セリアのスティックはさみがコンパクトで便利!子供におすすめの商品!?

お出かけ中にちょっとだけハサミを使いたいときってありませんか?

ここだけ切りたいのにそれが出来なくてもどかしい・・

そんなときに大活躍してくれるハサミを見つけました。しかもセリアで。

これはもう買うしかありません。

スポンサーリンク
 

セリアのスティックハサミが便利!

ちょっとだけハサミを使いたいとき。私は外でお弁当などを食べているときにたまに思います。

お弁当を買ったときについているソースやしょうゆなどがうまく開けられないことがあるんです。

むかしと違って今はちゃんと切り出し口があって開けやすくなっているはずなんですが、たまに全然うまく開かなくて
フチを何ヶ所もひねってみてもダメで、その失敗でやわらかくなってしまうともう歯でがんばるか、諦めるしかありません。

そんなときに『ここだけちょっとカットさえできれば・・』と悔しい思いをしてしまいます。

だけど、そのためだけにいつもハサミを持ち歩くのも面倒。

そんなとき、たまたま観ていたテレビの特集でアイデア文具として便利な携帯ハサミの紹介をしていました。

収納時はボールペンのようになるので安全で、ペンケースに入れて持ち歩いてもかさばらないし、いざってときに使えそうです。

『これはいい!』と思って真剣に観ていたらお値段は500円以上。やっぱりアイデアグッズは高かった。

さすがにそれだけのために買うのも。と躊躇してすっかり諦めて忘れかけていたころ、セリアの文房具コーナーでみつけました。

100円なら試す価値はあります。即買いし、家に帰ってすぐに試してみました。

セリアのスティックハサミの特徴

見た目は少し太めのボールペン。キャップを開けると、ハサミになるのはテレビで観た商品と同じです。

ちょっとプラスチックの感じがテレビの商品より『やっぱり100円だなぁ・・』という雰囲気でしたが、紙を切ってみたら綺麗に切れました。

スポンサーリンク

ただ、一度に切れるのは3センチ程度。

キャップをなくしてしまうと刃の部分が開いたままになってしまってあぶないし、長時間は手が疲れそうなので工作用や小さいお子さんには不向きかも知れません。

厚紙は力を入れなくては切れないし、ナイロン系は切りにくかったり薄いと切れないという点はちょっとストレスですが、紙やひもなどをちょこっと切りたいときには問題なく使えそう。

あとはどれだけもつか耐久性の心配はありますが、いまのところもっていると安心なので、いい買い物だったと思います。

セリアのスティックハサミがあればもう安心!

ペンケースに入れていたら、我が家の3人のこどもたちも興味津々で順番に試し切りを始め、次女が学校に持って行きたいからと持っていってしまいました。

長女まで欲しいと言い出して意外と人気なのに驚き、『やっぱり親子、みんな私とおなじでお弁当のときに使いたいのか・・』と思っていたら、長女の欲しい理由はまったく違うのです。

買った物をすぐ使いたいのにタグがしっかりついていたときに使いたいから。だそうで・・・。

そんなのは「今使いたいから外してください」と、レジの店員さんにお願いしたら良いだけなのにと言うと、

「お店が混んでいてレジの店員さんも忙しそうだと言い出しにくいときもあるし、それにわざわざそんなことを頼むのが面倒くさい・・」とのこと。・

ひとによってパターンはいろいろあるものなんですね。

3人の娘が言うのは「どうせ毎日ペンケースは持ち歩いてるからペンが1本増えるだけだと思うと別に気にならないから気軽に持ち歩けるし、それで、いざって時につかえそうだから便利。」

だ、そうなんです。

本当、この1本があるのとないのでは、それだけで安心感が違うんです。

セリアのスティックハサミのまとめ

セリアではインテリア系の人気が高くて、私自身もプチDIY用のグッズを探したいときやちょっとおしゃれなキッチングッズが欲しいときなんかにそういったデザイン重視のグッズを買いにいくときに利用することが今までは多かったです。

しかし、今回のスティックハサミをはじめ実用的なグッズだってたくさん売られています。

人気の定番グッズもいいけれど、見つけたときにちょっとだけ幸せになる『なくても良いけど、あるとちょっと便利なグッズたち』をこれからも探していきます。

よい商品があったら、ご紹介していきますね。

とりあえず、今度は長女たちと私のぶんの『スティックハサミ』をまた買いに行こうと思っています。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする