯めていっているという訳です。

でも、何故このボトルかと言いますと、実はこの貯金は夫婦で共同で貯めている「旅行貯金」なんです。旅行貯金といえば、やはり楽しみのための貯金なので、楽しく、目に見える形で貯めたいなぁ。と考え、思いついたのが、このボトルでした。

最初に旅行貯金を始めた目標の地が、南の方の島だったので、一応、海岸に打ち上げられた手紙の入ったビンをイメージしました・・・ボトルの周りに、同じくセリアで購入したステッカーを貼って、ちょっとお洒落に飾り付けしてみました。

自分なりにアレンジ出来るのも、シンプルであるメリットですよね。中には、貯金と一緒に、目標を書いた紙を入れていて、貯金したらハンコを押していくようなシステムにしていました。

その上のおかげで、ちょっと手紙感も演出できて、何よりお金だけが入って丸見え!!というのを防いでくれました。でも、間からチラっと見える貯金が、やる気を出させてくれるんです!(笑)

夫と2人、毎月ボトルを開けて貯金をするのが楽しみで、ワクワクしています。ただお金を貯めるのでは無く、どうやってモチベーションを保つか。そう考えた時に一役かってくれたのが、このシンプルストックボトルだった訳です。

使い方は、全く異なりますが、どんな物を入れても、ちょっと気分を上げてくれる。そんな不思議なボトルです。

セリアのシンプルストックボトルのまとめ

いくつか使い方をご紹介しましたが、間違いなく言える事は、なんにでも使える。そして、入れ物って大事。ということです。

とりあえず箱に入れてしまえばいい、タッパーで充分。そんな風に考えている、あなた!

いつも目に触れる物こそ、お洒落に可愛く見える工夫をするだけで、毎日の生活や家事のモチベーションが結構上がるものです。

どんな場所にもマッチして、どんな物を入れてもお洒落に見せてくれる、セリアのシンプルストックボトル、おススメです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする